プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
キッチンペーパーホルダーを
裏の顔?

今日も朝から外仕事です。ものごとを溜めないでサッサと端から片づける師匠と仕事、雑用
一日伸ばしであらあらあらと溜めてしまうビリーさん。気になることは直ぐやった方が楽だよ、
とつねに軽く叱られることが多いビリーさんですが、遅くなってもやらないよりはずっとマシ、
という精神は直りません。

この両者の性格は普段のものづくり作業の中にもよくでています。たとえば今日の写真の
キッチンペーパーホルダーですが、もう何年もの間耳にタコができるぐらい、糸のこで切り
抜いたら色塗りする前に必ず釘穴先にあけといてね、と師匠に言われています。

今日の写真はたまたま非コメでペーパーホルダーの裏側はどうなっているんですか?、
と言うようなコメントを20日程前にいただいていました。なかなかキッチンペーパーホルダーの
写真を撮る機会がありませんでしたが、今日ペーパーホルダーの組み立てをしましたので、
載せてみました。

どうぞ写真拡大でご覧ください。ペーパーホルダーの台は直径14センチ、厚さ15ミリの白木の
板のほぼ中央に長さ30センチの丸い棒を挿してあります。

問題の師匠がいう釘穴というのはペーパーホルダーの表のウサギや女の子の本体と台を留める時に
すでに色塗りP1010354_convert_20121024211439.jpg
も終り本体が完成したあとにビリーさんが電動ドリルでウサギや女の子にドドドドッと
小さな穴を2ヶ所あけてクギを2本金づちでトントントンとやるわけです。

ごくごくたまにウサギや女の子にキズをつけることがあります。師匠はこのキズを心配?している
ようです。どうぞキッチンペーパーホルダーの裏を写真拡大でじっくり見てください。裏に絵の具が
はみ出ていませんが、はみ出た絵の具は手でなめて消せ、と言いたいです。(スミマセン。はみ出した
のは多分ビリーさんのベタ塗りの時です




コメント

ペーパーホルダー、良いですね!
私も、こちらに有ったら一個欲しい位です。
表の顔も見たいな~。

私も嫌な事を後回しにしてしまい、
いつも心に引っかかってるんですよね。
気になることはすぐやった方が、ホントに楽なのに、
後回しにしちゃうんですよ、私。
素直に反省。
[2012/10/25 04:01] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/25 09:18] | # [ 編集 ]

手順
こんばんは。
師匠の言葉、響きますね〜!
作業の時は、手順で結果が違って来ることも多いので。。。
ホルダーの動物たちの姿も魅力的な様子。その内、完成品の姿も見せてくださいね!
[2012/10/25 19:38] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
キッチンンペーパーホルダー今度は表の顔を載せます。
その時はぜひ見てやってください。

つい面倒なことを先にのばしてしまうところがあるので、
始終頭の中で気にはしているものが365日なにかしら
あるように思えます。

性格は自分で気をつけないと直りませんね。
同じく反省です。

太巻きおばばさんのコメントの多さとその返事を書早さに
いつも感心させられています。
[2012/10/25 21:24] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

yokoblueplanetさんは、誰から見ても師匠タイプですね。
もちろん早さはそれ以上だとおもいますが、

仕事の手順からいっても色塗り前に穴をあけておくのがベスト
見た目も綺麗だと思うのですが、つい身に付いた悪い習慣で
後回しにしてしまいます。徐々に直していきます。

今日のキッチンペーパーホルダーの表の顔はすべてウサギです。
この中に3種類のウサギが混じっています。

近いうちに顔出しさせるようにいたします。

いつもほんとうにコメントありがとうございます。
[2012/10/25 21:32] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する