プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
土曜日は外で糸のこ作業日和に
壁画のように

28日の土曜日は久しぶりに朝から日差しもあって、外で2時間ほど糸のこ作業が出来ました。
本日の写真は見づらいのでどうぞ写真拡大でご覧ください。

シナ合板という材料の板に糸のこで切り抜くくキャラクターを下書きした写真です。
同じ形のものがズラッと並んでいますが、縦横90㎝の長さの板に目一杯鉛筆で下書きしましたが、
すべて2時間で切り抜いてしまうつもりです。

                  IMG_0081_convert_20170128222025.jpg


写真上の図からネコとトウガラシ、次がわんこです。3段目はクマで一番下の丸みの形は
キッチンペーパーホルダーの台になります。板の厚みは12㎝です。

縦横90㎝の板を6等分から8等分に切り抜いてからグッズを1つずつ丁寧に糸のこで形を切り抜いて、
切り抜いたら紙ヤスリでセッセと磨いて拭いて、色塗り作業員に渡します。

風のない暖かい日を選んで外仕事がんばって在庫作りに精出すつもりです。そう自分に言い聞かして
います
。あてにはなりませんが、
スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、こんにちは~!
これはまた細かい作業ですねぇ・・・。
これを2時間で??
聞いただけでめまいがしそうです。。。
毎日寒いですから、体調崩さないでくださいね。
[2017/01/30 11:02] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、こんにちは、いつもありがとうございます。

今日は午後になって強風ですが、午前中は暖かでした。
おかしな陽気ですが小梅さんも体調にお気をつけてください。
ご心配いただいて感謝です。

形が楽なのもありますが、切りずらいグッズもあるので
さすがにたっぷり2時間ちょっとかかりました。

今日は午前中にすべて磨いて拭いて色塗り作業員に渡しました
これから牧場の棚卸しに行きます。ついでに湯本まで行って
みようかと、湯本はサボリです(-_-;)
[2017/01/30 13:38] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


木を無駄にしないように工夫されている下書きに感動しました。

これを1つ1つ切って行く作業を2時間でされるのですか?
神経と集中しないと出来ないですよねぇ。。。

今日、小黒三郎さんの雛人形の組木をたくさん見てきました。
ビリーさんのお仕事を思い出しながら見ていました。

[2017/01/31 21:13] URL | 葉月 #- [ 編集 ]


頑張ってますね、ビリーさん(^。^)
相変わらず、隙間の無い下絵がビッシリと。
素敵な作品になると良いですよね!
[2017/02/01 10:59] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

葉月さんへ
こんばんは、葉月さん、コメントありがとうございます。
まだまだ寒いですね。

材料の板にこれから切り抜くグッズの下書きは無駄の
出ないようにがんばりますが、板にきっちり詰めて下書き
すればするほど糸のこで切り抜くのに時間がかかります。

これを2時間で切り抜くのはそれほど気になりませんが、
神経は多少使います(-_-;)

小黒三郎先生は組木の第一人者です。いい作品が沢山
ありますね。実際に先生の作品を多く見たことはないんです(反省)

葉月さんに思い出していただいて光栄です。
葉月さん、お変わりありませんか。写真撮っていますか。
[2017/02/01 21:59] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
onorinbeckさん、この日は暖かい日差しがあって
少し無理してすべて切り抜いてしまいました。

今の暇な時期に在庫作りを、と思っているんですが、
とにかく外は寒いです(笑)

切り抜いた板はわんちゃんプレートやトイレットペーパー
ホルダーなどに仕上げます。
[2017/02/01 22:03] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する