プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
小さなお友達の助っ人が その弐
樽と桶のお話です

とっても忙しいところにとってもヒマそうなビリーさんの家から少し離れた集落の子供が2人で
やって来ました。男子2名です。と言いましても一人はまだ幼稚園生ぐらいの年齢の子です。

こんにちは~、おお~、の挨拶を交わしたあと互いに無言で子供はじっとビリーさんの動きを
見ているようすでした。

ここでヘタに声をかけない方がいいな、と心の中で、ビリーさんが、何しろその時のビリーさんの
様子と言えば、4人掛けサイズのテーブルの上に20種類ほどのミニチュアサイズの木のパーツ
(ハート、星、クマウサギ、皿、樽、牛乳瓶瓶、ボール、桶、タマゴなど)をドドッと並べて
このビニール袋には、ウサギにイヌにネコとブタを詰めて、こっちのビニール袋は桶とビール瓶
入れて、星とハートは・・・、

太陽が西の山に隠れる前にほろ酔いセット50個作って、タルタルセットも用意して、などと考えて
いましたので、木のパーツが100個単位で入っているビニール袋を手で開けるのも急ぎ過ぎて
思わず手がワナワナするぐらいの動きと動作でしたが、

どうみても単純作業ですから、取りあえずミニサイズの木のパーツの樽の中にビール瓶2本入れる
作業を兄(小学生)に、桶にビール瓶3本入れてほろ酔いセット作りを弟(幼稚園生)にさせることに
しました。2人の目の前に完成見本をドンと置いて、これがタルでこれがオケの念押し説明もしました。

P1010351_convert_20121022183147.jpg

どうぞ写真拡大でご覧ください。写真右が樽です。中央が桶です。左側はほろ酔いセットです。
幼稚園生は完ぺきにこのほろ酔いセット30個お手伝い終了ですが、小学生のお兄ちゃん、
どういうわけだか写真右の樽にビール瓶3本必死に入れようとしているんです。2本しか
入らないと言っているんですが、人は聞くことによって賢くなる、そう言ってやりたいほどでした。

ひと言いえば直ちにわかる弟は熱烈歓迎(スミマセン、これは冗談です。)





スポンサーサイト

コメント

子どもって、お手伝い大好きですから喜んでいたでしょね(^O^)/
お兄ちゃんは、どうしてもいろいろな経験が多いから
予知してしまって、聞いてないんでしょうね(^^ゞ
なんどみても、“ほろ酔いセット” 可愛いですね!
今日は寒いので、ビールはいりませんけど~ ^^笑!
[2012/10/23 19:26] URL | florally #- [ 編集 ]

ビリーさんのファン
こんばんは。
本当に子どもたちに好かれますね。
今日のお兄ちゃんは考え過ぎたかな?!頭の中が一杯で指示が入らなかった?!
大人になるのは大変だ〜!
[2012/10/23 21:07] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

florally さんへ
コメントありがとうございます。florallyさん、

このミニサイズの樽と桶、外寸はまったく同じ大きさなんですが、
樽の方が少し厚みがあるんです。それでどうもがいてもビール瓶
3本は入らないんです。

まったく人の言うことよく聞けよ、ぐらいは言いたいですが、
まあ、彼とは同等の付き合いですから、

ほろ酔いセットお誉めいただいて、まあ、おひとつと言いたいです。
[2012/10/23 23:32] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

どうしても家にいる時は外で仕事をすることが多いものですから、
通りを歩く人の目につきやすいんでしょうか、特に子供は好奇心
というか、怖いもの知らずで風ぼうの悪いビリーさんですが、警戒
心が薄いのかフラっとやって来ます。

このお兄ちゃんの方は無口な感じで口数も少ない子でした。
その分返事も遅いかな、

弟が人なつっこいのでお兄ちゃんは少し気の毒な気がしました。
難しいですよね。

いつもコメントありがとうございます。、
[2012/10/24 00:27] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


子供は一緒に何かをやる事が嬉しいのでしょうね。
その時の様子が手に取るようです。
沢山、作ったんですね。
樽や桶に入った瓶も良いですね、素敵です。
[2012/10/24 01:38] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]


おはようございます。
いつも子供たちと触れ合う環境がいいですね。
兄弟でも個性はそれぞれですね。
子供たちの手伝っている様子を思い浮かべ楽しんでいます。
[2012/10/24 07:02] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


こんにちはー、
ほろ酔いセットの製作には、こんなチビッコ達の応援があったんですねー(笑)
読んでいて、ほのぼのした気分になれました。\(^o^)/
[2012/10/24 16:08] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
小さなお手伝いがやってきたんですね♪
ビリーさんのお家はとっても楽しそうで、お近くだったら
さくらもお手伝いに行きたいです~♪
・・・でも・・・さくらは・・・どうやら・・兄ちゃんとカブりそう!(;´Д`)ノ
[2012/10/24 17:40] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
ええ、写真左の桶のセットを30個、右側の樽のセットを30個、
すべてイベント用の商品なんです。これを兄弟に手伝って作って
もらいました。

作業の間は傍から見ていても楽しそうでした。人の役に
たったのが嬉しかったんですかね。

たぶんまた直ぐに顔をだすと思います。

[2012/10/24 23:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
夕方のきぜわしい時間帯だったのですが、子供が来た
おかげで逆に一息付けました。

あっと言う間の時間でしたが兄弟の性格の違いがよくわかった
気がしました。お兄ちゃんは口が重い分なんとなく手が早いよう
です。弟はすぐ頭に手をやって防御?の体制を、

それぞれ個性があっていいですよね
コメントありがとうございます。
[2012/10/24 23:32] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんにちは、

そうですよ、子供たちの手間賃(現物支給で勘弁して貰いましたが)
けっこう時間に直すと高給でしたね。

まあ、しかたないですよね。桶に入れる本数間違えたりして愉快でした。

りんごにつまようじ折って入れると雰囲気変わりますよ。
いつもコメント感謝です。ありがとうございます。
[2012/10/24 23:37] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

さくらさんへ
こんばんは、さくらさん、

どうしても外で奇妙なもの並べているんで好奇心で立ち止まるん
ですかね。今回もネコの手も借りたい状態でしたのでついお声を
坊ちゃん達にかけてしまいましたよ、

さくらさんがいてくれれば最高の仕事が出来たと思いますが、

お兄ちゃんはしぶとい、弟と同じようにビール瓶3本いれようと
必死でした。入らないのが不思議なようでしたが、

それは2本でいいの、コール無視されました。
[2012/10/25 00:19] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する