プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
福島県白河市山田パン
史跡白川城址で

18日の土曜日に福島県白河市まで仕事で使う材料を受け取りに行くことになり、家を出たのが
遅かったためにまだ白河市内でウロウロしている間にお昼時間になってしまいました。

白河市内にはラーメン店がどどっとありますが、1人で入る気もしないので、
そうだ!山田パンへ行こうと、

         IMG_0242_convert_20170323231100.jpg

JR白河駅から近い山田パンはお休みは正月三が日のみ、駐車場無しのお店ですが、
どこか懐かしい気がする楽しい雰囲気のお店です。ごま塩パンにカレーパン、あんぱんにピーナツ
バターパン買って、

なんとなく静かでのんびり出来て、車が止められて景色のいい場所に行って独り車の中で食べようと、

ハイ、山田パン店から車で走ることおよそ15分、こんな場所を見つけました。
            IMG_0244_convert_20170323231241.jpg

「史跡、白川城址」とあります。静か過ぎました。誰もいません。駐車場に車も止まっていません。
パンをかじりながら木製の階段を上まで登ってみました。

           IMG_0245_convert_20170323231418.jpg

歴史に興味ある方にはお薦めの場所です。臆病な方にはちょっと、パンは完食しました。
ここはサクラの咲く頃ならお弁当でも持ってワイワイやりながらのんびり辺りを散策するにはとてもいい場所ですよ。

コメント

ゴマ塩パン美味しそうですね。野外やお花見をしながらパンをかじったら、
楽しそう!いつだったかお花見に母の車いすを押して出かけ、
桜あんぱんを食べたことがあります。美味しかったなあ。
ビリーさまは、ボランティア活動いろいろされているのですね。
私は、考えるだけで行動が伴わず、でも、気軽にが大切ですね。
[2017/03/24 07:02] URL | たんぽぽ・ママ #IUc1ipe6 [ 編集 ]


パンを食べながらいろいろ散策も楽しそうですねえ!
[2017/03/24 08:47] URL | ジャム #- [ 編集 ]


歴史には全く興味ありませんが
パンが食べたい!!

 次回宜しくね(^^)v
[2017/03/24 14:17] URL | 姫 #- [ 編集 ]

独り占め!
こんばんは。
城址で食事、それも西洋由来のパン!
目に見えない皆様が食べたかったのか。。。城址、独占ですからね。。。
[2017/03/24 15:13] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/24 19:16] | # [ 編集 ]


雰囲気のあるパン屋さんとすてきな場所。
いろいろなお写真の紹介もあって変わらず楽しみにしています。

お城を含め、城址(城跡)って、特に歴史に興味がなくても
景色がいい場所も多くてわたし的にはスキな場所だったりします。
ご紹介の場所はかなりキレイに管理されていますね~。
[2017/03/24 21:55] URL | よしこチャ #8hsZwDxA [ 編集 ]

たんぽぽ・ママさんへ
こんばんは、

今回買ったパンの中ではゴマ塩パンが一番美味しかったです。
白川城址は梅や桜の木がありお花見の時期は花見客が
押し寄せるような気がしました。

ボランティアと言ってもこれという活動は少ないのですが、
果たして人の役に立っているのか?年々活動が少なくなって
来たような気がします(-_-;)
[2017/03/24 23:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ジャムさんへ、
ジャムさん、こんばんは、

山田パン店のわりと近い所に南湖公園という所があります。
そこは平日でも人が多い場所です。

そんなこんなで白川城址でお昼を食べることにしました。
[2017/03/24 23:28] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

姫さんへ
ここは一人は寂しいのでわんこをお供に出かけてください。
山田パンは人気のパン屋さんなので午前中早めに
行かないとなくなりますよ。
[2017/03/24 23:30] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんにちは、

そうなんです。パンの似合わない場所でした。
駐車場の周りは傾斜地で赤松を伐採したようで太い幹が
そのまま山積みで放置されていました。

戊辰戦争にゆかりの城址かと思いましたが、鎌倉時代まで
さかのぼるようです。

ものの譜たちの声が聴こえてきそうな場所でした。
[2017/03/24 23:36] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

よしこチャさんへ
こんばんは、

このパン屋さん、朝からスゴイ人気でこの日はほとんど売り切れて
選べない状態でした(笑)

白川城址はこの階段を上がると周囲が一望できる静かな場所ですが、
残念ながら周りの立木が景色を遮っていました。

階段を上り城址跡を横切ってぐるっと後ろを回って元の場所に
戻る道がありますが、途中大きな墓石やら塔婆が立ち並んで
います。

ちょっと寂しい雰囲気ですが行った日がお彼岸だったので、
きっと先達も喜んでくれたとおもいます。
[2017/03/24 23:45] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する