プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
イブの夜は母子(1人と一匹)家庭です
今年のイブは

今年はイブの日にビリーさんの行動範囲のなかでは「クリスマスキャロル」を一度も耳にしません
でした。毎年街のスーパーなどで必ず流れている一曲ですが、聞きそびれました。

私ごとですがビリーさんちには車が1台、運転免許所持者が1人なもんですから日常の買い物などは
常にカップル行動になります。家から歩いて行ける距離にコンビニもスーパーもありませんので、

仕事関係は単独、それ以外は単独行動はやや難しい状況下にいるわけですが、12月24日の夜だけは
行ってらっしゃい、のお墨付きを師匠からいただいてそろそろ皆さんが眠りにつく午後11時近い時刻に
そっと家を出て車で男独り、とある修道院のクリスマスミサに出席するために夜の国道をひた走ります。

途中、コンビニに寄りミニあんぱんと缶コーヒーを購入、その際手洗いをお借りする。教会に着くギリギリ
まで車の中で001_convert_20101223180918.jpg
は演歌を聴く、できれば歌詞が暗い曲がベストです。間違っても綾小路きみまろは駄目です。

1人1人教本?を受け取り讃美歌をミサの間ず~っと歌い、その場で立ったり座ったりお辞儀をしたり
数十回はこの繰り返しになります。25日の午前1時過ぎにミサが終り、聖堂をでて別室でシスターたちと
ご一緒にお茶会を、

やがてお茶会がお開きとなり、帰り際にシスターから参加者全員がお土産を
いただくわけですが、これを受け取って必ず家に持ち帰らないと、

おりゃー、われ教会に行くと言って家を出たのに、何処行ってけつかんねん、と云われます。
(スミマセン。これだけは嘘です。)

素敵なクリスマスを




コメント

私より、クリスマス的ですよ。
私は普段は教会へ行って牧師さんとお話ししますが、
イヴは遠ざかってます。
[2012/12/25 00:46] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]


この日だけは皆がクリスチャン、仏教徒も・・
ビリーさんは本当のクリスマスイブを過されましね。
毎年この修道院のミサに参加されているのですか・・?
[2012/12/25 11:41] URL | hotter #- [ 編集 ]


ビリーさん、Merry Christmas!
ウチも奥さんは、ペーパードライバーなんで運転できるのは僕だけです。
寒い日の終バスが無い時間帯には、クルマで駅までお迎えに来てほしいんですが、
まだ、命が惜しいので、頼みません!
今日は素敵なクリスマスをお過ごしくださいねー!(^^)!
[2012/12/25 18:42] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
太巻きおばばさん、いつも素敵な写真と文をありがとうございます。

東京に住んでいた時はイブの夜は教会のハシゴ??をして
いたんですが、こちらの方では教会の数も限られていますが、
幸いシスターが毎年連絡をくれるので出かけています。

普段から牧師さんとお話しする機会がある太巻きおばばさんが羨ましい
です。
[2012/12/25 21:50] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
こんばんは、

讃美歌と教会の雰囲気が単に好きなだけですが、
なんとか仲間に入れてもらっています。

そうですね。最初は師匠も一緒にミサに出席していたんですが、
終わるのが深夜なので寒いという理由だけでここ数年はビリー
さんの単独行動です。

hotterさんももしお近くに教会がありましたら来年はぜひ
クリスマスミサにお出かけください。

教会によっては24日は夜通し開放、お汁粉サービスなどと
いう所もありますので、スミマセン横道にそれました。
[2012/12/25 21:58] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
onorinbeckさん、ありがとうございます。

奥さまが免許を持っているんですから、いざという時は
強力な助っ人ですよ。うちの師匠は原付免許のみですから、

お忙しいでしょうけど、終バスダッシュで乗ってくださいよ~
風邪などひかぬようにご用心を、いつも楽しみにお邪魔して
います。
[2012/12/25 22:04] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます~!
ミサって、讃美歌を歌って・・・立ったり座ったり・・・を繰り返すんですね。
さくらがまだ経験したことのない世界を、チラッとのぞかせていただきました♪
シスターにお会いしたのは・・・ミッシェルと石の教会・・・くらいで・・。
若い時に、シスターと巫女さんは経験したかった・・・!
って、巫女さんのバイトがあるのは知ってますが、シスターはどうなんでしょうねぇ・・・?
[2012/12/26 10:07] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]


こんばんは

先日は まいちゃんへの贈る言葉
本当にありがとうございました
まいちゃんもとても喜んでいると思います
彼女は とてもとても頑張ったので
今頃はお星さまの国で 思いっきり
走り回っていると思います
お友達もたくさんできるといいなー

にゃうわんファミリー
これからもまいちゃんに見守られながら
毎日歩んでいきますね

今後ともよろしくお願いいたします

寒い季節柄 どうぞご自愛くださいね
[2012/12/26 19:29] URL | にゃうわん #- [ 編集 ]

さくらさんへ
こんばんは、さくらさん、

讃美歌は殆ど口パクです。まわりの方はしっかり歌いあげて
いますが、ばれない程度に、歌っているふりを、でもばれている
と思います。

お茶会では複数のシスターとお話をしますが、それなりにお歳を
重ねた方々です。

シスターのバイト、どうなんですかね。年明けにまた行きますので
その時にそれとなくシスターに聞いてみます。

毎年お誘いの連絡をくれるシスターは地位が高い方のようで
最初からシスターになるために大学も神学校だったようです。
修道院は同じような経路?のシスターが多いようです。

[2012/12/26 22:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

にゃうわんさんへ
にゃうわんさん、こんばんは、

ご丁寧なコメントいただいて恐縮です。
まいちゃんが家族の一員としてどれほどにゃうわんファミリーの
皆さんに愛されていたかというのが切実に伝わってきます。

まいちゃんは幸せですね。

こちらこそどうぞこれからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
[2012/12/26 22:13] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんにちは~^-^
ビリーさんは神聖な場所が好きなのですね^^
教会やお寺などは流れる空気がちがいますもんね。。
心が透き通る感じがしますよね♪

私はクリスマスは毎年仕事ということもありますが
仕事でなくても、きっと何も普段と代わり映えしないかも(笑)^m^

ところで
>おりゃー、われ教会に行くと言って家を出たのに、
何処行ってけつかんねん、と云われます。

は言われずにしっかりアリバイできたようですね(笑)


今年一年、お世話になりました^^
コメントに励まされたり、ほっとしたり。。ビリーさんのお人柄を
更に感じた気がします。^^
そちらは益々新年にむけ、降り積もる雪で厳しい寒さだと思いますが
良き新年をお迎えくださいね。。

[2012/12/30 14:51] URL | aya #EvmDRqhQ [ 編集 ]

ayaさんへ
ayaさん、こんばんは、

ありがとうございます。神社やお寺も好んで出かけますが
雰囲気的には教会が好きなんです。聖堂に入るのはなかなか
勇気がいりますが、

先日ayaさんの所にお邪魔してコメント必死に書いていたんですが
言葉の意味を調べようと画面を?変えたら戻れなくなって消えてし
まい、ガクっと、パソコン知識が無いのでがっくりしていたところです。
単なる言いわけでスミマセン。

こちらこそお世話になりました。いつも癒されています。
師匠もayaさんの記事に魅了されているようです。

今年の冬は例年より寒いですが、がんばります。

ayaさんも働き過ぎないように体を十分休めて新年をお迎えください。
[2012/12/30 22:33] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する