プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
前沢曲家(まがりや)集落
南会津町へ

久しぶりに塩原温泉まで午前中納品に出かけましたが、お取引先での商品補充が早く終わったので、
福島県南会津町にある前沢曲家(まがりや)集落まで行ってみました。

                      IMG_0622_convert_20170708222617.jpg

写真奥の左側の大きな農家の茅葺き屋根がL(エル)形に曲がっているのがわかりますか。
人と馬が一緒に暮らした形を伝えています。前沢には13戸の曲家があります。

IMG_0625_convert_20170708222711.jpg

2枚目の写真は曲家資料館です。内部を見学することができます。

                    IMG_0618_convert_20170708222757.jpg

クマの敷物?があったので最初は毛並みを触って感触を確かめていましたが、ちょっと座ってみました。
うううーん、力が湧いてちょっとだけ自分が強くなった気がしました。

                       
                       IMG_0620_convert_20170708222858.jpg

どうぞ自己責任でよろしかったら写真拡大でご覧ください。







コメント

綺麗な建物でよく管理されていますね。
曲家。その存在を思い出すことはありませんでしたが、
おかげさまで「昔話」に出てきていたのを思い出しました。

天気がいいですね~。こちらは
1週間ほど前には恵みの雨でしたけど、もういい加減にして欲しいほど降りました…

熊さん。ナメされてますね (・_・。) < ナメシ
お顔の横の部分の皮(襟っぽい部分)が気になります。首の部分かなぁ…
触り心地。耳の部分などいろいろと興味深いです。

そして今日も雨っぽいです (o_ _)o
[2017/07/09 08:28] URL | よしこチャ #8hsZwDxA [ 編集 ]


んがっ!怖いもの見たさで・・・自己責任で拡大してクマの敷物を見ちゃいました。
ビリーさん、よくここに座れましたね~!
[2017/07/09 10:32] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

よしこチャさんへ
こんにちは、

こちらは連日猛暑ですが、九州地方は大変な様子で心より
お見舞い申し上げます。

前沢曲家集落は南会津町の観光名所の1つですが、集落の
居住者の方の生活区域のために各家の内部や住人との接触は
ありません。

集落の入口に前沢曲家蕎麦のお店があるのみです。

資料館内のうわえんと呼ばれる畳敷きの部屋にあった
クマさんですが、耳と首のあたりはごわごわして痛気持ち
いい、という感触でした(-_-;)

これ以上異常な雨量にならないといいのですが、
[2017/07/09 15:28] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、こんにちは、

曲家資料館には地元のガイドさん?の男性が1人いましたが、
師匠に必死に説明をしている間にビリーさんは天井を眺めたり
座敷を見て畳に座ってずるずるクマさんの所に近づいて
どっかり座ってみました。

大内宿と比べることはできないかもしれませんが、
前沢はのんびりした穏やかで心地よい集落です。
いい意味で何もありませんが、

不謹慎ですが腰が90度近くまで曲がっている小柄な
老女がアゼのようなところを歩いているのをじっと見て
いたら角川映画のワンシーンを見ているようで、それだけで
ここに来た甲斐があったような気がしました。

金田一耕助ではないのですが、
[2017/07/09 15:41] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


おはようございます。

行ってみたい集落です。
昔の農家の生活を伺えますね。
クマさん触ってみたいです。(笑)
[2017/07/10 07:30] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


熊の敷物、迫力満点ですね!
家屋も趣があり良いですね♪
[2017/07/10 08:00] URL | ジャム #- [ 編集 ]


わーーー!
めっちゃ風情ある場所ですねー。
会津あたり撮りたい場所が盛りだくさんなんだけど、まだ一度も行った事ありません。二泊三日ぐらいで、ゆっくり回ってみたいですわー。
[2017/07/10 08:54] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

S氏さんへ
こんにちは、

これだけ1か所に曲屋がある集落は会津地方でも
ここ前沢ぐらいなのかなと思いました。

桧枝岐経由で尾瀬に行く時は前沢経由になります。

クマの敷物?もよく目にしますが、実際に座ったのは
初めてでした。マタギの気分です(笑)
[2017/07/10 14:54] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ジャムさんへ
ジャムさん、こんにちは、

ジャムさん全国制覇目前ですよね♪クマの敷物を触る機会が
あるといいですね。

曲屋や茅葺き屋根の集落は趣きがあって
どことなく懐かしい気がします。
[2017/07/10 14:59] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんにちは、

会津地方は魅力的な場所と昔からの小さな地域ごとの
祭事がたくさん残っています。

機会があったらぜひ会津へもお出かけください。
ビリーさんちから南会津町(前沢曲屋)までは車で
往復170キロでした。
[2017/07/10 15:33] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する