プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ふたご座流星群を
P1010409_convert_20121214221052.jpg
こどもの頃に戻って

13日の午後10時頃のお話です。いつもなら2階の仕事部屋で必死に色塗り仕事をこなしている
はずですが、今日はビリーさんは寝室の南側の窓にくもり止めスプレーを吹き付けて必死に窓ガラ
スを吹いています。

同時刻に師匠は1階で保温ポットに珈琲を注ぎながら今日は絶対寝ない、あいつも寝させないと頭の中で
考えていたそうです。ふたご座流星群を見る、ただし外は寒いので寝室の窓から見る、これは全員(2人
とわんこしかいませんが)一致です。

寝室のわんこのケージ(イヌ用のお住まい?)の上に四角い板を置いてその上に珈琲の入ったポットに
マグカップ、カップヌードル2個、さらにスナック菓子にイヌ用のおやつを並べ準備バンタンととのいました。

時刻もヨシで、寝室に集合。窓のカーテン開けて、照明消して真っ暗状態で寝室の南側の窓に近い方
から師匠、わんこ、ビリーさんと川の字に布団に入り、もうこれでおやすみ・・・なわけですが、
窓を通して南の空を凝視、

寝てないよね、と師匠の声が飛んできました。当たり前だ、とビリーさんが、わんこはすでに体を
ピクピクさせて深い?眠りに、

午前2時頃には流れ星が真上からふってくるように見えるらしいよ、と師匠が布団に入ってわりと
早い時間にビリーさんに話かけて来たそうですが、まったく記憶にありません。

今日の写真は家に掛けてあるカレンダーの写真を撮ったものです。どうぞ拡大で夜空の雰囲気を
ご覧ください。鮮明度に難がありますが、

翌日の朝、ふたご座流星群の話題まったく師匠の口からでませんが見たんですかね。






コメント

こんばんは!
見れたのかどうなのか気になっていたのですが…
午前2時だと起きているのには結構キツイですよね。
話題が出なかったという事は 夢の中で見られたんですかね(笑)
[2012/12/15 01:47] URL | りくなも #- [ 編集 ]


おはようございます。
ふたご座流星群は、新月で月明かりも無かったのでチャンスだったんですが、
同じく寝ちゃいました。だーーーって、ピークは朝方なんて起きてられないっす(笑)
奥さん、どうしたんでしょうね?すやすやかな・・・・(笑)
[2012/12/15 09:03] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

りくなもさんへ
こんにちは、

星を見るにはあまりにも環境?が良すぎて思わず眠って
しまったようです。

ひと眠りして真夜中から明け方近くにみようと目が覚めた
時には1人と一匹も爆睡していました。
最初から計画に無理があったようです。

この話題はもっか過去の出来事として語られることは
なさそうです。

コメントありがとうございます。
[2012/12/15 15:08] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんにちは、

ふたご座流星群、深夜に見るか明けがたがいいかと話し合ったんですが、
遅くまで起きている方が確率が高いということでこうなりました。

誰でも働いてそれなりにお疲れですからね。寝るのが一番、仕方がない
ですよね。

うちの師匠に見た、と聞けるのは多分那須の女さんぐらいだと思いますよ。
スミマセン。

一応条件がよければ今夜再挑戦します。
[2012/12/15 15:14] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
わわっ!ビリーさん一家は、あの流星群に挑戦されたんですね!
さくらは・・・ハナっから諦めて・・・しっかり寝ました♪ (=^エ^=)
昔、田舎の夜は真っ暗で、学校からの帰り道、いっぱい流れ星を見ることができました。
そのたびにお願い事を・・・♪ ・・・と、懐かしい思い出が蘇ってきました♪
あの頃の願い事はどうしちゃったんだか・・・。(;´Д`)ノ
今はス~ッと流れる星を見たら、呪文のようにある文字を3回叫びます!
かねっ!かねっ!かね~っ!!
・・・歳とるっていやですねぇ・・・。 (=^エ^=)
[2012/12/15 21:00] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

こんばんは


おぉぉぉっっっ!!!
ビリーさんちからってこんなに☆空すごく見えんの?

おぉぉぉっっ!!!
見事にだまくらされてしまったっっっ、カ、カレンダーか・・・(爆)

それで、やっぱり見てないんですかね(笑)


[2012/12/15 21:23] URL | mimoza #219/xoDo [ 編集 ]

さくらさんへ
ふたご座流星群、スゴイと聞いていたので、実はビリーさんは毎晩
わんこのおやすみ前のシーシー担当で必ず外にでます。

いつも夜空を見上げてはなんとなく星を見ているんですが早い時間帯
だと航空機が良く飛んでいるのが肉眼でも確認できます。
この日も流れ星は見えませんでしたが、微かに爆音は聞こえました。

那須地域はいまでも星がきれいです。田舎ですからね。
さくらさんもいい思い出が沢山ありそうで羨ましいです。

その時にもし流れ星が見えたらさくらさんと同じ呪文繰り返したかも
しれません。同じく歳とりました。スミマセン。
[2012/12/15 22:20] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

mimozaさんへ
こんばんは、

玄関燈を消して夜外にでると雲がかかっていない時は星が
よく見えます。このカレンダーのように満天の星、とまでは
行きませんが。

流星群庭に寝袋、レンタン完備で見るという話もあったんですが、
今年は寒いですからね~え。

家に丁度いいカレンダーがあったので助かりました。

騙したようでスミマセン。
[2012/12/15 22:29] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

追伸でmimozaさんへ
うちの師匠が流れ星を見たかどうかいまだに不明です。
ひょっとするとビリーさんより先に眠りの世界に入って
いたかも知れませんね。ありがとうございます。
[2012/12/15 22:38] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ふふふ、どうなったんでしょうね。
夢の中で見たかも知れませんよ(笑)

夜中の二時では厳しいですよね。
[2012/12/16 01:34] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
こんにちは、

寝室から流れ星が見えたという掛け声も聞いた記憶もありませんが、
たぶん相方も口にしなかったのでは、とほぼ確確信して来ました。

土曜の夜はどんより雲がかかっていましたので、再チャレンジも
叶わずこれはとても運に恵まれていると嬉しかったです。

なにしろ今年は午前2時に手洗いに起きたとしたら寒くて
辛いかと、その時刻に星を見るのはその道の愛好家に
お任せしたいです。
[2012/12/16 14:34] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/16 16:49] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/16 22:30] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/16 22:48] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/16 23:20] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する