プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
常陸太田坂道歩き ①
十王坂(別称だいこん坂)を歩いて

茨城県常陸太田は坂の町。と知ったのはほんの2週間前でした。那須地域から車で日立の海に行く時は
必ず常陸太田の市街地を走り抜けていましたが、どこに立ち寄るわけでもなく単なる通過点でしたが、
今回は「坂を歩く」ことだけを目的に出かけて行きました。

JR水郡線の常陸太田駅(茨城県)近くの観光案内所で「鯨ヶ丘ウオーキングマップ」を入手して、
郷土資料館前の無料駐車場に車を止めてまずは十王坂(じゅうおうさか)へ、

                   IMG_0848_convert_20170922175225.jpg

十王坂は別名だいこん坂と言うそうです。2枚目の写真の右端に学校の校舎らしい建物が
写っているのがわかるでしょうか。

IMG_0825_convert_20170922175505.jpg

写真のなまこ壁の建物は大正時代の銀行の建物だそうです。この坂を下った先に高校があり
女子高生の多くがこの坂を通ることからだいこん坂と呼ばれているそうですが、その由来はわかって
いないとか

          IMG_0823_convert_20170922180041.jpg

十王坂を上りきったところの近くの建物です。

          IMG_0836_convert_20170922175704.jpg

次の記事で板谷坂(ばんやざか)をご紹介させていただきます。




コメント

いろいろ歩いてその場所めぐり、
発見も多かったことでしょう。
私もこういうところ散策してみたいなあ(^_^)
[2017/09/23 07:09] URL | ジャム #- [ 編集 ]

水郡線沿線
こんにちは。
この街には旧い竹細工のお店もあったような記憶が。。。
昔、会津若松でお世話になっていた時、車で水戸まで行ったり、水郡線で郡山から水戸へ出たりしてました。
しばらく行っていないので、最新ニュース、楽しみです!
[2017/09/23 08:30] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます~!
素敵なところがあるんですね~!
タイムスリップしたような建物も魅力的です♪
[2017/09/23 09:07] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

ジャムさんへ、
今回は常陸太田の鯨ヶ丘にいくつもある坂を
目的で歩いてみました。

風情のある商店街の散策で地元の方との多少の
ふれあいもあってよかったです。

ジャムさんもぜひお出かけください♪
[2017/09/23 22:19] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

水郡線沿線には魅力的な町や名所旧跡が多く
興味深いです。

常陸太田で今回は竹細工のお店は目に付きませんでしたが
「太田うちわ」というお店には寄りました。

後日ご紹介させていただくつもりでおります。

[2017/09/23 22:24] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、こんばんは、

常陸太田の街なかを歩いたのは初めてでしたが、
ここ鯨ヶ丘という地域は歴史のある鯨ヶ丘商店街が
いいですね。

のんびり散策できます。もし水戸方面にお出かけの時は
ぜひ1度お立ち寄りください♪

来襲もう1度で掛けようか、という話も出ているぐらいです(笑)
[2017/09/23 22:29] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こちらの倉敷にもなまこ壁があるのですが、少し色合いが違います。
こちらの町並みもとっても素敵ですね。

>女子高生の多くがこの坂を通ることからだいこん坂と呼ばれているそうですが、

やはりその由来は健康なおみ足からそういう名前になっているのでしょうか?
私が歩けば間違いなくそう呼ばれると思います(笑)
[2017/09/24 21:25] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

葉月さんへ、
こんばんは、

倉敷はビリーさんの憧れの地です。
1度でいいから行ってみたいです♪

だいこん坂と名がつくからにはぜひ女子高生に遭遇して
みたかったです♪

3年間だいこん坂を上り下りしていれば足腰も踏ん張って
たくましくなるんでしょうか。

葉月さん、いつまでもスマートなままでいてください。
たくましくなるとお姫様抱っこできなくなりますからね( ´艸`)
[2017/09/25 22:13] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する