プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
サイコロでゲームを
和風(わふう)

ゴールデンウィーク前半まっさかりだというのにひょんないきさつから昼間から大人4人で
子供から大人まで遊べるサイコロを使った遊びを始めてしまいました。

ゲームにのっているのは1人だけです。もちろんこの面白いかどうかわからないゲームを
ビリーさんちに強引に持って来た所有者の男性とその連れの男性です。暗~い感じの人です。

サイコロといえばすごろくだろう、とビリーさんが半ばやけ気味に、古いねえ、いつの時代の
話、と男性が、和の遊びだよ、和(日本のという意味です)、

とにかくやろうというので一人ずつサイコロを振りましたよ、P1010469_convert_20130131214337.jpg
自分のコマ?を動かすために、
4(よん)、と師匠が、まあ、ひいき目にみてもこれは許せますよ、一応女性ですから、
2、と暗い人が、おお、5だ、と嬉しそうにゲームの所有者の男性が、

ビリーさんがサイコロを振ったら1がでたので、天(てん)と、
なんだそれはと男性が、無視、

2度目の時には2が出たので西(にし)とビリーさんが、なにさっきからわかんねえこと言ってんの、
と男性が呆れたように、

和だよ和、とビリーさんが、1が赤いだろう、これどうして赤くぬられているか知ってるか、
うちの師匠がアクリル絵の具で勝手に塗ったわけじゃあないぞ、

スミマセン、サイコロの1が赤いのは日の丸が由来という説もあります。
そんなこんなで無事ゲームも楽しくおわりました。
スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、こんにちは~!
大人4人がサイコロ振って・・・どんな遊びだろう???
と思ったら、なんとまあ、可愛い遊びをしたのですね~!
楽しい大人の集い、さくらも参加したいです♪ (=^エ^=)
[2013/04/30 15:14] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]


こんばんは~^-^
あはは。。童心に帰ったかどうかはわかりませんが 楽しかったのなら何よりですね^m^
天と西とか。。私には意味はわかりませんが(笑) 記事を読んでいるだけで
なぜだか笑えてきます。。ぷぷぷ^m^
[2013/04/30 22:22] URL | aya #EvmDRqhQ [ 編集 ]

さくらさんへ
さくらさん連休中に突然やって来てゲームですからね。
いくらなんでもガクッです。お前ら帰りにグッズでも買って
帰れよ、と怒鳴りたくなりますよ。

しかも男3人顔突き合わせて、

延々と2時間もゲームを続けてしまいました。
どうせやるなら人生ゲームの方がまだよかったです。
さくらさんが参加してくれればどんなゲームでも徹夜で
やりますよ。
[2013/04/30 23:36] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ayaさんへ
ayaさん、こんばんは、

ゲームもこのメンバーでは買っても負けてもあまり関係ないようでした。
生意気になりますが、サイコロの1から6までの数には古くから数字意外の
別の意味があるんです。

東西南北に関係しているんですが、このことは機会をみてご説明したいと
思います(スミマセン)

中途半端な記事内容ですが、笑っていただければ嬉しいです(笑)
連休中のゲーム、キツかったです。
[2013/04/30 23:44] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんにちわ、ビリーさん♪♪

いつもビリーさんは優しいですね。
この季節はお仕事お忙しいのでしょう。
さいころどうして1だけ色が違うのか不思議だったけど、
意味があったんですね。これから友達に教えます。
[2013/05/01 14:25] URL | 当直主任姉妹 #- [ 編集 ]

当直主任姉妹さんへ
当直主任姉妹さん、こんにちは、

そうなんです。普通ですと連休ということで納品などに
出ることが多く忙しいはずですが、つい断れずに、

サイコロの1が赤い理由意外と御存じない方もいると思います。

このサイコロは日本製だと思いますが、1が赤くないサイコロも
あると教えてくれた方もいました。中国製も赤いんですかね。

いつもありがとうございます。
[2013/05/01 21:14] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/05/02 16:35] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する