プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
埼玉県川越へ
最中(もなか)を求めて

土曜日の早朝に那須地域の自宅を車で出発して、埼玉県ふじみ野市まで行きました。

師匠の親戚筋の方の告別式に出席するためです。家を午前7時に出てふじみ野市に着いたのが
午前9時40分頃でした。式は11時からです。斎場近くを車でうろうろしてカフェを見つけました。
直ぐモーニングを頼みましたが、広い店内はかなりの混雑でなかなか注文したものが運ばれてこない、

もう時間がないぞ、とイライラしていましたが、なんとかトースト食べて珈琲飲んで、、ゆで卵を2つ喪服の
ポケットに入れて直ぐ席を立ちました。

その7時間後です。全てがとどこおりなく終わりました。帰途に着くことに、真っ直ぐ帰ると言う師匠を無視して
川越の街へ、亀屋の最中を買うためだけに車を走らせて、もう辺りはすっかり夕暮れです。

                       IMG_0036_convert_20170122122313.jpg

どうぞ写真拡大でご覧ください。お店の前の道路を渡って必死に写真を撮ろうと試みましたが、
人と車が多くて、

             IMG_0045_convert_20170122122450.jpg

2枚目の写真は亀屋さんの写真を撮った場所から振りむいて後ろの建物を写しました。

           IMG_0073_convert_20170122122617.jpg

無事家に戻って来ましたが、そうそうモーニングセットのときのゆで卵ですが、途中高速のサービスエリアで
休憩の時に食べようと、そこで師匠が言うんです。お塩が無いとゆで卵が食べられないと、
ビリーさんは言いましたよ。告別式の帰りですから、お清め用の塩があるだろうと、

2人ともゆで卵、美味しく頂きました。(仏様のバチがあたりませんように)
スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
師匠さんのご親戚にご不幸があったのですね。
ご愁傷さまでございます。

それにしても・・・ゆで卵・・・お塩は・・・むむむぅ・・・。
その使い方、初めて聞きました。(^^;
[2017/01/23 08:22] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


あははは、
浄めの塩なんだから、バチなんて当たりませんわー(^。^)
ビリーさん、最中好きなんや。
千葉の大多喜にも美味しい最中屋さんあるんだよー。遠すぎるかあー(笑)
[2017/01/23 10:05] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、おはようございます。

お心遣いありがとうございます。
突然の訃報でしたが、久しぶりに川越に行って来ました。

たまたま入ったカフェでしたが、朝からお客さんが大勢いるのには
驚きました。味もなにもわからず取りあえずゆで卵は食べる時間が
なかったので、帰りに秘伝のお味のお塩を振りかけていただきました。

使い方は品位にかかわるので絶対真似をしないでくださいませ(笑)
[2017/01/23 12:02] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
onorinbeckさん、こんにちは、

最中、好きなんですよ(笑)
川越に行った時は必ず買っています。
栃木に越して来る前からの亀屋の最中ファンです。

こちらでは湯西川の平家最中が好きです。
滅多に行けませんが、

千葉に出かける機会があったらまた詳しく教えてください。
大多喜の名前覚えておきますから、
[2017/01/23 12:08] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/01/23 13:04] | # [ 編集 ]


私も最中大好きです。
歯ごたえのある粒あんが入っているのが特に好きです。
ビリーさんが好きな亀屋の最中はとても美味しいのでしょうね。^^
私も川越には行ってみたいのですが、まだ行ったことがありません。
素敵な町並みを眺めながら散歩できたら楽しそうです。
お清めの塩でいただいたゆで卵は美味しかったでしょう。(笑)
[2017/01/23 21:50] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、

S氏さんも最中お好きなんですね。
亀屋の最中は亀の甲羅型で普通の最中より小さいです。
多分1個では食べたりないぐらいの大きさです。

川越も随分依然とは様変わりして、やたらと人が多いです。
新しいお店も増えて場所がわからず右往左往してしまいました。

ゆで卵はやっぱり塩がないと決まりませんね(笑)
[2017/01/23 22:51] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんは~!
先日は当ブログにコメントありがとうございました。
たぶん同じ日にわたしも川越行ってました、ニアミス…!
夕暮れ~夜にかけての蔵造りの街並みは情緒があってよいですね。

ゆで卵にお塩は欠かせませんね(笑)。
[2017/01/25 00:32] URL | ゆさ #- [ 編集 ]

ゆささんへ
こんばんは、

ニアミス残念でした(笑)氷川神社は夕暮れ時も照明がついて
明るかったですね。

蔵造りの街並みはいつもあんなに人が多いのですか。
ゆっくりお店を散策したかったのですが、時間がありま
せんでした。

ゆで卵塩なしではひと味足りませんよね。
塩の有効利用です。
[2017/01/25 21:55] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する