プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
エンピツ片手に
嬉しいが悲鳴を

今日の写真は拡大でご覧にならないと何が写っているかわからないかもしれませんが、これは白木の
板に師匠が鉛筆でグッズの下書き(型どり)をしたものです。板の上半分にはネコが、下の方にはやかん
が整然と並んでいます。

縦横30センチの板です。ネコとやかんだけ型どりしたらそれで止めておけよ、わかった、グッズと
グッズの間にP1010536_convert_20130328210111.jpg
隙間が出来ても気にするな、隙間があった方が早く切り抜けるからな、そうする、

と言ったんですが、板を受け取ったら隙間もないぐらいにびっしりエンピツの線が入っているんです。
ネコとネコの間と右はじのやかんの脇にある、だ円形みたいな形、これネコの足になります。

ネコとやかんの間にあるのはウサギに持たせるニンジンです。師匠曰く、ネコの本体とそれに付ける
足を一気に切り抜いて作った方があとの仕事が早いからそうしたんだと、

これは正論ですが、切り抜く方はこの足やニンジンがあるためにひどく大変です。
どうぞもう一度写真拡大で板の隙間の無い辛さをご覧ください。
スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/29 00:32] | # [ 編集 ]

職人技
ビリーさん、こんばんは^^

いや、これは精密な職人技を要しますね。
ビリーさんて、すごいのですね。手に職を持つと
いいますけれど、どんな手をされているのでしょう。

手に汚職を持つ政治家とは正反対^^
[2013/03/29 21:26] URL | すーさん #dSgqtt7g [ 編集 ]

すーさんへ
すーさん、こんばんは、

お忙しいのにコメントいただいてありがとうございます。
すごくはないんですが、これだけびっしり書かれると
切り抜くのに時間がかかるので、

師匠が手伝ってくれるのは嬉しいのですが、多分何も気に
せずに板の隙間を少しでも埋めようとした結果の下書きで
すかね。

どんな手か、もしかすると5本全部親指のような手(笑)
だったりして、です。

ありがとうございます。
[2013/03/29 23:20] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
ご無沙汰しちゃいました!m(_ _)m
師匠さんの下描き、いつもながら感心します。 お見事!!!
でも・・・確かに・・・切り抜くのは神経使いますね! (=^エ^=)
切り抜かれた物が、可愛いネコちゃんやニンジンになるのが楽しみです♪
[2013/03/30 12:51] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

腕の見せ所。。。
こんにちは。
いやはや、ギッシリですね〜それだけ腕を信頼されていると云う事だと思いますが、ちょっと「男はつらいよ」に通じる所がありそうで。。。
大変な作業。。。でも、ここは腕の見せ所、頑張って下さい!
師匠、可愛いですね!
[2013/03/30 14:08] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

さくらさんへ
さくらさん、こんにちは、

材料を少しでも無駄にしないということかな、といい方に
解釈するようにしているんですが、それでもこれだけびっしり
下書きしてあると、ついうっかりエンピツの線を外してかえって
失敗、材料の無駄使いということもたまにはあるかな、と考えて
しまいます。

小さなパーツ(足やニンジン)も大事なグッズなので1つも無駄なく
切り抜いてきれいに色塗りして仕上げるつもりですが、糸のこの刃が
細いので小さなものほど重ね切りは難しいです。

コメントありがとうございます。
[2013/03/30 15:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
yokoblueplanetさん、こんにちは、

「男はつらいです」、仕事が暇な時はグッズの本体とそれに付属する
パーツも同時に切るようにしているんですが、大抵はパーツはパーツで
別の板でドドッと下書きして一気に切っています。

師匠は几帳面な性格ですがわりとノー天気な面もあるようです。
返事は素直ですが行動はお気楽です。

ガーデニング用の文字いま考えているところです、
いつもアイデアいただいて感謝しております。

ありがとうございます。

[2013/03/30 16:34] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

グランド・アイル
こんにちは。
ヴァーモントのグランド・アイルの人口は2,000人ほどです。
小さな大切に維持されている町での生活も悪くないですね!
[2013/03/30 17:41] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

再び yokoblueplanetさんへ
こんにちは、お返事いただいてスミマセンでした。
ありがとうございます。

ハイ、自分の生活圏にグランド・アイルのような素敵な
建物の点在する町があったらもう少しぎすぎすしないで
暮らしていけるかな、と心底思います。
[2013/03/30 22:50] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
なんだかんだ言っても師匠の書いたびっしりの下書きを忠実に切り抜くビリーさんはすごい技の持ち主です。
きっと、師匠もそれを分かっていて書いてるのですね。

やっと少しだけ時間が持てるようになりました。
いろいろ心配していただいて感謝しています。ありがとうございました。^^


[2013/03/30 23:11] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さん、おはようございます。

下書きをするのもわりと時間がとられるので、基本的には
板にきっちり書いてある方が数はたくさん取れるのですが、
これは少しやり過ぎかもです。

文句を言える立場?ではないのでなんとかやりこなします。

S氏さんもお忙しいでしょうが、これからもよろしくお付き合い
ください。ありがとうございます。
[2013/03/31 09:59] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさんの腕を信じて、見込んでのえんぴつ書きですね~。
おふたりの息の合ったお仕事ぶりが目に見えるようです(^_-)-☆
とっても難しそうですが、きっと全部キレイに切ったのでしょ?
さすがビリーさん(^^)v
お仕事、頑張ってくださいね~。

あ、あそこに私は写っていませんよ~(笑)
小柄でもないし(-_-;)(笑)
ではまた~。
いつもありがとうございます。
[2013/04/01 23:36] URL | 花。 #sweeiHuY [ 編集 ]

花。さんへ
こんばんは、花。さん、
お忙しいでしょう。コメント嬉しいです。
多分師匠は材料(板)の無駄を少しでも自分なりになくそうと
思っただけだと思いますよ(笑)

糸のこでの切り抜きはなんとかロスも出さずに無事おわりました。
ありがとうございます。

やっぱり写ってなかったか、ビリーさんは甘いですよね。
根が真面目????で素直だから、(スミマセン)

ガクッときました。てっきり過去記事から察して小柄な方ではないかと、
重ねてスミマセン。まさか両国ではありませんよね( ^)o(^ )

本当にスミマセン。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
[2013/04/02 00:18] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

人により能力は違う
私はこれに似た作業をしたことがありませんから・・・

想像の世界で考えました。

びっしり詰まっていると、1枚の板を切り抜くのに、時間がかかる。
精神的に仕事が密なので、重苦しい感じではなかろうか。

空間に何もなければ、比較的スイスイと1枚の作業は進行。。
ストレスは少ないかも・・。

ビリーさんの腕は少し位の困難は容易に克服。
私の想像は役立ちませんね。

結局克服されたのでしょう。
[2013/04/02 13:36] URL | ijin #7ozVZe.w [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/04/02 18:40] | # [ 編集 ]

ijinさんへ
こんばんは、ijinさん、

まさにijinさんのおっしゃる通りです、そのまま師匠に
聞かせてやりたいぐらいです。

本当にズバリご指摘いただいて見る方がみればわかって
貰えると少し安堵しました。

隙間に書いてあるこれはネコの足として使うものですが、
これが結構邪魔というかプレッシャーになります。

一応すべて切り抜きましたが、時間は随分かかりました。
[2013/04/02 22:09] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する