プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
福島県東白川郡塙(はなわ)町へ

こんにゃく餅を買いに

3連休の最終日、17日の午後3時少し前に「そうだ、こんにゃく餅を買いに行こう」と、お昼寝タイムに
入りかけていた仕事上の上司を誘って家を出発、国道4号線を福島方面に向かって車を走らせ、

午後4時半過ぎにJR水郡線の磐城塙(いわきはなわ)駅前の広場に到着しました。
              IMG_0645_convert_20170718170050.jpg

駅舎に近い駐車スペースに車を止めて、周りをぐるっと見回して南の方へ歩くこと100メートルぐらい
ですかね。
     IMG_0644_convert_20170718170135.jpg

懐かしいような雰囲気がする商店の通りを歩いて、こんにゃく餅本舗の看板を発見、さっそくお店の中へ、

                IMG_0642_convert_20170718170221.jpg

ここまで来てもし売り切れていたりどうしょうか、と思いましたが無事買うことができました。

               IMG_0652_convert_20170718170329.jpg


車のところに戻って即1つ食べてみました。ふわふわして甘みもまろやかとでも言うんでしょうかね、
美味しいです。

このあと外がまだ明るかったので福島県指定重要文化財八槻家(やつきけ)の門というのを見て来ましたが、
脇門の前に車を止めてウロウロしていたら、仕事上の上司があとから来た観光客風の男性4人に「すみません
少しの間ここに車を止めさせてください」と言われて、どうやら家人と間違えられた、と嬉しそう?でしたので、
家政婦さんだと思ったんじゃないの、とビリーさんが言いました。

八槻家(やつきけ)の門かぶりの松です。
IMG_0651_convert_20170718174255.jpg





コメント

駅舎の建物良い感じですねー。
こんにゃく餅も美味しそうです^_^
[2017/07/19 07:54] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます~!
こんにゃく餅・・・初めて聞きました。
今度福島に行ったら探してみます。(^^♪
[2017/07/19 09:03] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、駅舎はとんがり帽子のような形で
駅舎の2階が町の図書館になっています。

こんにゃく餅、やわらかくてとても美味しいです。
お店にはきな粉タイプのものもありました。

刺身こんにゃくより食べやすいです(笑)
[2017/07/19 21:10] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんばんは、

塙(はなわ)町へは茨城県大子町回りか福島県の
白河経由で行っていますが、こんにゃく餅を買った
のは今回が初めてでした。

1個のお値段も80円です。お安いので買いやすかった
です(笑)

那須からは少し距離がありますが、もし機会があったら
ぜひお出かけください。

近くに道の駅もあります。
[2017/07/19 21:15] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


道の駅にも置いてあるので心配しなくても大丈夫ですよ
きなこのほうが一応期間限定品です 結構見かけますけどね
[2017/07/19 21:46] URL | gg #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/07/20 14:13] | # [ 編集 ]


そちらの名物なのでしょうか?
こんにゃくで出来ているのですか?
食感は「わらびもち」みたいなのなぁ・・・?

クリーミーで美味しそうぉ・・・。
味見させて下さい(笑)
[2017/07/20 19:47] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

ggさんへ
こんばんは、

こんにゃく餅が道の駅にも置いてあることは今回立ち寄って
初めてしりました。

きな粉の方は2つだけ買って車に戻って直ぐ食べてしまいました。
美味しいですね。もう一度お店に戻るのもどうかと思い今回は
きな粉はあきらめました。

コメントありがとうございます。
[2017/07/20 23:37] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

葉月さんへ
こんばんは、

茨城や群馬にもこんにゃく餅と呼ばれている商品が
あるかもしれません。

今回は福島のこんにゃく餅でしたが、味はとても
美味しかったです。できれば葉月さんにもお届け
したいぐらいです。

セブンのわらび餅よりもソフトでやわらかいです。
お値段もお安いのがうれしいですね。
[2017/07/20 23:42] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する