プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
使い方色々
ペーパーウエイトもどき

写真に写っている奇妙なものは、どちらもビリーさんちでペーパーウエイト(文鎮ぶんちん)として
使っているスカラベ(ふんころがし)にとっこです。

P1010563_convert_20130421164819.jpg


左側のスカラベの裏には古代エジプト文字、すなわちヒエログリフ(文字)が彫ってあります。
随分古い話ですが、エジプトのルクソールというところで町をブラブラ歩いているところに4、5人の
アラブ人風?の男性が近寄って来て、あれやこれや盛んに説明しながらお土産品のようなものを
取り出して見せるもんですから、

あまりのしつこさと熱意に負けて一番安い品物を買いました。それがこのスカラベです。
裏の一番上の鳥と鳥に挟まれた真ん中に一見十字架のようなものが彫ってありますが、それをアンクと
言うそうです。意味は生命とか、

その時は現地の男性がアンク、アンクと大声で叫ぶように言って、これを買えば永遠の命が
どうだらこうだら・・・・永遠の命と聞いて迷わず買いました。

今も一日に1度はこのスカラベを必ず手に取って撫でまわしているのは師匠だけです。
P1010564_convert_20130421165008.jpg

おかげで綺麗だったスカラベもいまではすっかり手あかがついてしまいました。
どうぞ写真拡大でアンクご確認ください。記事が長くなりそうなので右側のとっこのお話は
この次までとっトこ、スミマセンつまらないダジャレで、

コメント
素敵ですね!
ビリーさん、エジプトに行かれたんですね!
古代文字や形がロマンを感じさせますね♪
[2013/04/21 21:36] URL | mobic(モービック) #- [ 編集 ]


ビリーさんたち、昔いろんな所旅してましたもんね~
まだ昔のお土産ちゃんとありますょ~(o^-^o)

永遠の命を手にいれたビリーさん&師匠はギネスもんですねv-17

あたしも拡大して石を見たから御利益あるかな~
[2013/04/21 22:59] URL | ぱや #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
おおおっ! これはこれは・・・スカラベなる、高貴な(?)フンコロガシ!
今度から「フンコロガシ」と言うのはやめます。(笑)
永遠の命を手に入れたのですね。 すごいです!!!
さくらもちょっとあやかりたいと、写真のアンクを撫でさせていただいちゃいました♪
右側のはトッコというのですか。
そのうちトッコのお話も聞かせてくださいね~! (=^エ^=)
[2013/04/22 15:00] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

mobic(モービック)さんへ
こんばんは、mobicさん、

行ったと言いましてもほんの数日ですから、

この置きものも仕方なく買い求めたつもりでしたが、
いまでも身近に置いて使っております。

石に刻まれた古代文字をみては勝手な想像を
膨らませております。これもロマンでいいですかね?

コメントありがとうございます。
[2013/04/22 21:47] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ぱやさんへ
ぱやさん、コメントありがとう。

たぶん御利益大だと思いますよ。
そうでした、そうでした。お土産、ほかの誰よりも良いもの
頂戴といつも言ってましたからね。その当時のお土産まだ
手元にあると聞いて嬉しいですよ、

どれも貴重な??お土産ですからね。大切にしてくださいよ。

いつもコメント感謝しています。ぱやさん義理がたいからね、
これからもよろしく、
[2013/04/22 21:54] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/04/22 22:03] | # [ 編集 ]

さくらさんへ
さくらさん、こんばんは、

スミマセン、少し前のさくらさんの記事の写真にもふんころがしの
名前が出て来たので、フト、こんな記事を書いてしまいました。

アンク、ナデナデしてもらったので、もう末長くずっと安心ですよ、
お任せください。

右側のとっこにまつわるお話は聴くも涙のお話になるかもしれませんが、
後日がんばって記事にします、その時はハンカチ持参でお越しください。

このスカラベもアクセサリーなら良かったんですが、首から下げるのも
少し重いのでその辺にぶん投げても壊れない重し代わりです。

いつもありがとうございます。
[2013/04/22 22:06] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
海外のこういうふうに売ってくる人、なかなかしつこいですよね…
断りきれない、私もそういう時ありました。
今は無視を貫きます(笑)

ちょいちょい登場する師匠、きっとかわいい方なんでしょうね(^^)
[2013/04/23 03:58] URL | りくなも #- [ 編集 ]


おはようございます。
ビリーさん夫婦はすでに永遠の命を手に入れていたのですね。(笑)
フンコロガシがてかてかに黒光りする頃には夫婦で100歳を超えていそうですね。^^
[2013/04/23 07:29] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


エジプトに行かれた時のお土産ですか、いいなぁ・・
私など海を渡ったのは、国内だけですよ。
はぃ飛行機嫌いです、これでは何処も行けませんね。
[2013/04/23 11:57] URL | hotter #- [ 編集 ]

りくなもさんへ
りくなもさん、こんばんは、

りくなもさんはそちらでの生活もそうですが、
ベテランですから、しつこい売り子もすんなり
かわせますよね。

ビリーさんの場合はお上りさんタイプですから、一度
つかまるとその場を切り抜けるのが大変でした。

師匠は暗い所で後ろからみるとまあまあかわいい人ですよ(笑)
スミマセン

[2013/04/23 21:16] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/04/23 21:33] | # [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さん、こんばんは、

永遠の命できることならうちのわんこに頂きたいと毎日
スカラベととっこ手に持って祈っています。

フンコロガシが黒光りしてオーラが出ると嬉しいんですが、
なかなかそうはいきませんよね(笑)

ありがとうございまます。




[2013/04/23 21:59] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
hotterさんとうちの師匠は似てますね。
師匠も飛行機嫌いで最初は大変でした。
でも直ぐ慣れますよ。

hotterさんもお仕事がお忙しそうですから
長い間留守にはできませんよね、

エジプトでついつまらないもの?を買ってしまいました。
もっと一般的なものにすればよかったと思います。

ありがとうございます。
[2013/04/23 22:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんは

ビリーさん、ルクソールに行ったことあるんですか?
すご~くうらやましいです。 (エジプト行ってみてーーw

写真のスカラベの横に写っているのはもしや密教の法具では。。。
素敵デスw
[2013/04/23 22:06] URL | bonbonno #- [ 編集 ]

bonbonnoさんへ
こんばんは、

bonbonnoさん、行ったうちにはいるかどうかという
短い時間でした。

ピンポン(笑)です。スカラベの隣りにあるのは密教の法具です。
でもこれは安物のお土産品なんです。スミマセン

bonbonnoさんはこういった品がお好きなんですか?
あとでお伺いしますね。
[2013/04/23 23:25] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/04/25 15:08] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する