プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
通行人の方との会話
外仕事は厳しいですよ・・・・・、とお話を、

月曜日(26日)です。午前中のインスタントコーヒー、ショートお茶タイム(午前11時頃)の少し前でした。
珍しくビリーさんちの北側の道路を黒い傘をさしながら歩いて来た男性がいました。その男性の顔に
見覚えはありません。

その時のビリーさんといえば、麦わら帽子に粉じんマスク、ズボンの上からは冬用のキルティング生地の
年代もののパンツ?をはいていました。

              IMG_0603_convert_20170626211417.jpg

こんな作業を必死にやりながらです。何こさえているんですか、と男性が、それに対して直ぐ返事が
できません。なにしろ板と板を今まさに木工用速乾ボンドで張りつけて板と板の間に1ミリのずれも
出せない状態でしたので、

すると男性が忙しそうだねと、スミマセン、とビリーさんが、優雅にやっているようだけど(見た目の雰囲気だと
思います)趣味かい、と男性が、違いますよ、とビリーさんが、

腰を屈めて周りにあった小さな木端(こっぱ)を手にとって、これ捨てるんなら薪ストーブの焚きつけに
貰ってやるよ、まとめて置いてくれればあとで車で取りに来るから、と男性が、

お前ねえ(心の中で)と思いましたが、きついことは言えませんから、どうするか、と考えていたら、
人の話し声が聞こえたようで、勝手口から師匠が出て来ました。


                IMG_0600_convert_20170626211459.jpg

あっ、奥さん、ちょうどよかった、いらないビニール袋持ってきて、おれこれ(ちいさな木のことです)
貰って焚きつけにして使うから、と男性が笑顔で、

ハイ、そのあと5分もしないで男性はそそくさと立ち去りました。これはこれで使い道があるんで、
捨てるわけではありません、と言ったんです
、うちの○○が、





スポンサーサイト

コメント

キャハハハッ、
悪気は無いんだろうけど、
買うなら別として、貰ってやると言う
上から目線。そう言うおじさん結構いるよねー(笑)
[2017/06/27 08:12] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます~!
なんだ!このおやじ!!むかつく~~~!
あ。すみません。心の声が出てしまいました。(笑)
それにしてもなんつう厚かましい人でしょう。
天使のビリーさんにこんな図々しいことを言うなんて、悪魔です。
どうかこのコメントをその人が読んでいませんように。(^-^;
[2017/06/27 09:12] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

昔はお役人?!
こんにちは。
本当、上から目線の話し方ですね〜初対面でこういう話し方ができるって???
世界は俺を中心に回ってるってタイプかな、なんて考えさせられますが、すぐご退散となって目出度し!
こちらの庭のあの素敵な門ですが、樹に隠れている両端の部分には鉄製の太い杭があって、扉を支えてます。以前、あそこに門は無かったのですが、渋い趣の全体に溶け込むような門を造ってくれたので人工と自然の境界ができて++です。
[2017/06/27 10:26] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
onorinbeckさん、いつもありがとうございます。

楼路に近い所で外仕事をしていると散歩や
山菜取りの人がなにげなく声をかけてくることが
多いのです。

きっと珍しい光景なんでしょうね♪

確かに捨てるような板ですがあげる人を選びたく
なるような物言いでした(笑)
[2017/06/27 17:45] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、こんにちは、

田舎ですからね。初めての人でも気さくに声をかけて
くるのはいいのですが、少し身勝手なふるまいだったので、
どうしょうかと思ったら身近に強力な助っ人?がいました。

今は火を燃やせないのでいらない木端はゴミでだして
いますが、こういう人には意地でもあげたくないですね。

そのうちまた来るとはおもいますが(笑)
[2017/06/27 17:50] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんにちは、

この男性は地元の人ではなさそうでしたが、
結構ズバズバ入り込んでくる地元民さんも
います。

嫌われてもいいから、ビシッといった方が言われた方も
あっさり引き下がることもあるんですね(笑)

あの門は色の感じも凄く落ち着いて周りの景観に合って
いますね。それでいて重厚、まさに門の役割を立派に
果たしている気がしました。いい門ですね。
[2017/06/27 17:56] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


大事な作品の材料なのに失礼ないい方ですね。

遠慮のないずけずけしたいい方もどうかと思います。

師匠はびしっ!と言われたのでしょうか?

それにしてもビリーさんちのお庭は広いのですね。
こんな大きなパラソルもあるなんて素敵なガーデンです。
[2017/06/28 17:16] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

葉月さんへ
葉月さん、薪ストーブを使っている人は薪や木端(こっぱ)を
欲しがる方が多いようです。

よく乾いた小枝を拾っている姿を目にします。
それにしてもこの男性は、ですが、師匠は本当は人に強く
ものごとを言えるタイプではありません♪

ビリーさんちの庭はけして広くありません。このグリーンの
パラソルは数年前にイベント出店用に用意したものを
夏場は日よけ代わりに使用しています。
[2017/06/28 21:06] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する