プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
牛のマグネット
牛のお腹に磁石を入れて

日曜日です。風が木立を大きく揺らし時々日射しはありますが雪が舞う中を前日夕焼け空を一緒に
眺めた近くの集落の小学男子2名がうちのわんこにあげるつもりのスナック菓子を持って自転車に
乗ってやって来たようでした。

風の勢いにあおられるようにして必死に表の道路を自転車のペダルをこいでいる2人をたまたま外に
出たうちの師匠が見つけて声をかけたそうです。あとで知ったんですが、この2人師匠に呼びとめら
れるまでにすでにビリーさんちの前の道を4回も通り過ぎていたとか、まったくのやつらです(スミマセン
暴言です)


玄関の方で子供の声が聴こえる、と思った時にはわんこがフローリングの床でいきなりダッシュをかけて
居間の戸の隙間に体をぶつけながら出て行きました。

形だけの挨拶が済み、テーブルの上に広げていた木の白木のグッズを大慌てで片づけて、
何していたの、と小学生が、これ何に見える、とビリーさんが、サイ、と片方の小学生が、
アホかお前、とビリーさんが(心の中で

少し時間が経って、師匠が土曜日に朝から必死に作った初挑戦のショウガの砂糖煮?なる砂糖菓子を
運んで来ましたよ、

体によいお菓子だから、中国の子供たちはこのショウガのお菓子をおやつによく食べるのよ、と師匠が、
(腹痛や消化不良にもよく効くそうです。)

そのうちテーブルの隅の白木のグッズを指して、このサイ何に使うんですか、と2人の子供が、
ウシね、とビリーさんが、これがウシ、色を塗るとこれがウシになるのよ、と師匠が、

ところで牧場のウシのおなかの中には磁石(じしゃく)が入っている、というのを知ってるか、
とビリーさんが、うそーー、と小学生が、

001_convert_20110125001136.jpg
ウシは草を食べるとき、おちているクギなどを食べてしまうことがあるのでそのまま飲み込むと胃や
腸にささって怪我をしたり、ときには死んでしまうので牧場では強力な磁石を飲みこませているんだ、
とお話を、

帰ったらお父さやお母さんにも教えてあげる、と言って帰りましたが、たぶんお家の誰かは
知っていると思うよ、と

今日の写真はサイではなくウシです。どうぞ写真拡大でご判断ください。(文が長くてスミマセン)




コメント
また魔法を!
おはようございます。
また魔法をかけましたね!
子どもたちはお家に帰ってから、多分一生懸命今日の話をお父さん、お母さんにしていますよ。次に会う時にどんな反応が出るか、、、楽しみですね。
フフフ、ウシもサイもシルエットだけだったら、似てますね。
サイの方が圧倒的に脚が短いけれど。
[2013/02/26 05:38] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/26 05:45] | # [ 編集 ]


磁石の話、知りませんでした。^^
私も子供たちお同じくびっくりです。(笑)
また勉強になりました。
[2013/02/26 07:09] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/26 07:15] | # [ 編集 ]


牛のお腹に磁石を入れて・・
勉強になりました。
原型のままでは、牛かサイか解りませんね。
サイも描き様では、有りだと思いますよ。
[2013/02/26 12:55] URL | hotter #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちわ♪♪

ビックリですね。モウ~♪モ~ウ♪さんの
お腹の中に磁石があるって、スゴイこと聞いちゃった。
今度牧場に出かけたら、
モウ~さんのお腹じっくり見ちゃお♪♪
[2013/02/26 17:09] URL | 当直主任姉妹 #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
あぁ・・・角があるからサイに見えちゃったんですね! (=^エ^=)
さくらも、可愛い小学生たちの相手をしたくなりました♪
・・・が、磁石の話は、小学生と一緒に、『うそ~~~~~っ!』と言いそう!
初めて知りました!
これから人に自慢します♪ (=^エ^=)
[2013/02/26 18:50] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
スミマセン。つい伝家の宝刀の魔法を多用してしまいました。

家に帰って話すと帰り際に言われたので、あまり細かくは
説明しない方がいいかな、と、この次会った時にそれとなく
結果?を聞いてみます。

今日のウシは確かにサイ似ですかね。
言われてみればウシにしては足もそう長くはありませんから、

いつもありがとうございます。助けていただいて、
[2013/02/26 23:17] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

鍵コメさんへ
おはようございます。

落ち葉、小枝はゴミ収集の対象外なので、原則と
して自庭に、、燃やす家もまだまだ多く見受けられます。

お気づかいありがとうございます。
[2013/02/26 23:22] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、

ちょうど牛のマグネットのベタ塗りをしているところに
子供たちが遊びに来たので、牛のお腹に磁石を・・・、

知るとびっくりだと思います。

機会があったら今度牛のお腹に方位磁石あててみて
下さい。ただし、蹴られないように注意して(笑)
[2013/02/26 23:29] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

鍵コメさんへ
地震、ご心配いただいてありがとうございます。

幸い被害も無く、不安ではありますが今のところ
普通に暮らしております。
[2013/02/26 23:32] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
こんばんは、

牛がもしクギなどをあやまって食べるというか口に入れて
しまった時に磁石にくっ付くのはいいけど、それをとりだす
のが大変でしょうね、それも心配です。

白木の形では牛もサイもどっちでもありですかね。
試しにサイにトライするように色塗り作業員に話してみます。
[2013/02/26 23:38] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

当直主任姉妹さんへ
こんばんは、

コメントありがとうございます。
これからウシを見る目が変わりそうですか。

草意外を食べて悲しい思いをするのはかわいそう
ですからね。それでもお腹に磁石は多分びっくりですよね。

この話でこれから牧場に行くのが楽しみになるといいのですが、
[2013/02/26 23:44] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

さくらさんへ
こんばんは、さくらさん、

この写真のウシは顔はヌボーで体はまんまる、足は短足なんです。
言われてみると、サイでも十分通用するかもですね。

仕上げるのはサイの方が難しそうですが、

磁石の話は意外と知られてなかったのかな、と感じます。

ぜひ友人知人などなどに面白おかしく伝達お願いします。

いつも感謝です。
[2013/02/26 23:51] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/27 21:19] | # [ 編集 ]


こんばんはー
牛のお腹に磁石の話しって知りませんでした。すごーいって、小学生に戻った気分です!
ビリーさん、ホント近所の子供達に懐かれてますねー^_^
[2013/02/27 21:31] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

たまたま知っていたという感じですが、子供たちは
最初は信じられない様子でした。

親父会のネタになりませんかね(笑)

子供たちもやってこれるのは小学生までですよね。
友達付き合いできるのもいまのうちでしょう、その
うち見捨てられそうです、もちろんこちらが、

いつもありがとうございます。
[2013/02/27 22:58] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する