プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
那珂川町小川ふるさとの森公園
ハンドメイドフェスティバルへ

栃木県大田原市のなかがわ水遊園に納品に行った帰りに今回は大田原市のお隣の那珂川町小川の
ふるさとの森公園に寄ってみました。少し前に仲間の手づくり作家?さんから12月11日にイベントに
出るのでもし近くに来たら寄って、と言われていましたので、

なかなか行く機会がないのでわざわざ那珂川町まで行ってみました(スミマセン失言です


                     P1130276_convert_20161212173615.jpg

ハイ、無事会場に到着ですが、駐車場から見る限りイベントが行われている様子はありませんでした。
正面に茅葺き屋根の民家が2軒見えますが様子からするとその民家がイベント会場のようでした。
どうぞ写真拡大でご覧ください。P1130273_convert_20161212173747.jpg

古民家の中は少し薄暗い感じで出店者のみなさんは畳に正座?に近い格好のような、
                                P1130274_convert_20161212173851.jpg

薄暗いのでよく見ませんでしたが、ぐるっと回って直ぐ民家の出入り口の所まで戻って、土間の脇のような
ところでけんちん汁?やらおでんに甘酒、漬物のようなものを地元の方たちが販売を、

仲間を探すのはあとでいいかと、甘酒とおでんを買い、一旦外に出て取りあえずこんな雰囲気の
(4枚目の写真です)民家の軒先に座って遠くの景色と空を眺めながら少し早い軽いお昼を?P1130275_convert_20161212174009.jpg
どうぞ写真拡大でご覧ください。




コメント

ビリーさん、おはようございます~!
一瞬タイムスリップしたかと思っちゃいました。
ざっくりとした地図にほっこりです♪
[2016/12/13 06:55] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


素敵な古民家ですね。
こんなところでのイベントも楽しそうですね。^^
私はこんな家で暮らしてみるのが夢です。(笑)
[2016/12/13 07:28] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

ほんのり明るい家だった。
こんばんは。
昔の家は、ほんのりと明るかったんですよね。お裁縫や夜なべをする時は、女性達、大変だったろうと思いますが、神経には優しい明るさで結構好きです。
手作りの方達もいろいろな趣向を凝らしていて、面白いですね。
家からの見晴らしが良いですね〜早お昼も美味しく戴けたのでは?!
[2016/12/13 10:45] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、この民家の場所は馬頭町から車なら20分ほどの
ところにあります。

毎回民家を借りてのイベントなのかも知れません。
てっきり外で開催しているのかと思いました。

手づくり作家さんの作品も魅力ですが、つい食べる方に
気がいってしまいました。

当日はけんちん汁が食べられなかったのが一番の
心残りでした。(作家さんスミマセン)

コメント読んでるとあとで怒られそうです。
[2016/12/13 21:32] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さん、ふるさとの森公園にはこの古民家を含めて郷土資料館もあり
少し足を延ばせば古墳なども多く点在する市民の憩いの場所になって
おります。

古民家を改造して住む、憧れますが手入れが大変なようですね。
それば喜びに変われば最高ですが、
[2016/12/13 23:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
当日は気温も低く寒い日でしたが民家の中は熱気ムンムンの
様子でした。天井からの裸電球の灯りと障子を通しての外からの
明かりがほのぼのとした様子でした。

囲炉裏の煙が何とも言えませんでしたが、炭の匂いがきつかった
です。

民家でのイベントという変わった趣向がなんとも言えない
良さがありました。

外で食べるとなんでも美味しく感じますね。
[2016/12/14 00:01] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する