プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
モーツアルトを聴きながら ①
ベタ塗り三昧の一日でした。

走行距離20万キロまであと数百キロで王手という小さな愛車に先日ホームセンターで川砂利を
8袋(1袋20キロ)積み込んで、後部座席の後ろの荷物スペースにです。家まで帰ってきたんですが、
翌日納品に出かけようといつものように車のエンジンかけて走り出したら、なんか普段と違う異音と
いうか耳に心地よいサウンドが響きわたってくるんです。

どうも後ろのマフラーの辺りからのようで、まるでスポーツタイプの車のようなバリババリという響きが、
これが砂利と因果関係があるとは思えませんが、ビリーさんなりにこれは師匠に知れるとマズイと、

なにしろ砂利を買って来てとは言われたんですが、3袋でいいからと念を押されていました。それを
8袋も砂利を買って車に乗せて調子が悪いではすみませんから、今日は朝のうちに砂利のビニール袋
すべてカッタP1010496_convert_20130213221027.jpg
ーで切って庭に敷きつめてしまいました。

午前中のショートお茶タイムの時に師匠が窓からビリーさんが庭の砂利を敷いた辺りを見ながら、
3袋でもけっこう量があるんだねえ、と師匠が、庭が狭いからな、そう見えるんだよ、とビリーさんが、

そのあとは罪滅ぼしの意味も兼ねて昼が過ぎ、夜が来て寝るまでの時間を先日糸のこで切った白木の
板を必死にベタ塗り(板の表面と脇を1回塗ることです)しました。

今日の写真は思わずデジカメを持つ手が震えてピンボケ?になりました。写真拡大はみなさんの
任意でお願いします。
スポンサーサイト

コメント

わんばんこです。お寒うございますね~。

それにしても師匠さんの仕事は細やかで華があって良いですねぇ~。ピンボケ?でも良く分かります。
小物グッズをたくさん買い集めて、紐を通してつるし飾りにしたいです。

ワタシの仕事ではかなり頑張っても団子挿しがやっとです(笑)
[2013/02/14 00:21] URL | いぬちよ #RFphBmaY [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/14 10:06] | # [ 編集 ]


こんばんはー、
写真拡大して見ちゃいましたー!
確かに震えてますねー(笑)
でも、砂利を8袋って撒くのも大変だったでしょ!
僕がやったら、腰をやっちゃいそうです。
[2013/02/14 19:26] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

筋肉の痙攣?
こんばんは。
お疲れさまです!重い袋を持ったためか、砂利を敷き詰める作業のせいか、はたまた良心の呵責か。。。
ビリーさんのカラフルな心模様が偲ばれるようなお話でした!
小物の色づけ、楽しい色調でいいですね。
[2013/02/14 20:46] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

いぬちよさんへ
こんばんは、今年は寒いですね。外でじっと座って仕事は
やや厳しいです。

師匠は以前は山の絵(水彩)を描いていたので
色使いが多少上手いのかな、華があるとお言葉を
いただいてきっと嬉しいと思います。ありがとうございます。

紐を通してつるし飾り想像しただけで華やかですね。
この際いぬちよさん手づくりでどうですか。

お団子のくし刺しこそ手先の技術がものをいいますよね。
[2013/02/14 23:26] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

グッズを置いてある缶が光って横長の被写体だったので
きちんと撮れなかったのかな。

川砂利8袋車の中に分散して積めばよかった、と後悔して
います。腰より低い位置の重いものは持ち上げるときに
腰にきますよね。気をつけないと、ギクっと、
[2013/02/14 23:32] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、いつもコメントいただいてありがとうございます。

砂利もどれぐらい必要か敷いてみないとわからない状態でしたので、
少し多めに買って来ました。案の定3袋ではまったく足らない
というのは師匠にはわかっていない様子で、8袋でちょうどで良かった
です。レシートはさすがに見せられませんでしたが、

写真の女の子はグッズ名「さっちゃん」です。わりと売れています。
いちごはもちろん「とちおとめ」ということに、
[2013/02/14 23:46] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
砂利は重くて・・・大変だったでしょう!
同じように砂利10袋を庭に撒いたさくらの友人は
腰を痛めてもう2か月近くも、アイタタ・・・してます。
ベタ塗りの量も半端なくてすごいですね~!
ビリーさん、お疲れさまでしたぁ! (=^エ^=)
[2013/02/15 22:45] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

さくらさんへ
こんばんは、さくらさん、

砂利はけっこう重いですね。いつも木を扱ってはいますが、
さすがに石は重いです。どうしてもかがんで持ちあげるので
腰に負担がかかるんですかね。

ご友人の砂利10袋も大変だったんでしょうね。
お大事にしてください。

白木の板もこれだけあるとベタ塗りもやりがいがありますが、
仕上げの色塗りに比べるとずっと楽です。

いつもコメントありがとうございますね。
[2013/02/15 23:45] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する