プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
日光大室 たかお神社の続きです。
おかみの杜(もり)

前の記事の続きになると思います。

たかお神社の社務所を過ぎて十段程の石段を上りきるとついいましがた車で通ったばかりの道に出ます。
そこから狛犬を左右に見ながら鳥居をくぐり、急な石段をあがった先が本殿です。P1010532_convert_20130327220112.jpg

上の写真は本殿の前で散々アングルに迷ってデジカメでパチリと撮った写真です。写真拡大で
みなさんにもご利益が伝わるといいんですが、

その場で振りむいてもう1枚。P1010533_convert_20130327220254.jpg

本殿から一の鳥居に続く参道を写したものです。境内の様子が少しでもわかるといいんですが、
本殿の右手後ろから森の奥に通じる遊歩道が続いていますが、当日は雨降りで傘の用意もなかったことも
あり、今回は断念しました。

地域の鎮守として信仰されてきたことがうかがわれる神社です。

スポンサーサイト

コメント

前回の記事の写真を見た時に、「いい感じ」だと思いました。
わたし的に癒されるというか…
残念な天気ではあるとはおもうのですけど、
その「しっとり感」と「微妙な暗さ」が(なぜか)スキなのですよ。

今回のお写真2枚目。鳥居部分ももちろんいいですが、
「奥の森」の部分などもすごく木に… 気になります。
本当にキレイに管理されていますね。
[2013/04/02 07:42] URL | よしこチャ #8hsZwDxA [ 編集 ]

森が深い?!
こんにちは。
杉の木がきれいに手入れされていますね。かなり深いように見えますが、神社にふさわしい森ですね。
一枚目の写真の左側の木彫りのような物体は何でしょうか?大きそうですね。
二枚目の写真の階段の下に見える丸い輪、初めて見ますが、何でしょう?結界とか?
神社にも色々知らない不思議がたくさんありそうです!
[2013/04/02 12:05] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

よしこチャさんへ
よしこチャさん、コメントありがとうございます。

天気は残念でしたが、確かに日射しがなかったこともあって
森の林を歩いていても気が休まる思いにかられました。
暗さもかえって目には優しい感じですね。

本殿の傍に御神木があり、その脇から長い石段が続いていましたが、
上がりきった所に奥乃宮が祭られています。

境内の案内を見ると社務所の前から森の中をずっと遊歩道を通って
山頂部のツリーハウスまで行けるとのことです。

これは次の機会にご紹介できればと思っています。

[2013/04/02 22:33] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、この本殿の脇にあった木彫りですが、
一刀彫かなと思ってチラッとみましたが、龍だった
ような気がしますが、定かではありません。
いい加減でスミマセン。この次行った時に必ず確認して
ご報告します。

境内の杉の木は下枝を落しきちんと管理されているように
見えました。

石段の下に見える丸い輪は多分アシの輪だと思います。
6月と12月に茅(ち)の輪くぐりという行事があるようです。
この輪を1人3回、八の字に左まわり右まわり、そして左とくぐって、
厄難(やくなん)を避けるということかと、

茅(ち)はススキです。

輪くぐりは神社によって多少しきたりが違うかと思いますが、
この時期にこうしてあるのは、また常設?なのかわかりませんが、
重ねて申し訳ありません。

いつもありがとうございます。

[2013/04/02 22:56] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
一枚目のお写真、木彫りの迫力が伝わってくるアングルで、
とっても素敵~!・・・と思ったら、ビリーさんの自信作だったのですね♪
お写真を拝んだだけでご利益がありそう! (=^エ^=)

今日こちらは雨と風が強いです。
桜はもう終わりになっちゃいそうです。
今度はビリーさん家の方が賑やかになりますね♪
[2013/04/03 10:45] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

さくらさんへ
さくらさん、こんばんは、

本殿の写し方がなかなか決まらなくて、おまけに
お手軽デジカメなので苦労した結果なんじゃあこれ、
アングルになってしまいました。

神社は立派で御利益あること間違いなしです。

こちらも今日はとんでもない雨と風の一日でした。
桜はまだ咲き始めということです。

千本松牧場もこの天気のわりに人が歩いていましたが
桜はやっと色づき始めた様子でした。
[2013/04/03 22:27] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する