プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
糸のこで切り抜いて
P1010538_convert_20130401212744.jpg
小さなティーポットですが

作業工程のつまらない話になるかも知れませんのでなるべく短めにしますが、
先日うちの師匠に材料の板にエンピツでグッズの下書き(型どりです)をしてもらいましたが、
その中に随分前に完成見本が出来ていたにもかかわらず、いまだ外に(お店に)出していない
ものがありました。

それが今日の写真のグッズです。ビリーさんはやかんだと思っていますが、師匠はティーポットだと
吠えています。このやかんはとってと蓋の間が切り抜きになっています。写真拡大でわかりますか。

上の写真の下の真ん中のやかんに小さな穴があいています。これは糸のこの刃をここから通すための
穴です。穴の直径は4ミリです。最低これだけの大きさがないと糸のこの刃が通りません。
この穴から糸のこを動かしてとってと蓋の間を切り抜いたものが左右のやかんです。

ビリーさん、とっての下の部分の左右は少し膨らませて切ってね、と師匠が、えっ、平らじゃあだめか、
ダメ、デザインが壊れるから、と師匠が、そこまで見る人いるか、とビリーさんが、わからん、

これからドンドコ切り抜いていくんだから細かいことは抜きにしよう、とビリーさんが、
・・・・・、師匠が、P1010539_convert_20130401212925.jpg

ハイ、本日の小さなティーポットを全部切り抜き終わるまで傍でじっと監視していた(見ていた)師匠の
お目にかなった作品です
。どうぞ2枚目も写真拡大でご覧ください。

コメント
ティー・ポット=オシャレなやかん
おはようございます。
と云うことで、仲良く致しましょう!
取っ手の部分が細かくて大変ですね。
どんな仕上げになるのか楽しみです!
[2013/04/04 09:30] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

さすが見事な大岡裁きです。ありがとうございます。
これでどちらの顔(たいした顔ではありませんが)も
たつというもんです。

いま使っている糸のこが中抜き操作が面倒な機種なので、
とっての切り抜きは時間がかありました。

おしゃれなやかんは色数をすくなく、ティーポットは少し
こった色合いにするようにします。

仕上がりは少し日にちを置いて載せてみたいと考えて
います。
[2013/04/04 18:21] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
今、ちょうどお茶にしたいな~・・・と思ってたところに
ティーポットがいっぱい♪
あ~・・・ますますお茶飲みたくなりました!
この子たち、可愛いティーポットになっていくんでしょうね!
糸ノコで、この曲線を切り抜くご苦労は大変なものでしょう!
お疲れさまです♪ (=^エ^=)

明日・明後日と荒れた天気になるようです。
ビリーさん、気をつけてくださいね!
[2013/04/05 10:05] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

さくらさんへ、
さくらさん、こんばんは、

お茶タイムいいですね。もちろん英国紅茶ですよね。

このティーポット本当はシンプルな1色で塗りたいら
しいのですが、そこはそれ木製なもんでいつものよ
うに多色できめてみます。

切り抜きが面倒というかやりずらいので難儀しました。
ただ穴さえあければあとはゼンゼン普段通りに刃が進み
ますが、ついおっくうで、スミマセン。

この週末は荒れそうな天気でイベントパスになりました。
ガクッです。

家で瞑想の時間が増えそうです。
[2013/04/05 20:54] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する