プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
とある農家の裏庭で
梅とふきのとうが

春の彼岸の前にボランティア活動がんばろうと受け持ち地域のお年寄り宅を少し回ってみました。

毎年この時期になると田んぼの畦などで目につくふきのとうを5,6個集めてフキ味噌なるものを
作っているんですが、今年はまだ寒い日が多くついボランティアもサボリがちでふきのとうを目に
したことがありませんでした。今年はフキ味噌は無理かなと、

イヤイヤイヤ、ふきのとうですが、出ている所には出ているもので、とある農家のお年寄り宅の
庭の一角にびっしりふきのとうがありました。

               IMG_0227_convert_20170313173322.jpg

梅の古木の周りにすっかり大きくなって、花が開いてしまったふきのとうが、
好きなだけ持って行け、のお言葉をいただいて、10個ほど家に持って帰りましたが、
もう食べ飽きた、の農家の家人のひと言ですが、1つ2つとふきのとうを採りながら、
これ都会の人が見たらきっと大喜びで採るだろうな、と、食べるより採る楽しみってありますよね。

                IMG_0228_convert_20170313173529.jpg

天ぷらはもう無理かな、


コメント

う、うらやまし~~!
[2017/03/14 00:13] URL | もこ #- [ 編集 ]


おはようございます。

うちの庭のふきのとうはやっと出始めたばかりなのでまだ天ぷらには早いです。
油断しているといつのまにかとうが立っています。(笑)
[2017/03/14 07:12] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

もこさんへ
もこさん、もう好きなだけとって行け、と言う感じでした。

ふきのとうの色は遠目にもすぐわかるので、色もきれいですから
あれば直ぐとれるんですがね。

これだけあると、うらやましいです。
[2017/03/14 09:02] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

寒い地方はまだ頭をだしたくらいなんですね。
天ぷらにするにはあまり大きくならないうちに
採りますか。

この農家では食べきれないのか食べないのか
大きくなりすぎていました(笑)
[2017/03/14 09:06] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


すんごい贅沢ですよー。
フキノトウ群生してる場所って、なかなか無いもん。フキ味噌!絶対に美味いんだろうなあーーー。
[2017/03/14 11:00] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/14 11:05] | # [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
onorinbeckさん、こんにちは、

少しとるのが遅かったので伸びきったふきのとうもおおかった
のですが、師匠の話ではフキ味噌にするなら問題ないと言うので
採ってきました。

フキ味噌の味は少し苦味がありますが、食べてみると美味しいです。
作ってみますか?
[2017/03/14 12:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

蕗味噌?!
こんばんは。
フキノトウですね、春ですね!!
このくらいの大きさだと、蕗味噌も良い?!

(無事、到着しました!初夏のような気温に今週はなってます!)
[2017/03/14 14:52] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

これだけ伸びてしまいますと天ぷらは無理ですが、
フキ味噌なら香りはうすくなりますが、十分作れるそうです。

こちらの農家ではこのまま放置して大きな葉のフキに
なるそうです。フキの葉の佃煮になるそうです。

道中ご無事でほっとしました。お疲れさまでした。
こちらはまた明日は雪マークがでました。
[2017/03/14 22:41] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


私は先週、JAのお店で120円でふきのとうを買いましたよ。

まだ、蕾だったので天ぷらにしました♪

梅の花の下に確かにきれいな緑色が見えますね。

[2017/03/15 22:04] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

葉月さんへ
葉月さん、120円はいい買い物をされましたね。
数はわかりませんが、こちらの産直よりお安いです。

うちは同居人?が天ぷらをあまり食べないのでふきのとうの
天ぷら羨ましいです。

もう少し梅の木とふきのとうが上手に撮れればよかった
のですが、
[2017/03/15 22:33] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する