プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
パピルス絵
エジプトの死者の書を

学校が冬休みに入ってから毎日のようにビリーさんちにやって来る少し離れた集落の小学生男女が
います。来るのはいいのですが、絶対2階には上がるな、と言ってあるんですが、ビリーさんがちょっと
外に出た隙に本日は家の階段の壁に掛けてあったパピルス(絵)を勝手に外してこれなんだ、と師匠に
訊ねたそうです。

            P1130290_convert_20161224151918.jpg

写真1枚目は死者の書の中でも有名な裁判の場面の左半分です。絵の上部には陪審の神々が座わり
中央にははかりが描かれ死者の心臓と羽毛をはかりにかけているところです。右端にはアーマーンという
怪物が控えていますが、これは色々な動物を合わせた合成です。
                 P1130289_convert_20161224151751.jpg

2枚目の写真は裁判の場面の右の部分です。右端に座っているのが冥界の神オシリスです。
ビリーさんちのパピルス(絵)はエジプトで普通に売られているパピルスで本物はイギリスの大英博物館
所蔵です。

                              P1130293_convert_20161224155657.jpg

こんな説明を小学生にはできませんので、これはたまたまオフハウスに行ったらあったので買ったんだよ、
と嘘をつきました。スミマセン、これからクリスマスミサに行きます。懺悔(ざんげ)してきます。




コメント

メリー・クリスマス♪
ビリーさん、昨夜はミサに行かれたのですね。
私は昨日・・・23日と勘違いしていて・・・
恐れていたお年頃がとうとう来ちゃったみたいです。。。(^^;

小学生でなくても、「これは?」と師匠さんに聞いてしまいそうな私です。
ビリーさんのお家には、素敵なものがたくさんありますね♪
[2016/12/25 07:52] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


きゃははは、
 こりゃ、小学生には説明できないよねー!
しっかり懺悔してきてください(笑)
[2016/12/25 11:07] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんにちは、

ミサは今年は少し遅れて着いたのが午前零時を遥かに
こえていました。これだけでも懺悔です(-_-;)

日にちや曜日の勘違い誰にでも日常的に?あるのでは、????
ドンマイです。

随分昔に買ったもので、ただ飾ってあるというパピルスですが、
気に入っているので人目につかない場所に飾っています。
子供は何にでも好奇心があって羨ましいです。

頂戴といわれなかったのが救いです。
[2016/12/25 15:13] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
onorinbeckさん、こんにちは、

なんの絵だと子供に聞かれていざ説明といっても
小学生にどう話をすればいいのか難しいですね。

懺悔で許して貰う道を選びました。
幸い懺悔室も確認できなかったので
助かりましたが、イブ、クリスマスと修道士さまも
お忙しいかと♪
[2016/12/25 15:33] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する