プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
雪の降る日は・・・色塗り三昧
下手塗り(べた塗り)

朝のわんこのショート散歩に出た時は雨でしたが、戻って直ぐに雪に変わりました。
窓から見える雑木の林の木々の小枝があっと言う間に雪においかぶされ、これは外仕事は
無理だろうと急きょ前の記事に載せた写真右はじの定番ネコグッズのベタ塗りに、

ビリーさんの言うベタ塗りとは、糸のこで切り終えた白木の板(グッズ)に師匠が下書きを
したものを板の脇と表面を1回塗りすることです。

もちろんベタ塗りの段階P1010458_convert_20130114210828.jpg
ではグッズの目だの鼻などを書きこむ作業はありません。誰でも
根気とやる気があればベタ塗りはできます。もちろん器用な方はそれ以上のことも、

今日はそんなこんなで大雪の天気ということで午前中の珈琲タイムのあと、ランチ、夕方の
ミニお茶タイム、夕飯前のウトウトめい想、晩御飯の時間をのぞいて、セッセと絵筆を
動かして、ネコちゃんグッズ10匹ベタ塗り完成しました。

どうぞ写真拡大でご覧ください。色と色の間に絵の具のはみ出し、どうです相変わらず
下手塗りでしょう。


これやってみるとけっこう神経使って時間もとられます。(下の段のネコはわけがあって
一部分未完成のままです)
スポンサーサイト

コメント
かなり降りましたか?!
こんにちは。
東京は交通に混乱が出る程の雪だったようですね。
びりーさんや師匠の所はもっと降ったでしょうか?
雪は見ている分には良いですが、生活するとなるとなかなか大変です!
今日の猫グッズはメイド猫?!
ちょっとお澄まし加減の立ち姿が可愛いですね。
[2013/01/15 12:48] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんにちは、随分降りましたね。
午前中家の玄関と前の道を雪かきしましたが、
そう積もってはいませんでしたが、雪の下に氷が
あるようでなかなか歯がたちませんでした。

今日のグッズのネコは黒を基調に白いエプロンを
付けさせエプロンの胸の辺りとすそ?に市松模様を
入れます。

たぶんシックな感じで仕上がると思いますので
メイド猫という表現がピッタリです。

グッズお誉めいただいて励みになります。
ありがとうございます。
[2013/01/15 14:56] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
昨日の大雪は今日もまだいっぱい残ってます。
こんなに降ったのは、ホントに久しぶりです。
昨日成人式で晴着を着るお嬢さんは、大変だったでしょうね~!
さくらはおやつを抱えてコタツに潜り込んでました。
このネコちゃんに怒られそうな生活です。。。

これだけ色を塗るのには、相当神経を使いますよね。
肩こりませんか? 
時々さっちゃんみたいに(?)、ギュ~ンと伸びしてくださいね。
[2013/01/15 17:32] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]


外の仕事はお天気次第。
骨が折れますね。

べた塗りされた猫グッズ。
私の目からは、これほど均一に綺麗に塗られているのに・・

>どうです相変わらず
下手塗りでしょう。<

其れはないでしょう。
ビリーーさんの手に掛かって満点です。
[2013/01/15 18:22] URL | ijin #7ozVZe.w [ 編集 ]


こんばんはー、
ニャンコグッズ、これで顔が入ったら可愛いでしょうねー。
千葉も昨日は大雪で大変でしたー。
昨日は休日出勤だったのに電車は止まるわ、道はツルツルだわで、ヒーコラ言いながら、何とか家に辿りつきました。
[2013/01/15 20:07] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

さくらさんへ
さくらさん、こんばんは、

昨日降った雪は手ごわくてまだ凍ったままです。
明日の午前中に再度雪かきを、

寒い日はコタツが一番です。と言ってもいられないので
今日も外で仕事少ししました。色塗りにまわすグッズが
無いんです。

ベタ塗り、写真で見るより時間がとられました。
特に黒の絵の具は伸びが悪いというのか、作業がはかどり
ませんでした。

肩も、首もこりました。特に首は回すとボキボキ鳴ってます。

さっちゃんは相変わらず食うか寝ています。コタツで、あれ、
誰かと同じ???

いつもありがとうございます。さくらさんには助けてもらって
ばかりです。
[2013/01/15 21:53] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ijinさんへ
こんばんは、

本当にijinさんにもいつも温かいコメントいただいて
ありがとうございます。いつもベタ塗り何年やっているの、
もう少し下書きの線、きわまで綺麗に塗りな、などと冗談
半分に色塗り作業員にハッパかけられているもんですから、
まったくです。

外の仕事は冬場は糸のこ盤の前でじっと座ったまま板を
切り抜いているもんですから、ちょっと辛い時もあります。

ただ自分のペースでやれるので、それは助かっております。

いつもありがとうございます。ijinさんも長時間シャッターチャンス
お待ちになって、風邪などひかれないようにご用心ください。

[2013/01/16 00:10] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、このネコの顔がはいったらまた載せますので、
よろしくお願いします。

休日出勤本当にお疲れさまでした。帰宅の足が雪のために
大変な様子で、重ねてお疲れさまでした。

そのようす、記事で楽しませてくださいよ、スミマセン。
勝手なことを、ニュースでは道路で滑って転ぶ人も多かったとか、
どうぞこれからも十分お気をつけください。
[2013/01/16 00:15] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する