プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
期待の星のドタねこ
新種のネコ2匹の予定です。

土曜の朝はまだ厚い雲に覆われているような曇り空でしたが、午前中のショート珈琲タイムが
終る頃は陽も射してきましたので、外に作業テーブル出して糸のこを置いて、その前にどんと
座って切り仕事始めました。

今年は1月12日が本格的な外仕事始めになりました。これから春まで穏やかな、できれば風の
無い日を選んでセッセと在庫作りに励みます。

まず、在庫作りだ、と言いながら気がついたら試作品のネコを真っ先に切り抜いていました。
写真の一番右はビリーさんちに前からいるネコのキッチンペーパーホルダーです。そのお隣りが
少し細身のまだ名前のついていないネコ、そしてひときわふんわりもっこりした体つきのねこが
今月の期待の星のドタねこです

P1010453_convert_20130112211621.jpg
ビリーさん的にはどうもまるまるとして好きになれそうもない(売れそうもない)気がするんですが、
こういうのが良いんだ、という人が居たとかで、取りあえず試作品を、良いといった人はこのドタねこ
のデザインを見た時にタイガーだと思ったらしいんですが、

まさかそれを色塗り作業員にそのまま報告出来ないもんですから、どうぞ写真を拡大でドタねこの
体型をゆっくりみてやってください。仕上がったらまたその時は、
スポンサーサイト

コメント
本意、不本意。
このペーパーホルダーにしても、言えることなんだろうと思います。
せん越ながら、生意気なことを書くのでお許しください。
作品も、ブログも、きっとみんなそこで悩んでいると思います。もちろん私もふくめて。
好きなものだけを作りたい。趣味が合う人だけが「ほしい」と言ってくれる。
好きなものだけ書きたい。関心のある人だけが読んでくれる。
みんなが喜んでくれる、読んでくれるものをつくりたい。自分の本意ではなくなった。
どれを選んでも、両方のバランスがとれる人はめったにいません。
たいていのかたが、作りたいものと、期待されるものとで、揺れるのだと思います。
「向き、不向き」で表現するかたもいらっしゃいますが、わたしはちがいます。
もし、作りたい、書き続けたいと思うなら、みかえりを期待せず本意に従うべきです。
不本意なものに、妥協を続けていると、無理があるので、結局どこかで糸が切れてしまうのではないでしょうか。
せっかく続けてきたのだから、とか、もっとほしいという欲目がなければ、きっと自由になれます。
苦痛を感じたとき、わたしの場合は、いったん手放すことにしています。
命と心が残っていれば、いくらでも再出発できるからです。
[2013/01/13 10:21] URL | 藤井美菜 #- [ 編集 ]

藤井美菜さんへ
こんにちは、

コメントありがとうございます。
理解してこれからも気負うことなくのんびり自分本来の
ペースでがんばってみるつもりでおります。

どうぞこれからもご指導、よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
[2013/01/13 14:45] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ガーフィールド
こんばんは。
ドタ猫ですぐガーフィールドを想起。
イメージが下の頁に集められていましたので、もうご覧になっていると思いますが、貼っておきます!

http://www.google.com/search?q=ガーフィールド&hl=en&client=safari&tbo=u&rls=en&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=SILyUKi0L6jxigLS64GwBg&ved=0CEgQsAQ&biw=1054&bih=684
[2013/01/13 18:50] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

yokoblueplanetさん、いまガーフィールド少しだけ覗いて来ました。
ありがとうございます。あちらも随分かっぷくがいいネコなんですね。
体型だけみていると血縁関係がありそうな気がしました。

あとでうちの師匠にも見るように伝えます。このドタネコはまだ色塗りに
入っていませんが、目が勝負だと言っています。

ガーフィールドあとでゆっくり見させていただきますが、
大いに参考になりました。ありがとうごじます。

ちなみにガーフィールドの存在2人とも知りませんでした。
[2013/01/13 22:10] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


出来上がり、楽しみにしてます。
[2013/01/14 03:59] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
ふふふ・・・・・さくらはこの太ったネコちゃんが他人(?)とは思えません。
なので、一番好きです♪ (=^エ^=)
あ・・・でも・・・素敵なネコの王子様ができあがったら、そっちが一番!

1時間ほど前から、雨が雪に変わりました。
積もる!積もる!!
そちらはもっと積もっているのでしょうか・・・?
[2013/01/14 11:36] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
こんにちは、こちらは雪の祭日になりました。

雪を予想してこのネコたちを糸のこで切り抜いておきましたので、
今日はお昼から色塗りに入っております。仕上がりましたらぜひ
ご覧ください。

いつもありがとうございます。
[2013/01/14 13:39] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

さくらさんへ
さくらさん、いま外は大雪、こうなると家の中で色塗り
お手伝いしかありません。

写真右の定番ねこちゃんをもっかベタ塗りやっております。

太ったねこに素敵な王子様が完成する頃にはこのドタネコも
スリムになっているかも知れませんが、どうぞその時を楽しみに
してください。

さくら邸のお庭の雪景色どんな風か楽しみですね。
明日の雪かき、ゾッとします。
[2013/01/14 13:46] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する