プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
外仕事日和でした。
P1010404_convert_20121206222238.jpg
久しぶりの糸のこ三昧でした

火曜日についに色塗り作業員の仕事が無くなりました。なにしろここのところずっとビリーさんが
外で糸のこ盤の前に座る時間がとれませんでしたので、火曜日の夜は仕事部屋の雑貨棚に無造作に
積んである小さめの段ボールだの整理かごなどの中味を手当たり次第に確認して白木の未完成グッズ
はないかと探したようです。

おかげで仕事部屋の掃除が出来たと色塗り作業員は喜んでいましたが時間は夜の9時過ぎですから、
それだけ探しても色塗り仕事が無い、ということでそのあと寝る前のわんこのシーシーを兼ねて
外に出てビリーさんも付き合って2人で外の材料置き場から適当な板を探して家に入り、セッセと鉛筆で
グッズの下書きをしました。

その甲斐あって翌日は午前中から糸のこ盤の前に座ってダダダダダッと切りまくることが出来ました。
どうぞ写真拡大でご覧ください。これが1日分の外仕事の成果です。

写真手前の白い板の上の白木のグッズが糸のこで切り抜いて紙やすりでセッセと磨いて色塗り作業員に
渡すグッズです。奥の白木のグッズはまだ磨きが済んでないものです。

この写真手前のグッズを下書きしてベタ塗りやって仕上げるまでに師匠の手で1日半から2日かかりますが、
食いっぷりが良すぎてビリーさんの仕事が追いつきません。


コメント
山積みのグッズがかわいい。
ビリーさん。まだまだお忙しい気配ですが
無理は禁物ですよ~お♪♪

グッズの完成が楽しみな白木の動物たちが
たくさんいますね♪

お師匠さんもお気をつけてくださいましな♪♪
[2012/12/07 14:20] URL | 当直主任姉妹 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/07 17:42] | # [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
師匠さんの色塗りペース、超・速そうですね~!
ビリーさんのお尻に火がついて・・・アチチアチチ・・・といったところでしょうか! (=^エ^=)
それにしても1日でずいぶん切りまくりましたね~!!!
お坊さまに下書きされる前に、バンバン切っちゃわないと!(笑)
[2012/12/07 20:39] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

当直主任姉妹さんへ
当直主任姉妹さん、ありがとうございます。

忙しい時期は通りこしたのですが、この2ヵ月の間にたまっていた
仕事やら頼まれものを少しずつこなしていってます。

ここ数日やっと外仕事が出来るようになり、まずは色塗り作業員を
食べさせて行こうと、がんばっております。グッズの完成品はまた
後日載せてみます。

うちの師匠は良く働きますので少しペースを落とさせます。
[2012/12/07 21:51] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

さくらさんへ
こんばんは、うちの師匠は集中力があるんでしょうね。
端から1つずつ色塗り仕事テキパキと、ビリーさんは非常に
やりずらいです。

写真のグッズは大体2時間半ぐらいで切り抜きます。
ブログでは少しオーバーに、さも朝から夕方まで1日糸のこ仕事
やってるように書いてしまいました。スミマセン。

さぶお坊さま来週来る予定なのでその日は板を隠しておきます。
もっともさぶお坊さまの話相手はもっぱら師匠にお願いしています。
[2012/12/07 21:59] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/07 22:37] | # [ 編集 ]

ビリーさんへ!!
早いもので、今年もはや後僅かになりましたねー。いつも拝見されていてビリーさんの働きぶりの手際良さには感激と感動を覚えますね^!
北海道は冬の厳しさに見舞われ停電やら車の事故が多く大変な季節と成りました。昨夕の地震には北海道も安心できないな~と覚悟いたしましたねー。ゆだん禁物ですねー。汗)お互いのこり少ない年末を大切に怪我のないように頑張りましょうねー、又よろしくオン願い致します。
[2012/12/08 20:23] URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集 ]


こんばんはー!
ほんと忙しそうですねーー。
がんばれ~\(^o^)/
[2012/12/08 21:46] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

こんばんは
お祝いコメントありがとうございました!

ちょこちょことお邪魔させて下さい!
これからも宜しくお願いします!

dynamo27
[2012/12/09 00:05] URL | dynamo27 #- [ 編集 ]

荒野鷹虎さんへ
こんばんは、荒野鷹虎さん、

いつもお邪魔して勉強させていただいております。
コメントありがとうございます。

仕事で動く範囲が狭いのでつい1度で済む用事を何度も行き来して
忙しく見せております。

北海道も大変な様子でご不便なこともおありかと思いますが、
どうぞ風邪などひきこまないようにお気をつけください。

地震も大きな揺れが長かったので心配です。油断はできませんよね。

なんとか穏やかな新年を迎えるためにも健康に気をつけてがんばり
ましょう♪ 鷹虎さん、これからもよろしくお願いします。
[2012/12/09 00:25] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんにちは、

糸のこ仕事が出来なくて色塗り作業員の色塗りする白木の板が
無くなってしまったのでここ数日追われっぱなしなんです。

ここ数カ月の忙しさの反動で毎日フラフラ出かけてサボっています。

onorinbeckさん、いつも楽しい記事をありがとうございます。
仕事の疲れがやわらぎます。
[2012/12/09 15:09] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

dynamo27さんへ
dynamo27さん、こんにちは、

わざわざすみません。こちらこそです。

これから伺うのを毎回楽しみにしておりますので、
どうぞよろしくお願いします。
[2012/12/09 15:15] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する