プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
フデリンドウ
P1010576_convert_20130427221532.jpg
足元に注意

朝のわんこの散歩とシーシー(用足しです)はビリーさんのお役目です。木曜日の朝いつものように
ショート散歩に出かけようと外に出たんですが、たまたま車で通りかかったご近所の方が車を止めて
窓をスーと開けてビリーさんちのわんこの名前をいきなり連呼したものですから、

今まさにシーシー体制に入っていたわんこがピタッと止めて急に車に向かって走りだしました。
おおお~、あぶねえぞ、とタッタッタッタと横向きでワンコに引っ張られて地面に危なく手を
つきそうになった先に今日の写真のフデリンドウがありました。

上の写真がそれですが、写真中央に枯れ葉や小枝の間からそっと顔をだしているのがフデリンドウです。
この時はまだ花は開いていませんでした。

近所の方と行ってらっしゃい、お気をつけてのあいさつを早々に済ませてわんこをその辺の木の幹に
つないで、小さなシャベルで慎重に掘り起こして辺りに人がいないのを確認(これは冗談ですが)
急いで木製の植木鉢に植えました。

ほら見てみろ可愛いだろうとわんこに言って、早く花が開くようにボイラー機の上に乗せて
待つことおよそ20分、花ひらきました。P1010575_convert_20130427221758.jpg

写りは悪いですがどうぞ写真拡大でご覧ください。最近こんな記事ばかり書いています。

コメント

ビリーさん、こんにちは~!
フデリンドウ・・・今頃咲くんですね。
さくらはてっきり秋に咲くものだと思ってました。
可愛いですね~~♪
日が当たって、花が開くとこれまた可愛いこと♪

今頃那須は賑わっているんでしょうね♪ (=^エ^=)
[2013/04/28 16:38] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

さくらさんへ
さくらさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

リンドウと名が付いているので秋かと思いましたが、
この時期に落ち葉の間からヒョッコリ顔をだしていました。

見つけた場所があまり日当たりのいい場所ではなかった
のですが、家に持ち帰って日なたに置いたら直ぐに開き
ました。

かわいい花ですよね。花の色も綺麗かと、

土曜日の午後に那須の道の駅に行きましたが渋滞して
いました。ゴールデンウィークの間は那須もお客さんが
多いかと思います。


[2013/04/28 21:43] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

おはようございます


フデリンドウ、小っちゃくてかわいらしいです(わたしみたい?爆)

人目を気にして(って人はいなかったけど)、私も昨日スミレを引っこ抜いてきてしまいました。
普通のスミレですが、自然に咲くお花はなんてかわいらしいんでしょうね!

わたしもフデリンドウ探してみようかしら・・・。

[2013/04/29 06:33] URL | mimoza #219/xoDo [ 編集 ]

mimozaさんへ
こんにちは、

スミレもかわいいですよね。フデリンドウ去年は気が付かな
かったんですが、今年はいつくか確認しました。

那須の雑木の森などにもいまの時期は普通にでているのかなと
思っています。

ぜひ車を止めてじっと目をこらして探してください。
ご存じかも知れませんが花が開いていないと見つけにくい
かも知れませんね。

自然のなかでそっと咲いている花はmimozaさん同様
かわいいですよね♪
[2013/04/29 18:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

こんばんは


ぶわ~っはっはっはっっっ

冗談にお付き合い下さりありがとうございます。




[2013/04/29 20:41] URL | mimoza #219/xoDo [ 編集 ]

再びmimozaさんへ
こんばんは、mimozaさん、

冗談とはまったく知りませんでしたよ。まったく、だから外で
テンネンとよく言われるんですね。納得(笑)

木より固いビリーさんです。

いつも遊んでいただいてありがとうございます。
[2013/04/29 23:12] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

筆リンドウ
転んでも只では起きない。
筆リンドウはビリーさんに見つけてもらって、花を早く咲かせることが出来た。
筆リンドウは日が差さないと花を開きません。

あの堤の斜面に筆リンドウが咲いていると、聞いていってみたけど咲いていない。
それは曇りの日でした。花を閉じると花びらの外側は白っぽいので、花の蕾に見えません。

そんな話もあります。
[2013/04/30 17:43] URL | ijin #7ozVZe.w [ 編集 ]


可愛い~~♪♪ フデリンドウていうんですね。初めて見ました^^
ボイラーの上にのって暖かくて花が20分後には咲いたなんて ^m^
お花も「おっ!なんか急に春がきたか??」なんて思ったかしらね(笑)
[2013/04/30 22:36] URL | aya #EvmDRqhQ [ 編集 ]

ijinさんへ
こんばんは、ijinさん、

フデリンドウ偶然でした。
ijinさんがおっしゃるようにフデリンドウは花が閉じていると
見つけにくいですよね。まして落ち葉に隠れているとなおさら
です。

日が差さないと花が開かないというのは知りませんでした。

ijinさんもフデリンドウ探しにいかれたことがあるんですね。
花がかわいいですよね。今回はわんこのおかげで見つけた
ようなものです。
[2013/04/30 23:50] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ayaさんへ
フデリンドウ、ちいさいのでなかなか目に付かないかも
しれませんね。

写真はボイラーの上にヒメリンドウを乗せて撮りましたが
本当はこの前にドライヤーの温風をあてたりしてみたんです。
スミマセン。いろいろ試してみました。ヒメリンドウには気の毒
な思いをさせました。(反省)

多分ドライヤーの風が春風かと思ったんですかね。おもわず
咲いたよでした。
[2013/05/01 23:33] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する