プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
置いて行かないでを振り切って
のどかな雰囲気の

2日の日曜日は茨城県大子町(だいごまち)まで蒸気機関車を見に行こうと、朝のわんこのロング散歩を
ショートにカットして、さっと朝食を済ませてわんこに悟られないようにソーっと家を出て素早く車に乗って
家から少し離れたら師匠の好きな演歌でも聴きながらゆっくりのんびり楽しんで来ようと思いました。

ハイ。そううまくは行きませんでした。いつもはビリーさんがどんぶり飯に納豆かけてガッガッ、師匠が
たくわん漬け一度に2枚噛みボリボリやっている時にわんこもテーブルの下で朝の食事をガッガと食べて
いるわけですが、

本日はどうしたわけかテーブルの下から師匠の顔を凝視して、まったく身動きしません。このままでは
まずいぞ、と思ったらしく師匠が1杯飯終わったところでわんこのそばに寄ってわんこのマイ箸で、
わんこの口にハ~イと言いながらセッセと餌を運びました。

朝の食事の片づけ済ませて師匠はお着換えに、ビリーさんは外へわんこをシーシーに連れて行くことに、
シーシー行くよ、おいで、とビリーさんが優しくわんこに、わんこ気配を察して(お留守番の)逃げます、

早くおいで、ほら、シーシー行くよ、さち(わんこの名前です)、オイ、いい加減にしろよ、お前、ねえ、
こんな感じで口調が変わりまして、やっとわんこが捕まりました。

ウヒャーン、ヒィーン、ヒャーンというわんこの鳴き声を聴きながら家をでました。さすがに車で演歌を
聴く気にはなりません。

車を走らせ気がついたら大子町(だいごまち)の道筋の大田原の須賀川そば祭りの会場に今年も立ち寄って
いました。P1010397_convert_20121202160309.jpg
P1010398_convert_20121202160451.jpg



小学校の木造校舎の長い廊下に並びなつかしい雰囲気の教室でお蕎麦を食べて、お茶とあんこ餅の
接待受けて、帰りにはダイコン1本無料サービスまで、

そんなこんなで蒸気機関車まではたどり着けませんでした。どうぞ写真拡大で映画のロケにも
使われたという田舎の木造校舎の小学校の雰囲気を・・・・。



スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
今日も寒いですね! 雪になってませんか???
木造の小学校、懐かしいです♪
まだ残ってるんですね。
ところでさっちゃんの感のいいのにはビックリ!
やっぱりすぐにわかっちゃうんですね。

ビリーさん、あのラーメンおにぎり、探さない方がいいですよ~!
さくらは二度と買いません。(笑)
[2012/12/03 08:17] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

さくらさんへ
さくらさん、今朝はまわりがうっすら白くなっていました。
外での仕事はあきらめました。

木造校舎を利用した宿泊施設やレストランなどは見かける
ことがありますが、ここは普段は殆ど使用していないよう
なので教室なども当時のままの様子で懐かしい気がします。

わんこのさっちゃん普段はおとなしすぎるぐらいなんですが、
留守番が嫌なようでその場の雰囲気を読めるみたいです。
困ったもんです。

ラーメンおにぎりわかりました。探すのやめときます。

明日は暖かいといいのですが、少し外仕事しないと色塗りする
グッズが乏しくなりました。
[2012/12/03 18:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

厳寒期の袋田の滝
こんばんは。
大子町近辺はゆっくり散策したことはないのですが、厳寒期の袋田の滝が素晴らしいと云うので一度は2月中に出かけたいと。。。
お蕎麦は如何でしたか?!
[2012/12/03 21:21] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、yokoblueplanetさん、

須賀川の蕎麦の味は弾力があって手打ちという感じがしました。
冷たいのを食べるつもりでしたが、ついつい温かいのを注文して
しまいましたので、その点が多少心残りでした。

厳冬期の袋田の滝はまだ未経験で写真でしか見たことがあり
ませんが同じく一度出かけてみたいと思ったこともあります。

大子町はお茶の産地としても有名で栃木の人はわざわざ
大子までお茶買いに行くという話をよく耳にします。
[2012/12/03 23:32] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


動物って、不思議に人の心を読めるんですね。

お蕎麦食べて来たばかりですが、
また食べたくなりました。
[2012/12/04 10:44] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
こんにちは、

室内で飼っているせいか、出かける時は気配で
わかるようです。

わんこのことを考えると買い物などで出かけても
大抵は飲まず食わずで戻ることが多いのでガクッと
します。

田舎のそば祭りですから浅草のような粋なものは
感じとれませんが、のどかさは十分あります。

なんと言ってもダイコン無料配布なのに「おらげの家では
ハア、ダイコン売るほどあらあ、」などという会話が日常的に
飛び交っていましたから、

ほとんどの人が持ち帰りません。

太巻きおばばさん、今度のお蕎麦は神田やぶそばですか。
[2012/12/04 14:36] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/04 16:37] | # [ 編集 ]


こんばんはー!
わんこが気になって機関車まで辿りつけなかったんですねー(笑)
ウチのメロも気配を察してお出かけする時には落ち着きません。
犬の能力って大したもんですよねー
[2012/12/04 21:39] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

その通りです。情けない話ですが、

onorinbeckさんの袋田の紅葉情報も助かりました。
ありがとうございます。

本当にわんこも規則性でわかるみたいですね。
まるで体内時計があるのかと思う時も多々ありますよ、
[2012/12/04 23:55] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する