プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
仕事仲間との雑談
縁起担ぎは・・・?

4日の日曜日の夕方です。イベントが終って後片づけも済み、さあ帰ろうと思ったら東北道の
インター方面に向かう車で道路が渋滞している、という話を聞いて同じ方向に帰る業者さんと暫く
イベント会場の売店前のベンチに座って渋滞が緩和されるのを待つことにしました。

気持ち的にはサザエさんが始まる前に家に戻らないとヤバ、でしたが、
何飲む、と業者(ハチミツ、羊羹の販売業者さんです)さんが、珈琲飲みたいけどBOSSがなかったら
おお~い、お茶にして、とビリーさんが、(BOSSは置いてありませんでした)

顔に似合わずこだわるんだね、と業者さんが、今日はどうだった、と業者さんが缶コーヒーを飲みながら、
売り上げですか、とビリーさんが、俺が見た時はいつもお客さんが付いていたからさあ、と業者さんが、
うちはいつも低い方で一定していますから、とビリーさんが、そっちはどうでした、

今日は口あけのお客さんが男性だったから駄目だったよ、と業者さんが、
男性だと駄目なんですか、とビリーさんが、まあね、と業者さんが、変なとここだわるんですね、と
ビリーさんが、ジンクスというか縁起を担ぐというのか、色々あるだろう、ビリーさんはないの、
と業者さんが、たとえば、とビリーさんが、

朝一番最初に車が赤で(赤信号のことだと思います)止まった時に前の車のナンバーの合計が
奇数だったらその日はいいことがあるとか、いつも車を止める場所に他の業者の車が止まっていたら
気分的に縁起が悪いとか、こだわりないの、と業者さんが、

ないなあ、イベントの時ですよね、とビリーさんが、うん、と業者さんが、
そう、朝コンビニでアクエリアスを買う時は必ず右側のを取るし、おにぎりは赤飯だけ、それも必ず
後ろ001_convert_20110615183150.jpg
から2番目から前に取るかな、レジは男性スタッフがいれば必ずそっちに並ぶようにしているし、

会場に付いて自分のお店の準備が終ったら手洗いに行くんですけど、奥から2番目を待ってでも使う
ようにしているし、戻ってきたら気合いを入れるつもりでアクエリアスをググッと飲んでかならず口から
吹きだすようにしているなあ、別にこだわりとか縁起担ぎってないですね、とビリーさんが、
(記事が長くてスミマセン)






スポンサーサイト

コメント

ジンクスにこだわる様子から出店される人たちの祈るような思いが伝わってきました。
成果の程はいかがでしたか。沢山売れてたら私もうれしくなります。
イベントの時には面白いほど沢山売れてほしいですね。
[2012/11/07 07:31] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
イベント出店も建物の正面から外れていますので
びっくりするほどの売り上げはありませんが、一人
離れた場所でたまに前を通るお客さん相手に奮闘
しています。

のんびりやるのには最適なうえ、出るたびにお客さんから
奇跡(売り上げについてですが)と感動を貰っています。

日曜日はグッズを買ってくれた中年のご婦人3人から
握手を求められて思わず両手で受けました。

まったく俺って何やってんだの世界ですが1日イベントに出ると
ケーキ屋さんには毎日寄れるかな、という感じです。
[2012/11/07 13:33] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

神経使いますね!
こんばんは。
朝起きての第一歩を右脚から始めるか、左足から始めるか。。。なんてのと同じなんでしょうか。
何か、逆に自分を追い込みそうですが。。。
もっと気楽に動いた方が、成功しそう。。。
[2012/11/07 20:11] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

おっしゃる通りです。けっこう妙なジンクスを気にしたり
つまらない縁起担いだりして自分を窮屈にしている物品
販売の業者?さんて周りに多い気がします。

それだけ何かにすがりたいということなんでしょうか。

いつもありがとうございます。
[2012/11/08 00:02] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

こんにちは
こんにちは 那須の女です

ビリーさんイベント出店お疲れ様です
また寒い中商品を売って頂きありがとうございます
もぅ感じている事と思いますが
寝る間も惜しんでここ数日雑貨作りを頑張りました
明日には箱物4点が完成予定です
もちろん派手派手ですよ

また宜しくお願いしま~す
頑張れ頑張れファイトー!
[2012/11/08 17:33] URL | 姫 #- [ 編集 ]

姫さんへ
こんばんは、

まだ何も感じていませんが、
グッズ作りは急がなくてもゼンゼン大丈夫ですから、
お店に精出してがんばってください。

こんどの週末はお天気も悪そう?なので外のイベント
やれるかどうか心配です。

寝る間を惜しんで昼寝した?

ところでS氏さんにありがとうコメント入れたんだろうな。
[2012/11/08 18:41] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


縁起担ぎ、しないほうですね。
担いでいた切りがありませんから・・
でも縁起が悪いと分かっていることは
やっぱりしませんね。
[2012/11/08 21:36] URL | hotter #- [ 編集 ]


ビリーさん、じゅうぶんこだわりですょ(笑っ)
おにぎりは赤飯にかぎるんですね★★
そして・・・後ろから二番目!やっぱり出前より新しいし賞味期限少しでも伸ばし新鮮な方がいいですよね(^o^)

あたしも、今度から後ろとろ~かな
でも、あたし素直だからなあ~笑っ
[2012/11/09 00:19] URL | ぱや #- [ 編集 ]

ぱやさんへ
ぱやさん、こんにちは、

やっぱりこれもこだわりになりますか。
自分では縁起もジンクスも関係ないと心から思っていたんですが、
言われてみると縁起担いでいますよね。

ただ赤飯は明太子やシャケに比べて食べやすいかな、と思っている
んです。外でイベントいつも一人なので目の前を観光客が歩いている
時にパクつくのに、

カップ麺食べてる業者さんもいますけどね。ビリーさんはちょっと、

ぱやさんはこまかく気を配るのは、ちょっと、無理かな、。。。スミマセン
言い過ぎました。いつもありがとう。

紅葉シーズンが終わったらペーパーホルダー送ります。
[2012/11/09 14:33] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんはー!
縁起を担ぐ気持ちは、わからなくもないですが、かなりのこだわりがある人なんですねー!
ビリーさんの周りの人って面白い人がたくさんいて楽しそう\(^o^)/
[2012/11/11 00:09] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、onorinbeckさん、

コメントのお返事が遅れてスミマセン。
紅葉もあと2週間ぐらいかな、と思っていますが、
仕事が細かくあるのでなかなかパソコンの前に
座れません。

販売員さんってわりと縁起とかジンクス気にする人が
いて、聞いているだけだと楽しいですよ。
変にそのジンクスが当たったりします。
[2012/11/12 18:00] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する