プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
園芸種のエゴノキですが
ピンクの花が咲きました

前々回の記事でビリーさんちの前の敷地の雑木林でエゴノキの白い花の写真を載せましたが
白い花に少し遅れて園芸種のエゴノキですが、ピンクの花が咲きました。

               
               IMG_0474_convert_20170531174259.jpg

エゴの花が咲き終わり、白い花ビラが赤茶けて落ちるとやがて房に茶色い実を付けます。
その実を拾って殻を割って土の上にばらまいて置くと野鳥が食べに来ますが、エゴノキはわりと
発芽しやすいのか翌年には小さな苗木?が顔をだします。花を付けるまでになるにはもちろん
数年かかりますが、

家の前の道路から見える所にビリーさんちのピンクエゴノキがあるので、実が落ちたら拾ってとっておいて
くれや、と言われることがありますが、いままでに実をあげてピンクの花を咲かしたという話を聞いたことが
ありません。

ピンクの花も華やかで綺麗ですが、白は清楚で豪華な気がします。

                IMG_0475_convert_20170531174434.jpg

白いエゴの花は見ているだけで気持ちが落ち着きますよね。


コメント
えごのき
こんにちは~。

うちの前にもエゴの木がありますが、花は1週間前に終わっちゃいました。

那須より当地のほうが暖かいからでしょうか。

散った花が地面でクルクルしているのもかわいいし、コロコロ実が生るのが楽しみです。
[2017/06/01 07:20] URL | ぢょん でんばあ #- [ 編集 ]


ピンクのエゴノキも綺麗ですねー。
真っ白もピンクも両方好きですわー(^。^)
[2017/06/01 08:22] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

優しいピンク色ですね。。。
こんばんは。
このピンクは優しい色で良いですね。
私が見た園芸種のピンクのエゴノキの花は、もっと濃い色で、エゴノキの風情が余りなく残念な姿でした!
でもやはり白い花は格別ですね!
[2017/06/01 13:19] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
ピンクのエゴノキの花、かわいいですね~~~♪
真ん中のほんのりピンクがたまりません♪♪♪
[2017/06/01 21:11] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

ぢょん でんばあ
ぢょん でんばあさん、こんばんは、
コメントありがとうございます。

こちらも昨日、今日の雨でせっかくの花が散り始めました。
あとはじっと実がなるのを待つばかりです♪

ピンクの方が咲き始めが遅い分だけまだ花が落ちません。
那須のがきっと寒い証拠ですね。
[2017/06/01 21:21] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
ピンクの花は珍しい?と周りでは言われていますが、
白い花に比べて花付きが少ない年があります。

白もピンクも両方きれいでつい見とれています♪

そろそろ花も終わりでまた目の前の風景がかわりそうです。
[2017/06/01 21:25] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
いつもお世話になっております。

ピンクの花にも濃い目のものがあると聞いていますが、
このピンクは淡い感じでこのピンク色の薄さがいいのかな
と思っています。

それでも白にはかないませんね。
[2017/06/01 21:29] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、ピンクの花が気に入ってこの木のそばからニョキニョキ出てきた
エゴノキがピンクエゴノキだと信じて育てていますが、もう3年目の今年も
花が咲きません。

やっぱり園芸種はタネからでは無理なんでしょうか。
お知恵拝借です♪

ほんのりピンクで気に入っています。
いつもありがとうございます。
[2017/06/01 21:38] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


おはようございます。
白もピンクが合わさったものも
良い色合いですねえ(^_^)
[2017/06/02 08:27] URL | ジャム #- [ 編集 ]

ジャムさんへ
おはようございます。

エゴの花は淡い感じで見ているだけでも癒され
ます。色がきつくなくていいですよね。

ジャムさんもこの時期はエゴノキを各地で目にすることも
ありますよね。
[2017/06/02 11:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


我が家のネズミの額ほどの庭にも白い花のエゴの木、あります。
まるで私のように清楚で美しいです。(真顔)

ビリーさん、いつも有り難う。
[2017/06/03 01:12] URL | もこ #- [ 編集 ]

もこさんへ
これからは白い花のエゴノキを見るたびにもこさんを
想い、憂いに浸る時間が長くなると思います(本気)

もこさん、巨匠楽しみにお待ちしています。
[2017/06/03 14:35] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する