プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
タラの芽
002_convert_20110529121623.jpg
番人もどき

少しややこしい書きだしになりますが、ビリーさんの家の脇の敷地に大きな山ザクラの木が
あります。もちろん他人様の土地です。毎年この山ザクラが咲く頃になるとビリーさんちの
道路を挟んだ前の雑木林のタラの芽が採り頃をむかえます。もちろんこちらも他人様の所有
地です。

土曜日はお天気もよく風もないということで外仕事がんばろうと朝からはりきって外に作業テーブル
出して糸のこ盤取り付けて、イスも用意してさあ、やるかと、麦わら帽子かぶって粉塵よけメガネに
口にはマスクを、足場も決まって糸のこのスイッチ・オン・・・?

あんたんとこのタラの芽どうやらまだ早いようだな、と見知らぬ男性が突然目の前に現れて、
???、なんだこいつ(スミマセン暴言です)とビリーさんが心の中で、

うちのかあちゃんがタラの芽の天ぷら喰いたいって言うんでよ、ちっと様子見に来たんよ、と男性が、
妙に馴れ馴れしく、・・・・・。とビリーさんが、(まあビリーさんの恰好というかいでたちが
いでたちですから相手の言葉づかいもこんなもんです)

手前の方のは何本かもうもぎとった跡があるから、誰か採りに来たんだなきっと、と男性が、
わしが昨日とったんだわ、とビリーさんが心の中で、

ビリーさんちの前の敷地にはタラの芽が20本以上ありますが、まだほんのちょこっと芽が出た
ばかりの状態のものが殆どです。(3月13日)

いまとってもかき揚げにしかなんねえなあ、しゃあねえなあ、明日の朝もう一度出直して
来るか。明日までには誰かにとられるか、と男性が、

・・・・・。とビリーさんが、
おたく、いつも外でそうやって何かやってるの、と男性が、大抵は日が出る頃から沈むまでは
こうして外でぼお~っと、とビリーさんが、

そう、と男性が嬉しそうに、

ハイ、日曜日の朝ビリーさんが7時に起きて直ぐ外にでて、もしとりごろのタラの芽が残っていたら、
この奥さんおもいの男性の為にタラの芽をいくつかとってあげようと思います。












スポンサーサイト

コメント
おはようございます


タラの芽のてんぷらは絶品ですね~~!
我が家でもお気に入りのもので
よく山の中へごそごそと取に行ったもんです。

タラの芽といっても、少し開きかけの葉っぱがこれまたおいしくて!
あ~~~、田舎もんでよかったーーー。

[2013/04/14 07:43] URL | mimoza #219/xoDo [ 編集 ]

mimozaさんへ
mimozaさん、おはようございます。

タラの芽はみなさんが美味しいと言いますが、
うちは師匠が天ぷらパスなので食べられる人が
羨ましいです。

タラの芽も競争率が高くてなかなかとるのが
難しいでしょう。

少し開きかけのはっぱがおいしいという情報ありがとう
ございます。さっそく教えてやります。
[2013/04/14 09:37] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ご心配をおかけしました。
全く普段通りの生活をおくっていますので・・・

タラ芽の天ぷら、美味しそう
ビリーさんてお優しいのですね。
[2013/04/14 13:59] URL | hotter #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
昨夜タラの芽の天ぷら、食べました♪
よそのお宅の山から採ったものではなくて、JAでゲットしたのです♪
小さいトゲがあったので、がんばって取りました! (=^エ^=)
師匠さんは天ぷら苦手ですか!
さくらも揚げ物が苦手だったら、こんなに太らなかったのに・・・。(;´Д`)ノ
[2013/04/14 14:02] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

hotterさんへ
こんにちは、hotterさん、

大丈夫なのかなあ、と心配しましたが、
まずはほっとしました。良かったです。

タラの芽のてんぷら季節のものなので毎年1度は
天ぷらにしますが、年々早起きのライバルが出現
しておもうように口に入りません。

目の前にタラの芽が沢山あるというのに残念です。
[2013/04/14 17:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

さくらさんへ
こんにちは、さくらさん、

そうですか、JAならきっとりっぱなタラの芽だったのではと
羨ましいです。

ビリーさんちの前の土地にスクスク育っているタラの芽は3m
近い高さのものが多いですが、トゲガ出てとりごろのものはすべて
ビリーさん以外の人様にとられてこちらの口にはいりません。

ほんのちいさなタラの芽で我慢しております。天ぷら苦手の師匠、
実は徳川家康が頭のどこかに影響しているらしいです。
アホ、と笑ってやってください。

いまも外でタラの芽の成長を確認して来ましたが明日まであるか
どうか、????です。
[2013/04/14 18:01] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/04/14 22:13] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/04/15 10:46] | # [ 編集 ]


こんばんはー
ビリーさんって、ホント優しいです。僕は器が小さいもんで、相手におたくとか言われるだけで、ピキッてきちゃうんだけど、、(笑)
大らかに行かないとダメですねー^_^
[2013/04/15 18:17] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、こういう時はあまり相手をしたくないんですが、
田舎ではこういうタイプが悪い方で普通におもわれている
ようなところがあるような気がします。

タラの芽は奥さんが食べたいということなので
まだ見ぬ君(笑)の為にこのあと少しだけとって
置きました。

onorinbeckさんの気持ちよくわかります。
なかなかおおらかにはなれない時もありますよね。

いつもありがとうございます。
[2013/04/16 21:58] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する