プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
久しぶりの日曜法話 ②
書く

少し前の日曜法話のお話の続きの形をとっています。

法話のあとの茶会?はご住職さまはさっと来られてさっと席を離れることが多いもんですから
ご住職さまの退席に合わせて、ではわたしたちも(ビリーさんと師匠です)今日はこれで失礼
します、と言わないかぎりはその場から即帰ることは出来ない雰囲気なんです。

日曜法話の参加者のみなさんは多分半数以上はお寺の檀家筋で、しかもそれもかなりの檀家さん
のように見受けられます。

法話が終り別室に通されるとさぶお坊さまが「禅僧の書」について短いお話を、書は人なりという
が□△米○・・・・、嫌な予感がしましたよ、今日もその場にいる全員にさぶお坊さまが言いました。

いかがですか、次回は写経(しゃきょう)でもみなさんで、心と体が落ちついて脳の活性化にも
よろしい、とさぶお坊さまが、

集中力もついてきますし、ストレスにもよろしいですよ、とさぶお坊さまが中年のご婦人に、
ええ、とご婦人が、

いか002_convert_20100713214116.jpg
がですかそちらのお二人も(師匠とビリーさんのことです)とさぶお坊さまがにこやかに、
しらじらしい奴だと(ビリーさんが心の中で

スミマセン、縦書きの字はちょっと、横書きならなんとか自信があるんですが、とビリーさんが、
部屋に笑いが出てしまいました。するとさぶお坊さまがむっとしたようで、あなたは極楽往生が
疑問視かな、とさぶお坊さまが、





スポンサーサイト

コメント
禁句!
こんばんは。
さぶお坊さま、禁句を吐きましたね〜そのままお坊さまにお返ししましょう!
[2012/12/05 19:54] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

ビリーさんが極楽に行ってもさぶお坊さまには会えないかも
知れないと心ひそかに思い始めています。

さぶお坊さまに師匠にビリーさん、六道輪廻のどこに入れて
もらえるのか、いまから心配です。
[2012/12/05 23:27] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


私も同じことを言ったかもしれない。
お坊様も同じ人間。
しかも極楽往生って本当にあるのかな・・・
あぁ、この時点で私は地獄落ちだわ。
[2012/12/06 07:25] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]


おはよいございます。
ビリーさんとサブお坊さまのやり取りは、いつも面白いです。
この微妙な空気感がいいですね。最高のコンビです。(さぶお坊さまとひとくくりにするなって)
私も縦書きが苦手で、封筒の宛名を書くだけでも何枚無駄にすることか。…(笑)
まっすぐに書いたつもりの下手な字が、斜めになっていくんです。(笑)
あっ横に書いても曲がっていく。…(笑)
[2012/12/06 07:28] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます~!
どひゃ~っ! サブお坊さん、とんでもない奴ですね!
さくらだったら心の中で 『お前が一番・・・』って
罰当たりなことを叫んでるかも~~~!
さくら、絶対この方とはお友達になれそうにありません。。。(笑)
きっとあちらもそうおっしゃるでしょう! (=^エ^=)
[2012/12/06 08:52] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
こんばんは、

このあとの場面で師匠から場の空気の読めない男、と改めて
叱られました。ああいう時は、素直に「ハイ」と返事を返し
ておけばお互いの立場がのちのち友好と、

その通りだと思いますが、つい、太巻きおばばさん、ビリーさんも
地獄落ち太鼓判ですよ、いつもありがとうございます。
[2012/12/06 21:37] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、

お寺というのは独得の雰囲気がありますよね。とにかく言葉使いを
気をつけろ、と師匠にいつも言われているんですが、ついこんな調子に
なってしまいます。

ビリーさんの場合は縦書きも横書きもまったく駄目なので、
封筒の宛名もほとんど書いたことありません。

S氏さんはりっぱです。どうぞこれからもご指導ください。

来週来年の干支の試作の置物?ビリーさんの家にさぶお坊さまが
見に来る予定なので、最高のコンビと評判?だと軽く言ってみます。
[2012/12/06 21:45] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

さくらさんへ
さくらさん、さぶお坊さまお寺にお参りに来る人達には
なにをやるにもテキパキして細かい所まで目配りできる
人だと言う評判のようですよ。

もっともこのことはどういうわけかうちの師匠から聞いた
のですが、

さぶお坊さま、ビリーさんが嫌いなのか、男が苦手なのか
定かではありませんが、

まあ、いつも上から目線のひとですが、気にしないでください。

さくらさん、いつもありがとう。手を合わせています?
[2012/12/06 21:53] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こういう言い方するさぶお坊様って、自分は何者だ!

好きになれない職場の上司って感じ、オオヤダ♪♪
[2012/12/07 14:24] URL | 当直主任姉妹 #- [ 編集 ]

当直主任姉妹さんへ
こんばんは、いつもありがとうございます。
コメントのお返事が遅くなりました。スミマセン。

さぶお坊さまはお寺の接待やらんいやらお忙しいようなんですが、
ビリーさんのようにのらりくらり?しているようなタイプはあまり好ま
れないようです、

言われてみると確かに一般社会にもさぶお坊さまのような人いま
すよね。
[2012/12/08 21:01] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する