プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ウエルカムプレートのパーツ
蜂をくださいって、

あまりまともなご注文をいただいたことがないようなお取引先のカントリー風(ふう)手づくり雑貨の
お店「マッチ」さんの今回のご注文は、ハチ(蜂)です。

お願いがあるから近くに来た時に寄ってちょうだいな、とマッチの店長さんから電話を貰ったので
暇にまかせて早速ご訪問を、

お話はこんな感じでした・・・・、ビリーさん、この間お宅に伺った時に玄関先に飾ってあった
ウエルカムボード、馬だか猫だかわからない顔が付いている赤いヤツね、あれに確かハチがはりついて
いたわよね、と店長さんが、


・・・・?、ビリーさんが、ワンちゃんプレートと並んで飾ってあるでしょう、もうないの、と店長さんが、
ああ、ありますよ、横長の蜂が端の方に付いているウエルカムプレートですね、とビリーさんが、

そうそれよ、そのハチだけ欲しいんだけどな、と店長さんが、どうするんですか、とビリーさんが、
100円ショップでガーデニング用の中国製のウエルカムボード買って来るから、それにおたくの
ハチを張り付けてお店で売るのよ、と店長さんが、

P1010495_convert_20130217224536.jpg
・・・・。ビリーさんが、(無言の抵抗のつもりでした)おたくのウエルカムボードはいくらで
売ってるの、と店長さんが、1600円ですけど、とビリーさんが、

うちは1200円で売るわ、店長さんが嬉しそうに笑いながら、
100円ショップで買ったやつを少し手を加えて1200円で売るのかい(ビリーさんが心の中で

どうぞ手描きの国産の蜂を写真拡大でご覧ください。この蜂を100円ショップの中国製のグッズに
張り付けて売る話は聞かなかったことにしました。


コメント
偉い!
おはようございます。
「商売人」って凄いですね、日本の政治屋みたい!
儲けるのが悪いとは云わないけれど、もう少しまともな儲け方を考えて欲しい。
そんな酷い話、、、持ってこられたら傷つきます!
一生懸命に作っている人への配慮なんて無いのですね。。。
[2013/02/18 08:56] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
むぅぅ・・・・・そんな・・・!!!
なんだかこちらまで嫌な気分になりました。。。
ビリーさん、ファイト~っ!!!
そうだ!!!
何かの拍子でウェルカムボードからハチが取れちゃった時に
このハチは100円ショップのではなくて、素晴らしい作品なんだとわかるように、
ハチのお腹にビリーさんの印を付けちゃいましょ~♪
・・・って、あっ! 聞かなかったことにしたのですね! 
大正解~♪♪♪(=^エ^=)
[2013/02/18 11:34] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんにちは、

蜂の使い道を正直に話してくれたことはそれはそれで
良かったと思うのですが、こちらのお店は深夜10時頃まで
営業、近くに飲食店が数多くある関係で、お客さんも夜は
ユニークな方がお店に寄って品物を買って帰るようです。

その辺を狙って商売しているように聞いています。

オーナーさんも器用な人で手づくりの大変さはわかっている
はずなんですが、今回はきっぱりお断りしました。

[2013/02/18 21:51] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

さくらさんへ
いつもおかしなことを頼みこんでくるお店の店長さん
なので、あまり商売につながった話はないんですよね。

いくら暇でもこういう仕事は持ちこむな、って言いたい
ところですが、なかなか本人を前にしてキツイことは
言えませんよね。

もうこうなったら本当にグッズにペタペタ判でも押したく
なりますよね。裏には押してはありますが、

さくらさん、ありがとうございます。
コメントいただいて気が晴れました。
[2013/02/18 22:01] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


蜂、う~~~んと高くして売っちゃえば?(笑)
そしたら、1200円で売れないと思います。
[2013/02/19 01:01] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]


100均のウエルカムボードにビリーさん作の蜂を付けて1200円
このお店、いい商売されていますね。
我が店の近くには、100均の店が3軒ありますので
このような商売のやり方は通用しません。

ネットショップ、お知らせした手頃な所から始められては如何でしょうか?
とりあえずオープンして、ブログにリンクするのが一番かと・・
とにかくやってみることです。
[2013/02/19 13:29] URL | hotter #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
こんばんは、

蜂、そうなんです店長さんから蜂の使い道を聞いた時に
フトそう思いました。これは蜂の単価をグッと高く言ってし
まえばうまみはなくなるだろうと、

結局はこの話は断りましたが、今も断って良かったと思って
います。
[2013/02/19 17:43] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
こんばんは、

以前は手づくり仲間の中には100円ショップで買ったグッズを
あれこれとっかえひっかえして自分で値段を付けてフリマのような
所で売っている人もいましたが、それをお店がやるというのはどう
なんですかね。

昨日もhotterさんから教えていただいた所を覗いて必死に
見て勉強させていただきました。おっしゃるようにまず行動で
近々開店目指します。

今後ともよろしくお付き合いください。いつもありがとうございます。
[2013/02/19 17:51] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんは~^-^
蜂さんも含めてウエルカムボードのご注文をいただいたのなら嬉しいですが
自分が丹精こめて作っているものを100均のボードに貼り付けてrというのは。。
なんか寂しい言葉の限りですね。。
手作りしているものにとっては。。儲けの為にそういう価値判断なのかと思って嫌な気持ちになりますね。

私でも、やっぱりきっぱりお断りしますよ~~~!!^^
[2013/02/21 20:58] URL | aya #EvmDRqhQ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/21 23:22] | # [ 編集 ]

ayaさんへ
こんばんは、ayaさん、

ウエルカムボードの蜂断りましたが、これに似たケース
はよく聞きます。というビリーさんもハサミ入れに付ける
ハサミは100均で買っています。スミマセン。

手づくりをしているものとしては発想がさびしいですよね。
[2013/02/21 23:22] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する