プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
常陸太田坂道歩き ②
板谷坂(ばんやさか)

今回の目的は坂めぐりです。十王坂(別称だいこんざか)の次に向かったのが板谷坂(ばんやざか)、
かなりの急坂です。下まで降りてまた今いるこの場所まで戻って来るのは、ううううーん、です。

                    IMG_0852_convert_20170923223344.jpg


IMG_0851_convert_20170923223216.jpg

坂の中央に手すりがあるのがわかるような気がします。足もとを気にしながら下って行くと右に曲がる
路地がありました。お寺さんに続いているようです。


             IMG_0855_convert_20170923223459.jpg

路地を進むと道はそのまま真っ直ぐ参道に続いていました。あまり人の踏み入れた気配のない様子です。

                     IMG_0859_convert_20170923224240.jpg

雑草が生い茂り薄暗い境内はあまり気持ちのいい場所ではありませんでした。IMG_0862_convert_20170923224354.jpg

これも何かのご縁ですから、気持ちばかりのお賽銭を投げ入れてお参りを、ブンブン蚊が飛んでいるようで、
このお寺さんの境内を横切る形で板谷坂(ばんやざか)には戻らず狭い裏参道を抜けて坂道を上って
表に出ました(鯨ヶ丘商店街に)


                     IMG_0865_convert_20170923223742.jpg

坂を上りきってホッ、としたところで太田名物の粽(ちまき)を売る「なべや」さんに寄って、
お土産にドドッと買おう、と、

店内のカウンターに「本日中にお召し上がりください。」の但し書きがありましたので、
5個×3だけ粽(ちまき)を買って、那須の女さんにはビリーさんち用の5個のうちから貴重な1本を
差し上げようかと、友達付き合い切られそうです。


コメント

気持ちですよ、気持ち。

1本あげれば十分。・・・そう思うワタクシ、ちょっと友達の数、少ないかも(笑)
[2017/09/25 00:06] URL | もこ #- [ 編集 ]


ひゃ~!この坂の勾配を見ただけで足がすくみ、胸がどきどきしてきます。
すごいですね~~~~~!
転がり始まったら止まらない・・・。(^-^;
建物を見ても、私・・・あるいはそれ以上の年代の方が住んでいそうですよね。
きっと足腰丈夫なんだろうな~って、思っちゃいます。
[2017/09/25 06:47] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


おはようございます。

私も行ってみたくなります。^^
路地を歩くのは楽しいですね。
ここ数か月はどこにも出かけていないので、
また、知らない町を歩いてみたくなります。
[2017/09/25 07:28] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


うひゃー!
この坂は凄いですねーーー。
前に仙台に行った時、東山のお寺さん巡りも、こんな感じだったけど、坂のレベルがビリーさんの方が凄いです。
[2017/09/25 08:50] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


まだ受けっ取っていませんが
お土産を買って頂いたようでありがとうございますm(__)m

ただ・・・我が家は一応2人家族なので
粽が1本では足りない様に思いますが???
[2017/09/25 12:56] URL | 姫 #- [ 編集 ]

もこさんへ、
もこさん、買って来たという気持ちが大事なんですよね♪

本人は多少物足りない?かもしれませんが、
お土産お配り対象者に一応入っているだけ
でも幸せかと?????

コメントありがとうございます。
[2017/09/25 14:09] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんにちは、

写真の坂の途中には木製のベンチがありました。
上り下りの一休み、眺めのいい坂道なので遠くの景色を
見ながらのお喋り場にもなりそうです。

急こう配なので雪の日などはどうするのかと
余計な心配が頭をよぎりました。

周囲には住宅もあり生活感が漂っていますがどんな方が
暮らしているのか・・・・・・、勝手な想像をしながら歩いて
来ました。
[2017/09/25 17:47] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さん、を虜にしそうな町並みでした。

度に出た、気になりました。
気が付けば路地、路地と歩いていましたが、なkなか
堂々とカメラを向ける度胸がありませんでした。
次回はじっくり散策するつもりです♪

お仕事がお忙しいのですね、どこにも行けなくても
仕事が忙しいのは羨ましいです♪
[2017/09/25 17:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
onorinbeckさん、だいこん坂もきつかったですが、
このばんや坂も思わず手すりに摑まろうかと思ったぐらい急坂でした。

仙台のお寺さんも坂が多いのですね。

10月に郵貯のCMに常陸太田の坂が使われるようですよ、
あとから聞いた話ですが、
[2017/09/25 17:59] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

姫さんへ
こんばんは、姫さん、

ドーンと粽(ちまき)5本買おうと考えましたが、
いつ渡せるかと悩んだ末にこんな結論になり
ました♪

1個の粽(ちまき)をお母上様と仲良く食べて
ください。
[2017/09/25 21:26] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

はじめまして
初めてコメントします。那須好きの自分ですが、昔は茨城もよく行きました。
常陸太田もこのなべやのちまきをわざわざ買いに行ったことがあります。
ついでに西山荘に寄りました(笑)。
水戸家の墓所にも行きましたが、今は入れないそうで。
[2017/09/25 22:19] URL | イングリシュガーデン #- [ 編集 ]

イングリッシュガーデンさんへ
こんばんは、

コメントありがとうございます。

なべやさんのちまきは狙って行ったわけでしたが、
途中のくじら屋さんというお店で「くじら焼き」を2個買って
その場で食べてしまったので「ちまき」は味見が出来ずに
持ち帰り用になってしまいました。

西山荘の近くは何度か通っていましたが、まだ立ち寄った
ことがありません。いい所だというお話ですね♪

墓所は知りませんでした(スミマセン)

どうぞこれからもよろしくご指導ください。
ありがとうございます。
[2017/09/25 22:54] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こちらも坂の街
坂や階段の風景を見ると何だか落ち着きます。
こちらは登り切った所は住まいがほとんど
味気ないですね。
[2017/09/26 13:30] URL | hotter #- [ 編集 ]

hotterさんへ
住んでいる街に差かがあるというのはいいですね。
出来れば眺めのいい坂から遠くに海が見えるという
のが理想ですが♪ちょっと出来過ぎですかね。

坂の上の住宅も素敵だと思います。
鯨ヶ丘商店街も昔懐かしいお店が目立ちました。
[2017/09/26 15:56] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する