プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ハロウィンカボチャのお値段は
ジャック・オ・ランタンを作るのは

ジャック・オ・ランタンと聞いて、カボチャか、と直ぐにわかる人はすごいです。
とある雑貨カフェのオーナーさんが夕方のわんこのダッシュ散歩に出かけようと表にでて数歩
歩いたところにやって来ました。

ねえ、ねえ、ねえ。ビリーさんハロウィンのカボチャどこかで見なかった、とまだ車から
オーナーさんは降りる前から喋りだしました。

なんだ、どういう意味ですか、とビリーさんが、だから、オレンジカボチャを知らない、とオーナーさんが、
わかんねえなあ、とビリーさん、この時のビリーさんの頭の中の解釈は、「わたしのお店に飾って置いた
カボチャが無いんだけど、どこかで見なかったか」と、まあ、こんな解釈をしていました。

その会話の10分後ですが、

お店の外にオレンジカボチャを飾ろうと思うんだけど、どこかで手に入らないかな、とオーナーさんが、
その辺の農家に行けばあるんじゃあないの、何年か前は道の駅や牧場でも売っていたけど、とビリーさんが、
高いかなあ、1500円から2000円位だったような気がするよ、そう大きくはなかったけど、

千円じゃあ無理かな、とオーナーさんが、ビリーさん、△□△ちゃんのおじいちゃんに聞いてみたら、
前に納屋のような所に転がっていたの見た気がする、と師匠が、とある雑貨カフェのオーナーさん
やたらと瞬き繰り返して精一杯の笑顔をビリーさん投げかけていました、

もし手に入ったらランタン作りたいの、とオーナーさんが、あれ結構大変で根性いるよ、とビリーさんが、
それもお願い、とP1010316_convert_20120926211055.jpg
オーナーさんが、

カボチャをくり抜いて作ったちょうちん?は「ジャック・オ・ランタン」の名で呼ばれていますが、カボチャを
くり抜く専用のスプーン?とカッターがあればまだ楽なんですが、グサッと差し込んで種やら中味を
少しずつほじくりだすわけですが、この時の手の感触やらニオイがけっこう人によっては嫌かなと、

随分前に作った時は家の中で作業して途中から外でやって頂戴、と師匠に言われました。
今回はカボチャが手に入らなかった、と言うつもりです。但しオーナーさんがこの記事を読んで
いなければ、ですが、

コメント

私もあのカボチャのニオイと感触は駄目かな。
木のカボチャが良いです。
だってまた来年も使えそう。
あ、そうなるとビリーさんの商売あがったりかしら・・・
[2012/10/03 04:07] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/03 06:40] | # [ 編集 ]


おはようございます。
ジャック・オ・ランタンと言うんですね。勉強になりました。^^
あの大きいかぼちゃは食べると美味くないのでしょうかね。?
ずっと気になっていたのですが、人に聞いたこともありませんでした。(笑)
[2012/10/03 07:15] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

はじめまして。
大田原在住の菊水と申します。
東京から移住してきたのですが、
金乗院には何度か行きました。
金乗院の事を検索していましたらこちらのブログに出会いました。
楽しく読ませて頂いています(^^)/
[2012/10/03 09:50] URL | 太田菊水 #- [ 編集 ]


こんにちはー
ジャックオランタンって、ハロウィンのカボチャの名前なんですかあー
全然、知りませんでした。ハロウィンでジャックって言うと、ディズニーのハロウィンキャラのガイコツを思い浮かべてましたよー!
[2012/10/03 13:48] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

ナイフでグサッと!
こんにちは。
オレンジ色のカボチャ、アメリカだと皆さん、そろそろカボチャのコンテストの準備をしている頃でしょうね。そしてカボチャを売る即売所がスーパーの駐車場の隅や空き地に続々とできてくる。。。
頭の部分を切って、中味を出して、ナイフで顔を造ってましたが、最初に入れるナイフの動きが難しい。手が滑ると怖い事になるし。。。でも子どもたちは親に手伝ってもらいながら、楽しんで彫ってますよ。
[2012/10/03 17:03] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
こんにちは、

やっぱりカボチャのあのニオイはちょっとですか。
手の感触も微妙ですよね。素手で触ったらあのヌル感がゾクッと
しました。

その点、木は飽きなければ一生持ちますからいいですよ。
その辺が原因でうちの売り上げがもう一歩なんでしょうか、
1度買えば毎年使えますからね。
[2012/10/03 23:30] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さん、こんにちは、

あのカボチャですが、以前ランタンを作った時は、20日間ほど
飾っておいたものをハロウィンの2日前に切って中味をだして
カッターで目や口を切り抜きましたが、そう言われれば食べる
ということは考えませんでした。

今年、食べるとしたら半分カットで口へ?あとの半分でランタン
作るのかな(笑)

[2012/10/04 00:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

太田菊水さんへ
はじめまして、太田菊水さん、

金乗院からとんでもないブログに来れれてさぞ、驚かれたかと
おもいますが、どうぞよろしくお願いします。

金乗院さんには年に何回かお参りさせていただいています。
去年の火祭りはご縁があって最後まで会場の隅で見学して
感動しました。

金乗院さんはとても勢いのあるお寺さんで福住職さんとは
機会があればいつも少しお話をして帰っています。

太田菊水さんがH.P.やブログをお持ちならぜひ非コメなどで
ご連絡いただければ嬉しいのですが、どうぞこれからもよろしく
お願いします。
[2012/10/04 00:18] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、いつも感謝です。

なんでもジャックと言う天国にも地獄にも行けなかった男の人が
悪魔からもらったロウソクをくりぬいたカブ?に入れてあの世とやら
をさまよった、という伝説が元のようですよ。
[2012/10/04 00:25] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、yokoblueplanetさん、

こちらの方ではハロウィンはクリスマスに比べるとまだまだ盛り上がりが
もう一歩のように見受けられますが、yokoblueplanetさんのお話から
アメリカのハロウィン事情をお聞きして羨ましく思います。

きっとカボチャの大きさも日本のものとは比べものにならないんでしょうね。
ランタン、日本もお店や一般家庭でクリスマスツリー並みに飾ってほしいです。
[2012/10/04 00:37] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます^^
ハロウィンは私にはあまり縁がないかも(笑)
ビリーさんからカボチャ見せていただいて
もうそれが私のハロウィンです!(笑)
カボチャ煮たのは好きなんですけどね~(笑)
いつも楽しいお話しをありがとう(^^)v
[2012/10/04 06:56] URL | 花。 #sweeiHuY [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/04 08:14] | # [ 編集 ]


おはようございます。

始めたばかりですが、アメーバで 「 太田菊水 」 の名前でブログ書いてます。
お時間あったら覗いてみて下さい。

多くの方とのご縁が出来ますよう、非コメではなくオープンにしますね!(^^)!

[2012/10/04 08:55] URL | 太田菊水 #- [ 編集 ]


こんにちは♪
読み逃げ常習犯の月芽です (^_^;)
カボチャのランタン 作ってみたいなぁ~ と思っているのですが
カボチャが 手に入らなくって…
でも 大変そうですね
私が出来るとしたら トールで書くぐらいかな
[2012/10/04 10:29] URL | 月芽 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/04 22:28] | # [ 編集 ]

花。さんへ
花。さん、今回時間が無くて日光の街なかフラつけませんでした。

ハロウィンこんな小さなカボチャだけでいいんですか。
カボチャ料理あまり好まないほうですが、美味しいカボチャに
出会わないのかなあ、それとも味付けかな、って文句を言える
立場ではありませんが、

お忙しいところをいつもありがとうございます。
[2012/10/04 23:33] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

太田菊水さんへ
こんにちは、

コメントありがとうございます。早速お邪魔させていただきます。
いまから楽しみです。お返事ありがとうございます。
[2012/10/04 23:37] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

月芽さんへ
こんばんは、

こちらこそ同罪です。オレンジカボチャ、こちらでは花屋さんなど
でも見かける時があるんですが、値段もそれなりにするので、

トールが一番同意見です。

今年は雑貨カフェのオーナーのだけ作って自分用にはスーパーなどで
見かけるスモールサイズのオレンジ色のカボチャ、あれでランタン挑戦
してみようかと思っています。

月芽さんもどうですか、
[2012/10/04 23:44] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する