プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
2017 秋 イベント用グッズ
パンダの顔

秋のイベント出店の時に使うクリップグッズに今年初めて「パンダ」を作ることにしました。
身近にパンダファンがいたことがわかったからです。

お天気も良かったのでさっそく外で糸のこ作業を始めました。薄い板に色塗り作業員から回って来た
パンダを下書きしてまずは1つ糸のこで丁寧に切り抜いて、仕事上の上司に見本の出来栄えを見て
いただきました。

いいんじゃないかな、のお言葉を頂いて、取りあえず糸のこで切り抜いてみました。
パンダの輪郭は簡単だろうと思いましたよ。

どうぞ写真を見てください。

                  IMG_0900_convert_20171010214121.jpg

写真が小さいので見ずらいかも知れませんがパンダの左耳にまずはご注目を、
写真上はパンダの頬(ほほ)の辺りから糸のこで時計回りに切り抜きました。
写真下のパンダは耳から糸のこで時計回りに切り抜い始めました。

上も下も切り抜きが下手ですが、特に写真下のパンダは失敗(耳の形が丸くない)です。

こんな簡単な形だから、と舐めてかかったのが失敗の原因です。本日はつまらない記事で申し訳ありません

パンダ!がんばります。
スポンサーサイト

コメント

つまらない記事ではありません。アイヌ刺しゅうも手の癖があって 
右回り・左回りで微妙に左右対称にはなりません。
糸鋸で切ってもそうなんだーと、思いました。
パンダのお顔、これからの完成を拝見するのを楽しみにしています!!
[2017/10/11 06:56] URL | tugumi365 #- [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます~!
あ・・・そういわれてみれば確かに耳が・・・。
でもこれってとんがった部分をちょっと削っちゃえばOKじゃないですか♪
かわいいパンダちゃんができそうですね!(^▽^)
[2017/10/11 10:09] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

微妙ですね。。。
こんばんは。
確かに右回りと左回りで違いが出ていますね、、、糸鋸、なかなか手ごわい!
この程度だったら、ヤスリで修正可能なのでは?!
[2017/10/11 14:07] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

tugumi365さんへ
tugumi365さん、コメントありがとうございます。

パンダ完成しましたら、ブログに載せますので
どうぞよろしくお願い致します。

糸のこもその時の気分で右回り、左回りになりますが、
大抵は時計回りで切り抜いています。

パンダの耳のような小さなまるに近い形を切り抜くときは
糸のこの刃のスピードと板の切り抜きが合わないことが
あります。その時は変な形になってしまいます。

今回はその一例かと♪
[2017/10/11 18:03] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ、
小梅さん、こんばんは、

パンダの耳ですが、今回の場合は板を2枚重ねで切り抜きました。
糸のこのスピードが速かったので糸のこの刃がついてこれなかった
んです。下の板と上の板の切り抜いた形が微妙にずれました。

耳が変なのはそのせいもあります(-_-;)

この程度ならおっしゃるようにヤスリで修正できます。
ただ修正すると耳がますます小さくなります。
上下の形が重ね合わなくなります。

捨てる理由がそれです♪
[2017/10/11 18:09] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

糸のこも切り抜くものによって右回り左回りととっさに判断して
切り抜いいますが、簡単そうに見える形ほど難しい(正確さが)
気がします。

ハートより星を切り抜く方が簡単です(笑)時間はかかりますが、

パンダの耳や顔の輪郭はある程度はヤスリで修正できます。
また日常的に行っています。

ただ下書きとは微妙に大きさや形の誤差はできますが、

糸のこもなめてかかると案外手ごわいです。
[2017/10/11 22:25] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


あははは、
頑張れビリーさん。
確かに丸く切り抜くのって超難しそうですわー。
[2017/10/12 09:36] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
i糸のこでまんまるく切り抜くのは一見簡単そうですが
実際は魔女を切り抜くより難しいです。

円は切り抜いた後で誰にでも上手下手が
わかるので神経を使います(笑)

これからも」糸のこ作業がんばります♪

いつもコメントいただいてありがとうございます。
[2017/10/12 21:19] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/10/12 22:16] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する