プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
栃木県那珂川町へ
「日本で最も美しい村」の看板あり

栃木県大田原市のなかがわ水遊園にビリーさんちの木製なかっぴーの動きを(グッズの)見に行った
帰りに、少しだけまわり道をして山を越え川を渡って(橋)農村風景を楽しみながらのんびり車を走らせて
いましたが、

対向車が来たらどちらかが道路の端に車を待機させるようなのどかな雰囲気の場所に
日本で最も美しい村}の看板を発見、とっさに看板の数十メートル先の脇道に車を、

                   IMG_0629_convert_20170712235311.jpg

看板の先を左に折れて進んだ道は6件ほどの集落が点在している山村でした。
その時は看板の周辺が美しい村なのかと思いましたが、家に帰ってネットで調べたところ
「日本で最も美しい村」と認証されている地区は日本全国で60か所もあるとか、ちょっとガクッでしたが、

そんなことは知りませんでしたので、このあと車1台がやっと通れるような急こう配の道路を少し走って

     IMG_0632_convert_20170712235411.jpg

高台にあるお寺さんに寄って本堂の前に座って足を投げ出し、暑いを連発しながらしばらくお邪魔して
無事家に戻って来ました。
真言宗のお寺さん、今年は「火祭り」の行(ぎょう)が終わったようでした
スポンサーサイト

コメント

まわり道、寄り道は魅力的です。
わたしもここのところ、「突然の看板」パターンが気に入っています。
本当にいいところは、なかなかないのですけどね…

「日本で最も美しい村」
わたしも調べてみました。「日本で」と「最も」の両方をつけているので
いくつもあってはいけないというか…
わたし的にはもうこのシステム自体がインチキに感じちゃいます。

元々、〇〇協会認定、推薦も怪しいと思っていますが…(実際に怪しいものがあります)
世の中にはいろいろありますね。
何かに乗っかりたい気持ちも分からなくはないですが、せっかくよさそうな場所なのに…

そして毎日暑いですね (o_ _)o
[2017/07/16 09:05] URL | よしこチャ #8hsZwDxA [ 編集 ]


日本で最も美しいというのに何カ所もあるんですね(笑)
でもいいところに入ってみたいです。
[2017/07/16 10:35] URL | ジャム #- [ 編集 ]


「日本で最も美しい村」
こちらは香美町小代が登録されているようですが行ったことがありませんね。
奈良県の・曽爾村・十津川村・吉野町は全て訪れています。
村が目的ではなくハイキングで通っただけですが・・・
[2017/07/16 13:04] URL | hotter #- [ 編集 ]

よしこチャさんへ
こんばんは、毎日暑いですね。
昨日の夜この夏初めて2階の仕事部屋のエアコンを付けました(笑)

この手の看板があるとつい好奇心から行動してしまいます。
「最も」と言うからには日本一かと思いましたが、「日本で最も
美しい村」と呼ばれる所がこれほどあるとは思いませんでした。

受け止め方が複雑な思いです。

[2017/07/16 21:17] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ジャムさんへ
ジャムさん、こんばんは、

「日本で最も美しい村」ということですが、
町起こしの一環でしょうか。

全国制覇に王手のかかったジャムさんから
「日本の美しい村」のおすすめ情報お待ちして
おります♪
[2017/07/16 21:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
hotterさん、「吉野町」はいい所のようですね。
「日本で最も美しい村」、全国に沢山あるのには驚き
ましたが、中には納得できる地区も多くありますね。

いつもありがとうございます。
[2017/07/16 21:28] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する