プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
糸のこで切り抜いた・・・
パズルのような

写真は縦横30センチ各の板にエンピツでグッズの下書きをしたものを糸のこ盤で切り抜いた
残骸というか普通はバラバラにして捨てるものをちょっと苦労してなるべく元の形を崩さずに
残しておいたものです。

糸のP1010528_convert_20130319173928.jpg
こで切り抜いたグッズは板の上に積み上げてあるワンコとネコです。四角い板の上部の真ん中
あたりから糸のこの刃を入れ1つずつ切り抜いた形がバラバラにならないように注意しながら切り抜いて
みました。

切り抜いたワンコとネコは形が小さく、どちらも足の部分の隙間が狭いので磨くのも面倒、
色を塗るのも手間がかかりますが、作って楽しいグッズです。

どうぞ写真拡大でグッズを切り抜き終わった板のくり抜かないで残っている白木の部分の板の少なさを
じっくりご覧ください。切り抜いた部分は縦横30センチの長さの白木の板の約3分の二の面積です。

コメント

無駄なく切り取りましたね。
残った、木の行方が気になります。
だって、とても綺麗に残ってるから。
[2013/03/22 02:50] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
太巻きおばばさん、こんにちは、

いつもこの大きさの板を切る場合はだいたい5種類ぐらいの
商品を下書きしますが、今回はワンコとネコの2種類だった
ので形が統一しているので切り抜き終わった板をとっておき
ました。

大抵は切り抜く途中で形が壊れます。そうなるとどうしょうも
ないので普通にゴミとして処分しています。
[2013/03/22 18:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

こんばんは


おぉぉぉぉ~~~~
すごいっ!さすがっ!!!
これだけ切るのにいったい何本歯をだめに・・・って
プロでしたね、失礼いたしました(汗)

ビリーさん、どうでしょう
駒止めの滝あたりは雪が減ったでしょうか。



[2013/03/22 20:22] URL | mimoza #219/xoDo [ 編集 ]

mimozaさんへ
こんばんは、

本当にそうなんです、糸のこの刃けっこう折りました。
こまかいのはいくら細かくても平気ですが、びっしり板に
下書きされていると刃の逃げ道がなくてやっかいです。

駒止めの滝ですが、mimozaさんの方にお邪魔して
情報入れさせてもらいますが、非コメができなかったので
見苦しいと思ったら適当に処置してください。

また詳しくわかったら改めて報告にお邪魔します。
[2013/03/23 00:08] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんにちは。
形をとるとことから気が抜けませんね…
いくつ出来るか変わってきますし(汗)
ビリーさん器用ですね。(今更こんな事言う事ではありませんね。汗)
色が塗られるまた違う感じになるんでしょうね(^^)
[2013/03/23 00:24] URL | りくなも #- [ 編集 ]

すごーい!
思わず糸鋸の刃がどう進んだか迷路のようにたどってしまいました。
これだけ無駄なく切り抜かれているところもすごい。
さすがプロですねえ。私なら半分くらいしかできなさそうです。
[2013/03/23 06:47] URL | ぶう工房 #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
切り抜いた後の板を見たら・・・ビリーさんって超几帳面な方だと思いました!
・・・って、さくらがズボラ過ぎ?(笑)
ワンちゃんの表情・・・あ、あれだ!・・・とパッと頭に浮かびました!
が、ネコちゃんは???です。
余白にも何か下書きが見えますが、何になるのでしょう♪ (=^エ^=)
[2013/03/23 11:27] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/23 11:31] | # [ 編集 ]

りくなもさんへ
りくなもさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、板に形の取り方で随分切り抜く個数も違って
きます。(汗)忙しいとつい適当に下書き書いて少しでも早く
切り抜こうとあせるので材料の無駄が多くなります。

この時期は暇なので、時間をかけてびっしり下書きしました。

これに色を塗って仕上がるとまた違った雰囲気になります。
白木も味があるんですがね、

[2013/03/23 14:24] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ぶう工房さんへ
こんにちは、

いつもはここまでみっちり書かないのですが、今回は意識的に
切り抜いた板を崩さないように残してみました。

糸のこの刃の進みをたどっていただいてありがとうございます。
そこまで細かく見てくれた人がいるというだけで感激です。
ぶう工房さん感謝しております。

一ヶ所だけわんこの形崩れてしまいました。
[2013/03/23 17:42] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/23 18:38] | # [ 編集 ]

さくらさんへ
こんばんは、さくらさん、
コメントありがとうございます。

ビリーさんは几帳面には程遠い仕事遅い人間です。
今回は切り抜いた板の模様で記事書こうともくろんで
必死に切り抜いた板をとっておきました。

切り抜いたわんこはグッズ名(めい)八角ポチという名前で
ブログにも何度か白木で登場しています。さくらさん記憶力
バツグンですね。

いつもありがとうございます。

写真の右端の小さな下書きはウサギに付けるにんじんです。
板の下に少し見えるのはネコです。
[2013/03/23 21:12] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する