プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
インドのタペストリー
イベント出店の時に使う

毎年夏から秋のイベント出店の時に使う布があります。商品を並べるテーブルだの箱?の上に
掛けるものです。大抵は無地の布を用意しますが、テーブルの前に垂らしてテーブルの下に
置いてある段ボールだの弁当、飲み物などを隠すためのものは柄物(模様入り)を使っています。

                 IMG_0798_convert_20170910153201.jpg

こんな感じのものです。これは20年も前にインドで購入しました。タペストリーのようなものです。
縦80cm横180cm程です。

先日若いカップルがビリーさんちに遊びに来ました。インドにツアーで行くと、そこで師匠がインドに行ったら
可愛いクッションカバーや大きなものではタペストリーが沢山売っているから、記念に買って来たら、と、

えっ、どんなのですか、と聞かれて、ビリーさん確かうちにもあったわよね、誰かにあげてないでしょう、と師匠が、
??????、とビリーさん、

スミマセン、実はタペストリーは師匠に内緒で毎年イベントで使っているため下半分は日焼けしてしまい今は
見るかげもないんです。

            IMG_0799_convert_20170910153251.jpg

写真の下の部分が日焼けしてくすんでいるのがわかりますか。

2階から持って来てくれる、向う(インドで)買うとお安いけどこっちで(日本で)買うと高いみたい、と師匠が、
とりあえずお客さんの前にタペストリーを持って来て拡げましたが、師匠は唖然とした表情でしたので、

ほらさっちゃん(亡くなったわんこです)と何度か公園に行って拡げて使ったから日にあたってくすんだか、
とビリーさんが、

そうか、使ったあと1度も洗わないで何年もしまっておいたからね、と師匠が、世の中にはいい人もいますね
スポンサーサイト

コメント

さすが、師匠さん。優しいですね~♪
刺繍がきれいでとっても素敵なタペストリー、外で使っちゃうのはもったいない気がしますが、お客さんの目を引くでしょうね~!

那須の〇〇〇屋さん、びっくりです。。。
これからは気を付けます。(笑)
[2017/09/15 05:47] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、こんにちは、コメントありがとうございます。

一時はインドのミラー刺繍やタペストリーに凝ったことが
ありました。現地で壊れやすいものなどを購入した時に
それを包むのも兼ねてこのタペストリーも買いました。

湯治は横長模様のタペストリーは珍しいと言われました。
まだ縦長のものが家にあるので怒られずに済みそうです(笑)

刺繍が綺麗なので気に入ってはいます♪

那須のお店も多いですから色々特徴が?ありそうですよ、
[2017/09/15 12:27] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

日焼けは。。。。
こんばんは。
ヒトも物も他の生き物も、日焼けには敵いませんね。。。
インドの手工芸品には素晴らしいものがありますが、やはり日本のくすんだ湿気の多い空気と異なり、あちらの空気に合ったはっきりした色彩の作品が多くて飽きません。
前から一度は訊いてみようと思っていたのですが、もしかしてビリーさんたちはTM関係者?!
[2017/09/15 13:29] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]


あはははは、
 そのうち、絶対にばれると思います(笑)
でも、これ、綺麗ですねー!
[2017/09/16 10:40] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

yokoblueplanetさん、いつもありがとうございます。
TMの意味はちょっとわかりませんが、インドには魅力的な
広い意味での工芸品が数多くありすばらしい職人さんが
無数にいますね。

このタペストリーはごくごく普通のお土産品ですが、
長く使っていても飽きがきません。
[2017/09/16 22:46] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
毎年イベントに持って行って日に焼けてしまいました。
いまでもお客さんによってはこの日焼けしたタペストリーを
褒める方がおります。

宿泊したホテルのお店で買った同じようなタペストリーは
きちんとしまってあります(笑)

師匠には日焼けの原因わかっていると思います(-_-;)
[2017/09/16 22:51] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


写真で見た時から「素敵な布だなぁ~」と思っていたのです。
思い出の品物だったのですね。
手の込んだ詩集と色合いがきれいです。

ビリーさんもきっとお気に入りなので使っていたのでしょう?

もう1度、おふたりでインド旅できるといいですね。
[2017/09/18 21:36] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

葉月さんへ、
自分で気に入って買った品で、実は師匠はこの当時
インドにも全く興味がなかったんです。

タペストリーも普段は部屋に飾ることもなく
ずっとしまい込んでいました。毎年イベントで
ビリーさんが持ち出しているのすら知りませんでした。

葉月さん、機会があったらぜひインドのタジマハール
見に行ってください。素晴らしいです。
[2017/09/18 23:18] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する