プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
お手本はお寺さん
ビフォーアフターの予定でしたが

予定の無い日曜日は荒れ庭の伸びすぎた庭木を1本剪定することにしています。
今回は「シダレヒバ」です。庭木の剪定は昔も今も師匠のお仕事です。シダレヒバをどんなお姿に
すればよいのか、高徳寺のお庭のシダレヒバを見に、お手本にするつもりで、

                 IMG_0479_convert_20170604154901.jpg

1枚目の写真は高徳寺さんの山門を写したものです。本殿にお参りして境内のシダレヒバを写真に撮って、

                      IMG_0495_convert_20170604155316.jpg


できればビリーさんちの庭のシダレヒバもこのお姿に限りなく近づけたいかと、
日曜日は晴天に恵まれ、さあ、頑張るよ、
そうそう、その前にビリーさんちのシダレヒバをぜひご覧ください。

                       IMG_0511_convert_20170604155510.jpg

もちろん背丈、枝ぶりもまったく違いますが、まぎれもないシダレヒバです。

ハイ、その2時間後ですかね。生まれて初めて脚立の4段目まで上がったという自称家庭内庭師?の師匠
ですが、顔面日焼けで真っ赤、肩から上に腕があがらない、腰がなんとなく痛い、

それでも剪定が終わったシダレヒバを庭の東西南北からじっくり眺めて、初めてにしては上出来だと、

スミマセン、4枚目に庭の剪定済のシダレヒバの写真を載せるつもりでしたが、ビリーさんの性格?では
とっても無理でした。

もし誰かに、ビリーさん剪定が終わったシダレヒバをご覧になったお気持ちはいかがですか、と
聞かれたら、「そうですね、いますぐ切り落とした枝を瞬間接着剤で元通りにしたいです」と答えます。

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
師匠さん、枝垂れヒバのお手入れをされるってすごいです。
我が家の庭師は手入れの時いつもこぼしてます。
背中に入るとチクチク痛くてたまらないそうです。
師匠さん、お疲れさまでした!m(__)m
[2017/06/05 09:17] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


そのような結果になったのでしたら
なおの事、剪定後の写真が見たいです。

脚立に乗って炎天下の中、頑張られたのですから
努力賞ですよ。

はじめてでうまくできたら職人さんは要りませんからね(笑)
[2017/06/05 19:39] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、こんばんは、
いつも本当にありがとうございます。

庭木の剪定は師匠の役目で、本人もそれなりにがんばっていますが、
まあ、思いきりがいいと言うのか、大胆というべきか仕上がりをまったく
気にしていません。

もちろん剪定をし過ぎてそのまま枯れてしまった庭木も
あります。

次の日曜日は月桂樹の予定だそうです(-_-;)
ぶざまな姿にならなければいいのですが、
[2017/06/05 21:10] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

葉月さんへ、
葉月さん、こんばんは、

今回の剪定後のシダレヒバの写真は今後の師匠との絆のために
載せることはできませんでした。

葉月さんがお近くならぜひ見て貰って、ひと言ご意見を
いただきたいのですが、

何度やっても腕があがらない分野だと悟ってくれると
いいと、こころから願っているビリーさんです。

ありがとうございます。
[2017/06/05 21:15] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

そんな〜
おはようございます。
殺生な。。。とコメントを続けるべきかと、悩ませられる終わり方。
悩みますね。。。
髪の毛は1週間もすれば、なんとか見られる形に落ち着きますが、、、
[2017/06/05 21:37] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]


キャハハハッ
そんなん言ってええの?
師匠にどやされるよー(笑)
お寺の山門、めっちゃ良い感じですねーー。
[2017/06/06 10:19] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
yokoblueplanetさん、こんばんは、

鬱陶しいというので今回はお寺さんのシダレヒバを頭に
イメージしながら剪定したと言うのですが、ぼんぼりのように
なった枝をバサバサ切り落として、さっぱりし過ぎの仕上がり
です。

太い幹の部分だけが目に付いて荒々しい光景です。
今は一日も早く見られる姿になって欲しいと思って
います。
[2017/06/06 21:15] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
師匠には何を真似てもかないませんが、今回は・・・、

この高徳寺さんは茨城県大子町にありますが、
写真の山門がとても特徴ある茅葺き屋根の
建造物です。

少し山にはいるのでまわりも緑が多く閑静な場所です。
お庭の手入れもピカイチです。
[2017/06/06 21:19] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する