プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ヒヨドリとの決別?希望
庭の「レンギョウ」を守りたいのですが

荒れ庭に「レンギョウ」が咲きました。毎朝このレンギョウを見るのが楽しみです。レンギョウの黄色が好きなんです。

                IMG_0288_convert_20170411222157.jpg

北側の玄関脇のレンギョウの写真ですが、このレンギョウに日に何度もヒヨドリがやって来て花を食べてしまう
ので、写真の左右に見える白いもの、これヒヨドリよけのビニールテープなんです。雨の中を枝に縛ったりして
昨日からブル下げてみました。


実は庭の一角に野鳥のエサ台を作り毎日そこにリンゴの皮を出しているんですが、リンゴの皮はヒヨドリしか
食べに来ません。ヒヨドリは嫌われもののようですが、最近はリンゴの皮をエサ台に置くと同時に食べ始めて
そばで見ていても逃げません。まあ、それはそれでカワイイかと、思っていましたが、

1日にして小さなレンギョウの木の花がまったくなくなってしまいました。
去年の秋からほとんど毎日お昼を家で食べる時は果物はヒヨドリのためにりんごを買って食べていたんですが、
クソッ(スミマセン暴言でした)明日からはオレンジに変えて二度とエサ台に果物の皮は置かないことにしました。
スポンサーサイト

コメント
難しい所。。。
こんにちは。
どちらを取るか、難しい所ですが、レンギョウが枯れてしまうようなことになったら大変。どんな対策が良いのでしょう?!
困りましたね。。。
レンギョウは甘くて美味しいのでしょうが。。。
[2017/04/12 09:24] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます~!
困ったヒヨドリですね~・・・。
我が家もヒヨドリが来てボケの花を食い荒らすので、メジロやシジュウカラ用の餌を庭に置けなくなりました。
ヒヨドリ対策、私も知りたいです。。。
[2017/04/12 10:42] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


ヒヨドリの食欲は旺盛だもんねー。
ウチは大切なブルーベリーを先に食べられた事あります(笑
鳥の方が美味しい時期知ってて一歩早いんよー
[2017/04/12 12:26] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんにちは、

レンギョウは最初は今日の写真の玄関脇の1本だけ
でしたが、わりと直ぐ挿し木でつくので今は庭に6本
ぐらいあります。

どれもまだ小さいですが、それを1本ずつ食べて
歩く?ので困っています。

うちではレンギョウと柿、サザンカが狙われます。
困った鳥です(笑)
[2017/04/12 13:04] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、こんにちは、いつもありがとうございます。

小梅邸の大事なボケの花もヒヨドリが食べてしまい、
他の野鳥が近寄りづらいのは悲しいですよね。

けっこうヒヨドリは食欲旺盛なんですね。

撃退法、光るものを置いておくといいという話も
聞きましたが、長く効果があるのか・・・・・、
何かいい方法ありませんかね♪

[2017/04/12 13:16] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
大事にしているブルーベリーをヒヨドリに狙われたら
悲しいですよね。練りからしでも塗ってみようかな(笑)

鳥も果実の食べごろよくわかりますね。

onorinbeckさん、なにかヒヨドリの撃退法知っていたら
ご伝授してください♪
[2017/04/12 13:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する