プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
横長ABCボックス
箱もの ①

春までにキッチンペーパーホルダーの充実と箱ものグッズの開発?というのが一つの目標です。
キッチンペーパーホルダーはすでに8種類ほど作っていますが、まだまだ種類が少ないということで
今度はキャラクターを何にするか今は思案中です。

箱ものグッズに関しては紅葉シーズンにイベントで那須の女さんから預かった箱ものグッズが
すべて完売(売った数は愛嬌だと思ってください)したのを自分の目で見て、いまから少しずつ
準備をしておこうと思っています。

今日の写真のグッズはすべて糸のこで切り抜いて製作したものです。板を張り合わせた四隅の部分は
お世辞にも板と板がぴったり合わさっているとは言えませんが、ビリーさん的にはそれが手づくりの
味だP1010410_convert_20121215230449.jpg
と、

プロの建具職人の方から俺だったら間違ってもこういう物は作らない、と言われましたが、
めげずにこの路線を進んで行くつもりです。

師匠だったらこの箱に手描きのかわいい動物やらなにやらを、那須の女さんならニワトリやハート、
チューリップを貼り付けるはずですが、ビリーさんの場合は絵が描けませんので、今回もまた
アルファベットのA・B・Cを貼りつけてみました。


コメント
箱物、広がりそうですね。
こんにちは。
箱物、小物を入れる手頃な「可愛い」箱ってあまり無いですね。
台所の小さな道具を入れる(整理して入れる)箱、それも引き出しにピッタリはまるような、や、流しの下の小さめの掃除道具をまとめる箱とか、洗面所の化粧品などの瓶や小物類を整理/入れて置く箱とか、部屋の観葉植物を入れる箱とか、色々欲しい箱があります!
師匠と合作でぜひ使いやすい手頃な大きさの箱もの、開発お願いします!
[2012/12/17 16:44] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
ありがとうございます。

こんにちは、他人事のようになるかも知れませんが、単に箱と言っても
大きさだの深さだのその用途によって考えられそうですね。
ビックリしました。

このABCボックスは板の厚みがすべて12ミリです。できれば厚みは
すべてこの12ミリで作って行こうかと思っています。

化粧品などの瓶や小物を入れるのには少し重い感じですかね。
可愛いい手づくりの箱を目指して色々アイディア出して
製品にしてみます。

[2012/12/17 21:47] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


箱ものは幾つか有ると便利ですよ。
細かいものを整理整頓するには丁度良いです。
アルファベットでAから幾つか揃えると面白いかも。
あるいは中身の頭文字を入れても良いですね。
分かりやすいですから。
[2012/12/18 03:30] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

木材の厚さ
こんにちは。
木材の厚さは、入れる物によって考えないといけないかもしれませんね。
例えば、箱に入る物に重量が無ければ、薄めの木材でも十分いけますが、重い物を入れる箱の材料が薄いと、壊れたり折れたりする可能性があります。
いつも両手で箱を持つ訳ではないので、小箱でも重い物(ガラス瓶入りの化粧品など)が入っていると、木が折れたりする可能性が出てきます。
観葉植物は大中小色々ありますし、水の心配も必要ですから、ある程度の厚さが必要と思います。
こうして考えだすと、無限にヴァリエーションが出てきますが、そこはお仕事。
製品を絞らないと、難しくなりますね。
[2012/12/18 14:24] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
こんばんは、
箱ものも入れるものの大きさや種類を考えて大小作った方が
選びやすいかもしれませんね。

おっしゃるようにアルファベットのAから順番に何個か用意する
というのも面白そうです。特に中味の頭文字というのはまったく
考えが及びませんでした。さすがですね。ビックリです。

せいぜい箱の側面にハーブ、ぐらいしか思いつきませんでした。

ありがとうございます。これからの箱つくりの参考にさせていただきますね。
[2012/12/18 21:40] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんにちは、

貴重なご意見いただいて嬉しいです。ありがとうございます。
箱ものの板の厚みとしては9ミリぐらいからせいぜい15ミリ程度かと
考えています。

用途によって大きさや厚みは重要だということが良くわかりました。
ビリーさんのところが作るとなると使用する機械の関係もありますので、
どちらかというとカントリー風のやや荒削りの商品になりますが製品を
絞って製作してみます。
[2012/12/18 21:50] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
シンプルで可愛い箱ですね~!
那須の女さんならチューリップやハートを・・・って、
さくらもすぐにわかりました♪  (=^エ^=)
皆さんがたくさんアイディアを出してくださってるようなので
ビリーさん、心強いですね~!
[2012/12/18 23:26] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

さくらさんへ
さくらさん、おはようございます。

この箱は実は蓋があるんです。
その蓋のうしろに金具をつけて壁かけにもなるように
工夫してあるので蓋の表は鳥だのハートだのおまけに
ウエルカムなどという文字まで書いてあります。

そのための箱だったのですが、遊び心でABC貼ってしまい
ました。

本当は箱の部分にも鳥やハートを貼らなくてはいけなかったんですが、

大きさ的には小さな素焼の植木鉢3個並んで入ります。
[2012/12/19 09:46] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する