プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
春の嵐の中で
猫の足はハート模様で

この週末は行楽日和という金曜日の午後7時前の天気予報を聴いて、土曜日の予定変更で朝から外で
糸のこ盤の前に座って猫グッズのパーツになる足を切り抜いてみました。この時期に1つでも多くの
商品在庫を持つ、というのが毎年の至上命令となっておりますが、ついつい風の強い日は花粉症の
我が身としては外仕事パスしたいコールを声を大にして叫んでいるんですが、

猫の足が無い、と言われますとしゃあないヤルカ、ということで今日の写真のグッズ猫の足を
どどっと切り抜きました。足ということで2つ1組です。足のサイズは左右対称ということで
板を2枚重ねで切りますが、糸のこの刃が非常に細いので1つ切り抜き終わると腕の未熟もあり
右左の足の形の大きさが違ってしまいます。

写真の足の裏には切り終わった時点で鉛筆で1組ずつ番号を書いて置くんですが、どうですか
写真拡大でご覧になると1組ずつ並んでいる足のサイズが合わないのがわかりますか。

色塗り作業員はP1010525_convert_20130316221052.jpg
おおらかな性格ですからハートの大きさや肉球で形の違いをカバーしてくれて
いるようですが、

日曜日は臨済宗のさぶお坊さまのお誘いを受けて法話を聞きに行ってまいります。
少し性格が良い方に変わるといいんですが
スポンサーサイト

コメント

猫のあんよハート
とっても可愛いですね。
ほのぼのさせていただきました。
[2013/03/17 00:14] URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]


猫ちゃんは4本足。
一組の猫ちゃんの後ろ足か前足が足りない?
[2013/03/17 04:18] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

ハチミツ
おはようございます。
細かな作業で大変ですね。
猫足も面白いですが、ちょっと考えました:
1)作業場を屋内にする:例えば、ビニールハウスのようなものを造って、外気をある程度遮る事が出きるようにする。
2)ハチミツ(生の加熱加工やブドウ糖混入がされていないもの)を毎日小さじ1/2+をそのまま食べる。
花粉症対策です。
[2013/03/17 06:04] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]


花粉症で外仕事、つらいですね、よ~く分かりますよ。
杉花粉のピークはそろそろ終わりのようですよ。
でも次は桧花粉がとんできますね。
いったいいつまで辛抱すればいいのやら・・
お互い後しばらくは辛抱が必要ですね。
[2013/03/17 12:11] URL | hotter #- [ 編集 ]

イヴままさんへ
イヴままさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
猫の足は最初は単純に丸い模様にしようと思ったそうですが、
肉球の数?が3つしか書けないので思い切って真ん中にハート
を描いたと色塗り作業員が言っております。

機会がありましたら猫の体も載せてみようと思っています。
グッズお誉めの言葉をいただいて感謝しております。
ありがとうございます。
[2013/03/17 15:16] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
こんにちは、

ゴメンナサイ、スミマセン。説明不足だったようです。
この足を使うネコですが、人間のようにちょこんとお座りして
いるイメージの商品なので、パーツとしてはこれ全部後ろ足に
なるんです。

まったくうちの師匠が4個ずつ並べたのがいけないんです。
あとでお尻ペンペンしておきます。それで勘弁してください。
[2013/03/17 15:25] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんにちは、いつもほんとうにありがとうございます。

作業を屋内でやれれば一番いいんですが、家の部屋数と
スペースが限られているのでなかなか踏ん切りがつきません
でした。あとは電動工具?のほこり対策がネックなんですよね。

まわりをシートのようなもので仕切るといいんでしょうが、
十分頭に叩き込んで行動します。

ハチミツは早速試してみます。うちはわんこまで花粉症で
困っています。

いつも的確なアドバイスをいただいて嬉しくおもっております。
どうぞこれからもよろしくご指導ください。ありがとうございます。
[2013/03/17 15:34] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
hotterさん、こんにちは、

そう聞いて少しホッとしました。杉さえ終われば花粉症の時期も
あとはそう長くはありませんよね。お互いにがんばりましょうね。

例のペーパーホルダーですが、あの丸棒に一時ホームセンターで
購入した檜の棒を使用したことがありますが、木を扱っているのに
檜のニオイに反応して大変な思いをしたことがあります。

hotterさんも花粉症、もう少しの辛抱ですね。
[2013/03/17 15:42] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
ネコちゃんの足、どう使うのかな~・・・と思ったら、
足をこっちに向けてる、お座りネコちゃんなんですね♪
可愛いネコちゃんなのでしょうね~♪ (=^エ^=)

今日はすごい大風がまだ吹いてます。
家の中埃だらけ!
外仕事のビリーさんは、こんな日はたまりませんね~!
花粉症、お大事になさってください!
[2013/03/18 18:03] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

ビリーさんさんへ!!
何時も拝見しているのにコメントも残さず恐縮です。汗)
この度は暖かいお見舞いの言葉を頂きまして感動いたしましました。!
全身創痍の状態を早く脱したいと思っていますので、懲りずに今後とも宜しくお願いいたします。有難う御座いました。ご健勝を願っています。!
[2013/03/18 21:05] URL | 荒野鷹虎 #- [ 編集 ]

さくらさんへ
こんばんは、さくらさん、

今日も午前中外で仕事していたんですが、さすがに
風が強くて家の中に入りました。花粉症は目をえぐり
だしたいぐらいカユイです。

この足を使うネコはどちらかというとクマかドラタイプで
体の胸のあたりに大きなハートの描きこみがあります。

ネコ離れしたネコというイメージになるかと思います。
那須のどこかでさくらさんとお目にかかる機会があるのでは
とひそかに楽しみにしています。

[2013/03/18 21:07] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

荒野鷹虎さんへ
こんばんは、

とんでもありません。こちらこそ不義理ばかりで申し訳ありません。

荒野鷹虎さんの中味の濃い記事にはいつも感服している
しだいです。これからも懲りずによろしくご指導ください。

お忙しいお体なのにコメントいただいて感謝いたしております。
ありがとうございます。

[2013/03/18 23:36] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんは~
花粉症の季節がすでに到来なんですね(汗)
私も経験していましたのでお気持ちわかります(*_*;
無理をなさらず 声を出し態度で師匠にお願いしまししょう。

やっぱりハンドメイドはいいですね。
>右左の足の形の大きさが違ってしまいます.
ハンドメイドはそれがいい味でいいと思います(^^)
自信持って下さい。
[2013/03/19 05:44] URL | りくなも #- [ 編集 ]

りくなもさんへ
こんにちは、りくなもさん、

こちらはただいま花粉症真っ盛りです。今年は去年より
辛い気がします。毎日2階のてすりが花粉で黄色くなって
います。あと少しと思いがんばっております。

ハンドメイド、手づくりの良さをりくなもさんのようによく
わかっている方がいると思うと仕事に励みがでます。
ありがとうございます。

どうしても足は板を2枚重ねて同じように切る必要が
あるので、いまだに苦労しているんですが、ドンマイ
ドンマイで自信を持ってがんばります。
[2013/03/19 17:31] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する