プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
イベントが終って
さからえませんから

予報では土曜日は風が弱いということだったので、朝からボツボツ外仕事を始めました。
来週は二日ほど朝から納品の予定が入っているもんですから、外で糸のこ作業がんばって
色塗り作業員の仕事を確保する必要があるわけです。

明日の日曜日は臨済宗のお寺さんの日曜法話の予定があるので仕事は出来ませんから、
日曜法話もビリーさんは忙しいようなら無理に出席しなくていいよと、お寺のさぶお坊さまから
軽く、チクリと言われているんですが、師匠にはぜひ出て欲しいと電話があって車の免許の無い
師匠がお寺までどうやって行くの、と聞きたいぐらいなんですが、

法話に出る為には今日は外仕事、と糸のこ盤の前に座ってだだだだっと、一心不乱?に切りまくって
いましたよ、そこへ電話電話と師匠が慌てたようすでやって来ました。

ダレダレ、とビリーさんが、でればわかるよ、と師匠が、ハイ、さぶお坊さまからでした。
ちょっとお寺の用事で外に出たのでこれから寄らせてもらうと言うことでした。まあ直ぐには来ない
だろうと、構わず糸のこ盤の前に座ってダダダダッと白木の板を切っていました。

師匠もさぶお坊さまが来ると仕事が出来ないだろうと気を使って白木の板に鉛筆でグッズの下書きの
お手伝いを、

そうだ、わんこのシーシー行って来るよ、とビリーさんが、わかった、と師匠が、
入れちがいにさぶお坊さまが到着したそうです。さぶお坊さまは師匠が下書きしている姿を見て
手伝いましょうと、とんでもない、大丈夫ですよ、こういうの好きなんで、気にしないでください、
などの会話が2人の間であったとか、

ハイ、今日の写真拡大でこのハガキサイズの板の下書き見えますか。誰とは言いませんがさぶお坊さまが
帰ったあとで糸のこ仕事再開しようと思ったら、下書きの(ハロウィンおばけ)の上にまた重ねて
女の子を下書きした奴が(乱暴でスミマセン)いるんです。

P1010383_convert_20121124225231.jpg
クソと思いながらもなんとか女の子切りましたよ。ハロウィンおばけには気の毒でしたが、
本当はこの板3枚重ねてあるので裏側に女の子の絵を下書きする予定だったんです。

仏のバチがあたらなけでばいいんですが






スポンサーサイト

コメント

このような物にを見るとついつい書きたくなりますね。
私もさぶお坊さまと同じかも・・
ビリーさん、仏のバチがあたりませんように・・
[2012/11/25 14:07] URL | hotter #- [ 編集 ]

hotterさんへ
hotterさん、コメントありがとうございます。

普通は白木の板にエンピツで下絵を書いてそれを線に沿って
糸のこで切り抜いていくんですが、よりによってすでに下書きし
てある上に他のグッズの形を書きこんでいくとは、いったい何を
考えているのか、

たぶん仏のバチがあたるのは坊主頭の方だろうと思っています。

どうぞくれぐれも真似をしないようにしてください。(笑)
[2012/11/25 14:58] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


あはは、何だか逆にご利益が有りそうなんですけど~♪
[2012/11/25 19:28] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

お年?!
こんばんは。
お年で眼が悪くなっていると善意に解釈します!
男は辛いよ!
[2012/11/25 21:14] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
さぶお坊さまとビリーさんはどうも水と油のようで
けっこう法話の席でもマークされているんです。

どうせなら白木の板に仏さまか般若心経でも書いてくれれば
意地でも糸のこで切り抜いたんですが、

この女の子完成して売れなかったら呪ってやりますよ♪
[2012/11/25 22:02] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
yokoblueplanetさんは、気転が利く方だから、優しく
解釈されますが、まったくさぶお坊さまは、

よりによって西洋のおばけ?の上に他のものを写すんですから
困ったもんです。

おかげで女の子切り抜くの1つ髪の形失敗しました。
思わず下の線を切ってしまったんです。
[2012/11/25 22:08] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
さぶお坊様、またまた登場ですね。^^
さぶお坊様の登場は、他人事なのでいつも楽染ませてもらっています。(笑)
今回はご利益があったりして。^^
[2012/11/25 22:23] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、

8、9、10月と仕事が多かったので日曜法話欠席していました。
今月は行くぞ、と予定に入れていたんですが、ビリーさんは招か
れざる客になりつつあります。

お寺のご住職さまとは話が合うつもりでいるんですが、さぶが
まったく、なんです、

ご利益我が家に置いて行ってくれたら嬉しいですが、
コメントありがとうございます。
[2012/11/26 00:01] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんはー!
いますよねー、こういうお節介な人(笑)本人は親切心でやってるもんだから文句も言えないしー!
ビリーさん、よく耐えました\(^o^)/
[2012/11/26 19:08] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

まったく油断も隙もありません。普通は白木のなにも書いてない
板に下書きってするもんだと思うんですが、

相手が相手なのでここはじっと我慢しました。
[2012/11/27 00:00] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
きゃはは!! サブお坊さま、超めいわ・・・じゃなくて、
なかなかやってくれますね~! (=^エ^=)
さくら、このキャラも好きです♪
・・・が、話の中だけで会いたい人です。(笑)
[2012/11/27 13:45] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

さくらさんへ
こんばんは、さくらさん、

さぶお坊さまには内(お寺)でも外(ビリーさんち)でも目のかたきに
されているようで、それにしても無理に手伝う必要ないのに、板を
わざわざひっくり返して下書きの上に下書き重ねて書いたらしいです。

間違っても座禅はやりませんよ、ビシビシ叩かれそうですから、

仏像や他のお寺の話をしている時はものしりの良いお坊さまなんで
すけどね。
[2012/11/27 18:37] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する