プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ブログ休息日 64
寒い朝でした

12月26日月曜日です。寒い朝でした。冷えていますね。荒れ庭も今朝は一面霜柱、
特別朝早く起きる予定はありませんでしたが、午前6時頃に外でガタン、という大きな音がしました。
ちょっと気になって寝室の窓を開けると庭の枕木の上に前日に餅を焼いたコンロを洗って外に出しっ
ぱなしにしておいたのですが、そのコンロに野良猫が頭を突っ込んでグイグイ押しているんです。

ビリーさんが出す物音に気付いて猫は直ぐいなくなりましたが、コンロで餅を焼いたあとうちの同居人が
煮干しを炭の近くに置いて野良猫がやって来るかどうか、悪ふざけで試したようで、その匂いがコンロに
残っていたようです。もちろん煮干しはその前に無くなっていましたが、

                   P1120575_convert_20160103225414.jpg


もう起きるかと1階の雨戸を開けると庭の一か所だけが霜柱がすでにぐちゃぐちゃになっていました。
踏み荒らされたように、そこは毎日夕方前にスズメにアワやヒエのまき餌をする場所です。

きっとスズメたちも今朝は寒かったと思います。霜柱の上のまき餌がうまく口に入ったかと、少し
心配しました。



コメント

ビリーさん、おはようございます~!
今朝は寒かったですね。
先日山の上に雪は見えませんでしたが、お写真ではちょっと白くなっていますね。
年が明けると寒さも本格的になって
スズメさんたちもだんだん大変な時期になりますねぇ~!!
[2016/12/27 09:06] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


そうなんだー!
スズメはたくましいから、しっかり食べたと思いますよー。
ウチの柿の木によく来るんだけど、大きなヒヨドリに負けてないもん(^。^)
[2016/12/27 09:40] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

ここ数日霜柱の庭ばかり眺めています。
雨の日は鳥たちもお気の毒です。

那須の山も上の方がうっすら雪化粧しています。
これから寒さも厳しくなるので人も動物もがんばり
でころです(笑)

年末に来てどうぞお体ご自愛下さい。
[2016/12/27 11:30] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
onorinbeckさんのところの柿の木にもヒヨドリがやって
来るんですね。スズメもヒヨドリと互角に渡り合っている
ようで安心しました。たくましいスズメですね。

うちの方はヒヨドリからスズメが逃げ回っています(笑)

いつもありがとうございます。
[2016/12/27 11:34] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

扶養家族
こんばんは。
優しいビリーさんのお庭には、その他大勢の扶養家族が毎日来るのですね!
寒い時期、みんな、助かってますね!
[2016/12/28 11:29] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

周りにまだ小さな雑木林が残っている関係でしょうか
この時期は野鳥が群れをなしてやって来ることがあります。
スズメもまた秋から春にかけて毎日決まった時間にやって
来るようです。

師匠が小鳥用の餌を庭の決まった場所に巻いています。
[2016/12/28 23:04] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ビリーさんへ!!
野良猫も驚いたでしょうねー。
この山はどこでしょうかねー。立派な光景ですねー。

佳き年を越され新玉を迎えますよう祈っています。来年またお会いできることを楽しみにしています。宜しく。☆
[2016/12/28 23:04] URL | 荒野鷹虎 #JyN/eAqk [ 編集 ]

荒野鷹虎さんへ
こんばんは、

荒野鷹虎さん、この山は那須連山です。
那須岳はつねに噴煙が出ていますが、この角度からは
見えないかも知れません。

猫の嗅覚もたいしたもんですね。窓から見た時は何をして
いるのかと思いました。
[2016/12/29 22:59] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する