プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
北風ピューピューでしたが
160分の成果は

朝2階の窓から遠くの山をみると厚く雪雲に覆われていましたが、今日はどうしても外仕事(糸のこ作業です)
やらないわけにいかないもので、寒さこらえて午後2時の山崎の食パンランチまで次から次へと板を切り抜いて
ドドット白木のグッズを山積み??にしてみました。

どうぞ写真をご覧ください。女の子にニワトリ、ハウスにネコに那須与一クン、大田原のトウガラシに
カボチャに人参、ウサギまでいます。これを火曜日から外でセッセと紙やすりで磨いて、どうだ、これ
だけあれば当分仕事には困らないだろう、と色塗り作業員の前にドサッと置いてみる。

昼間から演歌なんか聴いてる暇があったら少しでも色塗りの手でも動かせ、と言ってやります。(スミマセン
この1文だけP1010494_convert_20130209223537.jpg
は冗談です)

写真に写っている白木のグッズはシナ合版という材料の板を糸のこで切り抜いたものですが、
これ全部で縦60センチ横120センチ程の大きさの板をすっかり使い切りました。これらをすべて
糸のこで切り抜くのにおよそ3時間かかりました。ついでに糸のこの刃(は)をポキッと5本も
折ってしまいました。多分急ぎ過ぎです。




コメント
お疲れさまでした!
こんにちは。
大分たくさんできましたね。。。結果、追った糸鋸の刃が5本。
気負い過ぎたでしょうか?!でもこれだけ大量に切り出すと、2−3本は折れる可能性はありますよね。
怪我が無くて良かったですね!
[2013/02/12 13:00] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/12 23:17] | # [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、yokoblueplanetさん、
いつもコメントありがとうございます。

この時期は北風が強い日が多いのでなるべく穏やかな
時を狙って糸のこで切るべき優先順位をよくよく頭に
入れて外仕事やるようにしています。

写真の中ではニワトリと女の子でよく刃を折りました。

どうしても切るのを急いで板を前に押し過ぎると糸のこの刃が
折れます。

曲線の多いグッズは右左に板をこまめに回すのでやっぱり
折りやすくなるようです。
[2013/02/12 23:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/13 13:18] | # [ 編集 ]

鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんばんは、

ありがとうございます。早速覗いてみます。
そのことは今年こそ実行しようと強く思っていた
ところです。助かりました。
[2013/02/13 21:01] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
すっごい仕事量ですね!!! お疲れさまでした~! 
これから、色塗りさんは寝る暇もないのでは・・・? (=^エ^=)
3時間、精魂込めて切り抜いたこの子たちは
きれいに塗りあげられて次々と完成していくんですね♪
あ・・・160分・・・ということは、休憩は20分!?
糸のこも必死! 刃も折れるわけですねぇ・・・。  
[2013/02/13 22:09] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

さくらさんへ
さくらさん、こんばんは、

久しぶりに外仕事できたので、必死に切りまくって2枚重ねの30センチ各の
板4組切り終わりました。3時間ちょっとかかりましたね。

そうです休憩は20分です?
これだけ色塗り終わらせるのはけっこうかかると信じています。

糸のこの刃1本100円弱くらいになるのかな?

明日も午前中は糸のこやるつもりです。
[2013/02/13 23:54] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する