プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ドクダミの力は
6月までの辛抱?

ここ数日の間に狭い庭の玄関脇や少し日影のどちらかというと湿り気のあるようなところから
ドクダミがニョキニョキと伸びてきました。まだ雑草は目立ちませんがこのドクダミは日を追って
威勢良く伸びてきました。

クソ(スミマセン暴言でした)と思ったもんですから、小さなシャベルで根こそぎ抜いてやれ、
と土を掘り起こしていましたら、

何やってケツカンネン、と師匠の声が耳に飛び込んできました、どこの言葉だと思いましたよ、
ドクダミ抜いちゃああ駄目だよ、那須の久夫さんに乾燥させてからあげるんだから、と師匠が、
歩くのに邪魔なところのを少し抜いてるだけだよ、とビリーさんが、

駄目、ダメ、久夫さんにあげると約束したんだから、と師匠が、

数年前にお手伝いボランティアで知り合い那須に独り暮らしのお年寄りの久夫さんは最近血圧が
高いということP1010569_convert_20130425221011.jpg
でうちの師匠がドクダミ茶を作って久夫さんに飲んでもらうということらしいのですが、

ドクダミ茶には毛細血管を強くする効果もあるということで高血圧や動脈硬化の予防によいようです。
また師匠曰く、ドクダミ酒は高齢者向きの強壮剤と本に書いてあったと、

まわりの雑木の森を見てもドクダミが出ているような様子はないんですが、ビリーさんちの庭には
あっちにこっちに、ドクダミが出ています。

師匠は夏、小花の咲く少し前までの辛抱、人助けだと言いますが、ビリーさんは人目忍んで庭の
ドクダミ抜くつもりです。




スポンサーサイト

コメント

どくだみ茶は甘みがあって、なにげに好きです。
思ったより美味しいですよ。
ハーブティーの中でも美味しい方かも、と思っています。
[2013/04/26 00:35] URL | しのぶもじずり #em2m5CsA [ 編集 ]


こんばんは。
ドクダミってお茶にありますよね?
(飲んだ事とありませんが…)
あの葉っぱの匂いが苦手です…
> クソ(スミマセン暴言でした)
私もついイラッとすると悪い癖が…直さねば(汗)
[2013/04/26 05:04] URL | りくなも #- [ 編集 ]


前に、間違えてドクダミを買ってしまい
大変な思いをしました。
臭いですよ~。
でも身体に良いんですね。
ドクダミの絵は、素敵ですけどね。
[2013/04/26 05:05] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]


私もどくだみ茶飲んでます。^^
慣れると癖になるかもしれませんよ。
日陰に咲くどくだみの白い花たちは綺麗ですね。(笑)
[2013/04/26 06:54] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

薄いピンクで美味しい。
こんにちは。
ドクダミ茶、きれいに洗ってから陰干しして完成させるのですが、それを使って妹が煎じたドクダミ茶はきれいなピンク色でクセも無く美味しかったですよ!
もう少しの辛抱ですね!
[2013/04/26 15:18] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]


ビリーさん、まわりにはあまり生えていない植物がビリーさんの家には沢山あるんですね(o^-^o)

私も、血圧に悩む日がきたら師匠にお願いして作ってもらお~と!!

その日まで、ぬかずにとっておいてください(笑っ)
[2013/04/26 19:48] URL | ぱや #- [ 編集 ]


ビリーさん、ドクダミ・・・捨てちゃうんですか!!!
さくらはドクダミを焼酎に入れて・・・化粧水にしています。
出来上がった化粧水はドクダミの匂い、全くしません。
もう何年も使ってますが、とってもいいですよ~!
でも、ドクダミが家の庭にはないので、イキのいい、きれいなドクダミ探しに必死です。
今度、袋を持ってビリーさんのお宅に・・・♪ (=^エ^=)
[2013/04/26 22:11] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

しのぶもじずりさんへ
しのぶもじずりさん、こんばんは、

いつもボーっとお邪魔してソーっと帰ってコメントも残さずに
申し訳ありません。

ドクダミ茶は飲んだことがなかったので苦味があって美味しく
ないのではと思っていましたが、そうではないんですね。
今年は試飲してみます。ありがとうございます。

甘みがあれば抵抗なく飲めそうです。ハーブ茶は嫌いではないので、
ドクダミ茶楽しみです。
[2013/04/26 23:11] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

りくなもさんへ
こんばんは、

ドクダミ茶健康食品コーナーなどでパッケージは見たことが
ありますが、庭のドクダミを素手で触ると独特のニオイがする
ので、お茶もあのイメージかと思っていました。

クソ(スミマセン暴言です)は、りくなもさんの周りではちょっと使えない
のではないかと、国際問題になるとマズイ(笑)のかと(冷汗)

そちらではドクダミみかけますか?
[2013/04/26 23:18] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
太巻きおばばさんもあのニオイは苦手ですか。

お茶にして飲んだお味は意外においしかったのでは、
ドクダミは色々な効果があるようなのでここは我慢ですかね。

花は綺麗ですよね。ドクダミの花の白さが庭を明るくして
くれます。

植物画のような絵がきれいですよね。ありがとうございます。
[2013/04/26 23:25] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、

S氏さんはドクダミ茶毎日飲まれているんですか。
甘みがあって思ったよりおいしいというしのぶもじずりさんの
コメントいただいて本気で飲んでみようかと思っていますが、
やっぱり生葉を乾燥させたものの方がいいんですかね。

花は綺麗ですよね。庭には少し邪魔ですが(笑)
[2013/04/26 23:32] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

なんでか・・
私も小さい頃、薬草茶、ていうか
家の庭に生えているどくだみやげんのしょうこのお茶ばかり
飲まされていました^^
マズイとか考える余地もなかった・・
[2013/04/27 08:58] URL | mobic(モービック) #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
おはようございます。yokoblueplanetさん、

ドクダミ茶、きれいなピンク色のお茶なんですか、それなら
見た目も飲みやすそうですね。つい庭の湿気のありそうな
ところに出るので、どちらかというとクスリ臭い味かと思い
ました。

花の咲く前がとり頃とメールで教えていただいたので
もう少し庭でのさばるのを見て見ぬふりして収穫します。

ありがとうございます。クセがないとお聞きして安心しました。
[2013/04/27 09:22] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ぱやさんへ
ぱやさん、おはようございます。

周りにも木が多い環境なんですが、ドクダミは近所の空き地では
みたことがありません。

家の前の敷地にドクダミを捨てることもあったんですが(スミマセン)
翌年になってもドクダミは出てきませんね。

ぱやさんが血圧を気にする頃はビリーさんと師匠は多分ドクダミ漬けに
なってぱやさんにはとうていまわせないと思いますよ(笑)

それまで抜かずに置いてにドクダミ屋敷(小さな家ですが見栄をはってます)
と呼ばれてみたいです。いつもありがとう。
[2013/04/27 09:29] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

さくらさんへ
おはようございます。さくらさん、

昨日は那須も強風、大雨、雷で大変な商品搬入になって
しまいました。

ドクダミいままでは増えすぎて使い道もないのでポイと捨てて
いました。

ドクダミ茶、ドクダミ焼酎、化粧水と聞いて今年は大事に生えても
とらずにおきます。

さくらさん愛用のドクダミ化粧水、お肌にやさしく効果バツグンという
のがわかる気がします。

さくらさん、ドクダミ段ボール用意していつでもお待ちしておりますですよ、

ただイキのいいというのが気がかりですが、けっこう足でわざと踏んで
いましたからね、コノヤローって、言いながら(スミマセン暴言でした)
[2013/04/27 09:38] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

mobic(モービック)さんへ
こんばんは、

mobic(モービック)さん、きっとお母さまが健康を考えてお庭の
ドクダミやげんのしょうこのお茶をこどもの時から飲ませていたん
でしょうね、たぶんその効果は大きかったと思います。

いまでも薬草茶は身近な存在なんでしょうね。
mobicさんのいまのお仕事もお母様の影響大なのでは、
コメントありがとうございます。



[2013/04/27 21:55] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


わぁ~~~!! ビリーさんのお庭は私にとっては宝の山です(笑)
ドクダミも師匠さんのおっしゃる通りですよね^^
それ以外には白癬菌を押さえる作用もあって水虫に生で
ぬるといいともいわれていますよ~~**
ドクダミはあの白い部分がお花だと思っていたのですが、
本当は薄緑の部分がお花なんですってね。。^^
私は近辺でドクダミは手に入らないのでビリーさんのように
山手に住んでいる友達にお願いしています^^


[2013/04/30 22:48] URL | aya #EvmDRqhQ [ 編集 ]

ayaさんへ
こんばんは、ayaさん、

ayaさんは薬草にもお詳しいんですね。
庭のドクダミは年々増えているようですがいままではそのままむしったり
捨てていました。

今年はなんとか利用できるようなのでそのままにしておくつもりです。
白いのがてっきり花かと思っていましたので、教えていただいて助かりました。

ayaさんがドクダミ持って行ってくれればバンバンザイです(笑)

水虫に効くと言うのも初耳でした。さすがですね。益々利用価値が高まり
そうです。

ありがとうございます。
[2013/05/01 23:26] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する