プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
パワーガールが初仕事
美脚(びきゃく)の悩み

外仕事は7日から、と決めていたんですが6日の日曜日がわりと穏やかなお天気で、
食っちゃあーねーばかりしているのも肩身が狭いもんですから、年末にやり残していたキッチン
ペーパーホルダーの組み立てを始めました。

グッズ名(めい)パワーガール、新製品です。見本はだいぶ前に出来あがっていたんですが、
今回は一般受けするようにと、木の材質と厚みを変えてよければ(色塗り作業員のオーケーが出れば)
量産体制、(といっても10個単位です)に入ります。

さてさて、いざ組み立てをとおもったんですが、女の子の足に電動ドリルで小さな釘穴をどーーーっと
2ヶ所あけてペーパーホルダーの台に張り付ける?だけの簡単な作業ですが、

台の高さ(板の厚み)は15ミリです。今日の写真でわかりますか、女の子の靴(黒い部分)の左右の
高さが微妙に違っています。

おお~い、師匠。ビリーさんが穴をあける前に師匠を外の作業場にお呼びしました。
な~に、おお、サブ(寒い)、と言いながら師匠が外に出てきました、この足なんだけど、
右と左の靴の高さが違うから同じに直して、とビリーさんが、

P1010452_convert_20130106144228.jpg
あのね、これはわざとそうしているの、ああ、ヤダ、ヤダ、足にキズ付けないでね、と師匠が、

センスが無いねえ~と言われましたが、穴をあける位置が少しずれると右足には頭の部分が黒い釘を
打ち、左足は頭の部分が白い釘を打つ羽目になります。(表現力が足りなくてスミマセン

そんな見苦しいことはできません。どうぞ写真拡大でぜひご覧ください。なんとか美脚にキズをつけないで
靴の部分に釘穴2つあけました。


スポンサーサイト

コメント

キッチンペーパーホルダー、気になる商品です。
以前はカントリーものもよく売れたのですがね・・

右と左の靴の高さ、師匠の仰る通り、揃っているよりいいですよ。
[2013/01/07 16:20] URL | hotter #- [ 編集 ]


こんばんはー、
確かに一つ一つ微妙に違ってた方が手作り感があって一点ものという事が強調されて良いと思いますが、作る方の身になって考えると美脚にキズをつける危険もあって、大変そうですねー!
量産体制、大丈夫でしょうか?(笑)
[2013/01/07 17:09] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

微妙な差の魅力!
こんばんは。
さすが師匠ですね!
造る方は大変ですが。。。
我が家では、良いまな板が欲しくて(まな板とか大好きで一枚板のものを何枚も持っているのですが)今回は本当に厚めの物が絶対欲しいと思い込み激しく、材木専門店に行きました。台所用品のお店には無いので、材木屋です!
メープルの厚さ10cm程、幅約30cmの板を45cmの長さに切ってもらい、家に持ち帰り、サンドペーパーをかけて、この2−3日、オイル処理をしています!
木に触っていると楽しくて、それだけで嬉しくなります!
[2013/01/07 21:15] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
好きです!師匠さんのこのセンス♪♪♪
きっちりと揃えない方が絶対いいです~♪
ビリーさんのきれいな切り方、組み立て方と
師匠さんのオシャレな色塗りが、多くのファンを呼ぶんですね♪ (=^エ^=)
[2013/01/07 22:15] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

hotterさんへ
こんばんは、

普段売り場に置いてある商品の中ではキッチン
ペーパーホルダーが一番値が張るものです。

今年は新作として取りあえずあと5種類ほど
キッチンペーパーホルダーを試作してみるつ
もりです。

次から次に売れるわけではありませんが他の商品に
比べてボリューム感があるもんですから、目立ちます。

やっぱりアクセントなんですかね、違いが、
ありがとうございます。
[2013/01/07 22:18] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

おっしゃる通りです。お客さん、この微妙な違いぱっと目にわかる
んですかね??

手描きの手づくり商品なので同じように描いてもどこか違いがでますが
この部分は意識的なので、完成(色塗りが)してからの釘打ちなので
責任重大です。

ありがとうございます。

[2013/01/07 22:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

やっぱり両方高さが揃っているより多少違いを付けた方が
正解なんですかね。

まないた、こだわりですね。つい2年ほど前は良く鹿沼の業者さんが
同じイベントでホウの木?のまな板を売っていました。

午前中は2500円、午後は2000円、夕方には1500円に値を下げて
いたのが印象的でした。

ご自分でのサンドペーパーがけけっこう腕にきますよね。
どうぞご無理のないように、

まな板の厚さが10センチ、良い厚みだとおもいます。
仕上がりが楽しみですね。
[2013/01/08 00:17] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

さくらさんへ
さくらさん、こんにちは、

今日も穏やかな日和でしたが雑用で外仕事できませんでした。

パワーガールの靴下?やっぱりセンスですかね。
意味が無いのかと思ってましたよ。

さくらさんのお誉めの言葉の後ろ盾でまた今年一年がんばって、
精出して働いてみます。

さくらさんの作品作りも大いに期待しておりますからね。

師匠も昨日から腱鞘炎気にしならが色塗り始めました。
ありがとうございます。
[2013/01/08 15:55] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


きっちり合わせないでわざとズラす・・・。
このセンス素敵です。
なんか、一品もののスペシャル感が
出ますよねw
[2013/01/08 20:30] URL | bonbonno #- [ 編集 ]

bonbonnoさんへ
こんばんは、

自分では気がつかなかったんですが言われてハッとしました。
まさに一品もの手づくりだ、とアピールできそうです。

次回作る時に靴の高さがそろっていたら怒られそうです。

コメントいただいてありがとうございます。
[2013/01/09 00:04] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する