プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
養生薬を買う
P1010486_convert_20130207222828.jpg
不老長寿の言葉を聞けば

先日とある町の老舗に漢方薬を買いに行って来ました。町の中心部の繁華街から少し奥に入った
通り沿いにある大きな日本家屋のお店です。外から見ると風格があり少し入りずらいたたずまいの
店舗でしたが、まあ、いいか、という感じで表戸を開けて店内に、靴を脱いでスリッパに履き替えると、
すかさず白衣姿の中年女性が応対に、

ビリーさんのその時の恰好といえば相変わらずの季節感の無い薄手の納品ジャンバーに、ユニクロの
チノパンですから、こちらから先に用件を言わなければどこぞのお荷物宅配人と思われるのは必定です。

そこで応対に出た白衣姿の女性に、ちょっと眼の悪いお年寄りに目に良い漢方のお薬でもあればと
思いまして、寄ってみました、と言いました。

あがって直ぐの所にレジカウンターのようなものがあり、その場にも白衣姿の女性が2人、じっと
ビリーさんの様子を伺っているような目線を感じました。

店内の駐車場側の明るい窓際にゆったりとした応接セットが3組あったかな、その右端出入り口に
一番近い窓際のソファに腰を下ろして、即座に住所、氏名を聞かれましたが、

お年寄りの住所の番地までは正確には覚えていませんが、とビリーさんが,その一言で
問診のようなものはこの場はパスで、かっぷくの良い店主さんがいらして具体的なお話になりました。

ハイ、ビリーさんは漢方のお店に白内障や出来れば緑内障に良い漢方のお薬を買うつもりでしたが、
まずは体を健康な状態へ導くことも大事、ということで不老長寿、歴代の中国皇帝も愛用したという
ケイギョクコウなるお薬を購入いたしました。

そのお年寄りが健康で元気な老後を楽しく過ごすためにです。
ううう~~~ん、しかしながら樋口一葉さんだけでは足りませんでした
スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、こんにちは~!
この、『ケイギョクコウ』という不老長寿のお薬、初めて見ました。
健康で元気な老後には憧れます。
飲まれた方をよ~~~く観察して・・・
ぜひ経過報告お願いします~♪ (=^エ^=)

今日は都内に行って・・・地元に戻ったらすごい風!
さすがのビア樽さくらも飛ばされそうでした!
寒い中でも若い人たちは元気!
若いっていいですよね~・・・。
[2013/02/08 15:37] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

さくらさんへ
こんばんは、さくらさん、

自分のためにもよく観察して体調の変化などを聞き取りして
みますね。たまたま今日このお年寄りと言葉を交わしたんで
すが、今のところ変化なし、ということでした。

漢方は効き目が緩やかということを聞きますがこれだと
樋口一葉さんがドンドコ飛んでいきそうで身がもたないか
も知れません。

東京お疲れさまでした。こちらは風も強く雪も舞っていました。
寒い一日でした。

若い人の力で世の中を押し上げてくれるといいですよね。
元気パワーが羨ましいです。さくらさんも東京で益々上昇運気
貰ったようですね。
[2013/02/08 21:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/09 09:45] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/09 21:15] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する