プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
春なのに
細かい仕事の心構え

今日の写真はクリスマスグッズのスノーマンです。
先日とある複合施設のお取引先からスノーマン、トナカイ、サンタの注文をいただきました。
まさかゴールデンウィークまでに納品???・・・・?と思いましたら夏休みまでに納めて
貰えればいいと言うことで、まずはホッとしたところです。

このスノーマンは糸のこで切り抜くのはそう難しくありませんが、色数が少ない割に
描きこみが細かく色塗り作業員は辛いお仕事のグッズ太鼓判だそうです。

エエイ、この際ですから裏話を1つ2つ、まずこのスノーマンの色塗りはビリーさんは
体の脇と表面のベタ塗りP1010557_convert_20130413221011.jpg
(板の脇と表を1回塗ることです)だけで、あとは色塗りやらせていただけ
ません。理由は色塗り未熟のためです。

色塗り作業員はこのスノーマンの仕上げに際していつも新しい細筆をおろします。そうして
普段は深夜の作業以外はかけたことのないメガネを使用、1時間置きに肩にアンメルツをしつこく
塗ります。もちろん仕事場のバックミュージックは演歌を止め、モーツアルトの曲をひたすら流し
ます。

こうして仕事に入るわけですが、まずは白木のスノーマンをどうぞ写真拡大でご覧ください。

コメント

ビリーさん、クリスマス作業ですか♪
これから、暑い夏がやってくるのに暑さぶっ飛びそうですが~作ってるのは暑さとの戦いですね…


アンメルツ一本ですみますように~
[2013/04/16 23:44] URL | ぱや #- [ 編集 ]

ぱやさんへ
ぱやさん、こんばんは、

そうなんです。一年中クリスマスのお取引先からの補充の注文で
夏休みまでに10種類ぐらいのクリスマスグッズを納めます。

今回はわりと小さなものが多いので顔や持ち物が細かいので
かなり厳しい作業になりそうなんですよ、

多分アンメルツ1本ではたりそうもありません。
歯ぐきもひょっとするとはれるかな、これはビリーさんですが、

コメント感謝です。ありがとう♪
[2013/04/17 00:19] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

モーツァルト
こんばんは。
演歌からモーツァルトに切り替えて。。。この流れ、分かりますね。
モーツァルトの方が脳への刺激が細やかにあって脳細胞が活性化しますから、細かな作業には最適のBGMです!
でも肩や目への負担は大きくて大変ですね。1時間毎に立って少し体を動かすようにした方が良いと云われていますよ!
たらの芽争奪戦、激しいですね。
知り合いが畑のたらの芽を平気で盗んで行く人たちがいると嘆いていました!
優しい番人で良かった事!
[2013/04/17 02:09] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
おはようございます。

師匠はモーツアルトの曲が好きで昼間色塗りの間じゅう
ずっと流していますが、やはり脳の活性化に良いんですね。

同じ姿勢でずっと座っているようなので時々体を動かす
ようによく言っておきます。いつも優しいお心遣いをいただき
感謝しております。

タラの芽は早朝から見知らぬ顔の男女がレジ袋片手にとりに
きているようです。こちらも競争率は高いようでなかなか目の前に
あっても口に入るのは厳しいです。

外で仕事しているのでいつの間にかこの時期は番人さんになって
しまいました。
[2013/04/17 09:37] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/04/17 10:51] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する