プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
町まで材料探しに
まるじくひらあたまくぎ

紅葉シーズンが終わっていままでのように頻繁に納品に出かけることもなくなりますので、
なるべく天気の安定した日は午後2時の山崎の食パン6枚切り2枚食べのランチタイムまでは
外仕事がんばろう、と思います。

普段はそれなりに在庫作りに精をだしていますので、これから暇な冬場になるべく付加価値があって
家庭で普段使いしてもらえるような小物を作ろうと今日は町まで材料探しにでかけました。

さがしものはまるじくひらあたまくぎというものです。
釘です、和釘。ホームセンターなどに置いてある頭の部分の丸い釘とは少し違います。用途としては
お寺や船、などに使用される鉄の釘のことだと思ってください。

狙いP1010402_convert_20121202160648.jpg
をつけた(ここならもしかして置いてあるかなと)お店発見で、スミマセン、ちょっとお聞きしたいん
ですが、マルジクヒラアタマクギ置いてありますか、とビリーさんが前触れなしで、は~ああ、
まるじくひらあたまくぎありますかね、なんだって、マル塾がどうしたって○○※△□米???

頭の部分が四角くて、アイアン製なんです、とビリーさんが、なんだ~、ゴルフクラブかあ、

この数分後にはすべて納得で和気あいあいムードになりましたがその釘を一体何に使うんだ
ああだらこうだらと質問されて、スミマセン帰りますね。というまでに随分時間がかかりました。


スポンサーサイト

コメント

まるじくひらあたまくぎ
どうゆう風に使われるのですか・・?
角止めとか、アクセントに使うとか・・
使われた商品の掲載が楽しみです。
[2012/12/09 12:49] URL | hotter #- [ 編集 ]

hotterさんへ
hotterさん、こんにちは、

まるじくひらあたまくぎを使ってよく雑貨の本などに
載っているナチュラル系の木の小物を作ってみよう
かと考えています。

まだ全体像は頭の中ですがイメージ的にはカフェ雑貨の
ようなものを試作で、ただ材料が身近なところで調達でき
そうもないのでもう少し先になるかも知れません。

完成したらぜひ見てやってください。
[2012/12/09 15:00] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます~!
まるじく・・・ん~・・・さくらは覚えられそうもありません。。。
その釘(←結局この言い方に・・・)を使って出来上がる作品が楽しみです。
今年はいつになく寒いので、雪も多そうですね。
風邪やノロが流行ってますから、ビリーさん、気をつけてくださいね~~~! (=^エ^=)
[2012/12/10 10:36] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

こんにちわんこ
お寒うございます~。なかなかいい雰囲気の、まちの荒物屋さんですね~。

ちょっと調べてみましたが、釘にもいろいろあるんですね~。和釘っていうんですか?
ネット販売だとすぐ見つかりますが、釘1本60円からではちょっとお高いですよね。
ちなみにこちらですが。
http://wakugi.com/productsindex1.html
お値ごろなものが見つかると良いですねえ~。作品も楽しみにしております~。
[2012/12/10 12:34] URL | いぬちよ #RFphBmaY [ 編集 ]

さくらさんへ
今日はこちらは雪で身動きとれませんでした。

こんにちは、

この釘をどうしても使いたいというわけではないんですが、
フト頭に浮かんでこれをあるものの代用として使って作品を、
と思いました。

少しかさばる商品なので観光地のお店には持って行けませんが
雑貨好きの女性を狙って合間仕事で作る予定です。

いつになるか分かりませんが出来あがったら見てください。
[2012/12/10 17:15] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

いぬちよさんへ
こんばんは、

今日は朝から雪がドカドカ、雪かきがんばりましたよ。

さすがいぬちよさん、和釘のリンクありがとうございます。

種類が多いのでこれは、という品を探すのが大変で
やっとまるじくひらあたまくぎに決めつつあるところです。

今日の写真の荒物屋さん雰囲気でているでしょう。
楽しそうなお店でした。

和釘を使った作品まだ先になります。板を真っすぐ切る
機械がないもんですから、完成したらぜひ、
[2012/12/10 17:25] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

まるじくひらあたまくぎ
「まるじくひらあたまくぎ」を検索しましたら・・・
ビリーさんのこの記事が出て来ました。

新たな製品のためのアイディアを練るのは、忙しい時はできません。
今、この時期とお考えになるのはご尤も。

その釘何に使うのか、、、
アイディアマンのビリーさんのことだから、みんなが興味を持つのです。

釘を打って、頭の部分が、目立ちにくく洒落て観えそうです。
私も期待して待って居ます。
[2012/12/10 17:32] URL | ijin #7ozVZe.w [ 編集 ]


こんばんはー
 「まるじくひらあたまくぎ」って随分とレアな品物なんですねー。
手に入れるの大変そう。でも、何よりもお店の人とのやり取りが面白いです。(笑)
[2012/12/10 18:18] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/10 20:49] | # [ 編集 ]

ijinさんへ
こんばんは、ijinさん、

えっ、そうなんですか、と思って少し前に検索してみました。
なんなんですかね?

暇になるとつい、くだらない発想から売れそうもない商品を作りたく
なります。取りあえずこのまるじくひらあたまくぎなるものを何本か
手に入れてちょっと作ってみます。

完成は年明けになると思いますが、

もちろんいま手元にあるものと同じ釘を探すつもりですが、
多少違った感じでもそれはそれでいいのかと、

シャレた感じの釘ですよね。
コメントいただいてありがとうございます。
[2012/12/10 21:46] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
やはりそうですか。東京に居た時は下町の骨董屋さんなどに
昔お寺などで使われていたという釘が売っていたんですが、
高い、高いお値段でした。

いまはグッズ作りに使うつもりなのでそう高価なものは
買えませんからね。安いの探して歩いてみました。

お店での会話、こちらの言っていることまったく通じませんでした。
これでも遠慮して気を使って記事書いたつもりです。
[2012/12/10 21:54] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


おはようございます。
丸軸平頭釘を使った作品たのしみですね。
和釘は見ているだけでも楽しいですね。
私も最近、釘が四角で10cmほどの太鼓かんを見つけて、何に使うわけでもないのですが、欲しくなりました。でもお値段も高かったので断念しました。(笑)
和釘は飾っておいても絵になりますね。
[2012/12/12 07:08] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、まるじくひらあたまくぎ1つの商品に5本は
必要になるかと思いますので、あまり1個の値段が高い
と作品づくりも難しくなりそうです。

でもがんばります。

太鼓かんという言葉も初めて聞きました、和釘と通じる
ものがありますね。それにしてもS氏さんは色々なことに
精通してまたまた関心させられました。

[2012/12/12 21:46] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する