プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
度胸試し?
どこまでやるか・・・見極めが

ここ数カ月前から玄関ドアのカギの動きがスムーズではなくなりました。
どういう状態かと言いますと、内側から手で鍵をかけよう、開けようと小さなノブをつまんで
回そうとすると女性の力では45度ぐらい回すのが精いっぱいです。90度まわさないと鍵が
開かない構造なんですが、

日を追うごとにロックが固くなり外側から鍵を差し込んでまわそうとするといまにも鍵が折れそうな気がして、
ここ数日は朝になると工具ペンチ?で無理やり内側のノブをまわして解錠したら夜までそのままです。

そんな状態の時に来客がありまして、その方がビリーさんちの玄関ドアを閉める際に無意識に
ノブに手をかけて力まかせにロックしてしまったんです。もちろん帰りはアウト、事情を説明、
勝手口から帰っていただきましたが、

鍵穴にクレ5-556を吹きつけろ、直ぐに軽くなるよ、というアドバイスをとある方からいただいて
上下2ヶ所の鍵穴にシューとかけましたがまったく効果なし、その後ネットで色々調べて
パウダースプレーというのがあると知り、ホームセンターで鍵屋さんも推薦、鍵穴のクスリというのを
購入、早速ためしてみたらその時はいくらか改善しましたが、

また直ぐに固い状態です。さすがに困ったので電話帳でみつけた鍵屋さんに相談、
それは九分九厘シリンダーの破損だからセットで交換ですね、費用は4本の指でおさまるかどうか・・・・、
と言われてガクッ、

ハイ、その翌日覚悟を決めて師匠とドライバー1本で内側、外側の順にドアの鍵穴つきの取っ手を
外しました。その時点で目でみて掃除ができそうなところはめん棒とボロ布でお掃除しました。
鍵穴のクスリをかけたところが真っ白くなっていましたので、それも丁寧に拭き取って、

さあヨシとばかりに取っ手を元通りにはめ終わると、祈るばかりにノブに手をかけ、グッと回して
みましたが、結果は同じでした。

その時点で止めよう、とビリーさんが、どうせ壊れているならネジを外せるところは全部外して
どうしてノブが最後までまわりきらないのかその仕組みを考えてみよう、と師匠が、

嫌な予感はしたんですが、また取っ手外して今度はボックス型のシリンダー?のようなものまで
すっぽり外してしまいました。アワワワッ、と思ったんですが、ノブが途中でひっかかっている
様子(仕組み)が何となく目で見てわかりました。

歯車ではありませんが金属どうしの噛み合う部分がピタとも動かないのでノブがまわらないで
ひっかかっているようでした、

この噛みあわせが動けばいいんだから、ここにクレ5-556を吹き付けてみるか、とビリーさんが、
えっえっえっ、と師匠が少し動揺気味に、お前が分解しろと言ったんだろうが(とビリーさんが心の中で

やめな、大丈夫の会話のあとですかね。シューとやってみるといままでクソ力でも動かなかったノブが
スムーズにカチャカチャ動きました。いまは以前のように鍵の開け閉めはスムーズです。メデタシメデタシ
のお話です。

記事が長くてスミマセン。もしや鍵が固くてお困りの方の参考になれないかと、指4本はビリーさんちでは大変な出費です。001_convert_20111114214104.jpg










スポンサーサイト

コメント
目出たし目出たし!
こんばんは。
バラした後で、元に戻らなかったら、玄関の鍵を架けられない〜夜になったら困ってしまう。。。と心配しましたが、目出たしの結果で一安心。
以前スーツケースの鍵を紛失し鍵屋さんにお願いした事がありますが、来て頂いて6,800円位でした。高いな〜と出先で思った事がありました!
ビジネスホテル1泊分ですから!
前記事、お釈迦様の手に平の話を思い出しましたよ!
[2013/05/13 18:52] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、スーツケースの鍵お察しいたします。
痛い出費ですよね。他人事ではない時期が以前にありました。

今回の玄関ドアのカギは鍵穴の中の汚れが原因かと思いましたが、
まったく違っていました。後で考えるとゾッとしましたが直って良かった
とおもいます。

師匠は理論的に考えるタイプのようでつねにビリーさんは
見透かされてまるで手の中で遊んでいるような気がします。

昨日、今日と泊まりで出かける用事がありましたが鍵の開け閉が
スムーズになって本当に良かったとおもいます。

2度とやりたくない気はしますが、
コメントありがとうございます。
[2013/05/13 22:34] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


直ってよかったですね。^^
ドアの鍵なんかは意外と高いんですよね。
勇気をもって分解してみてよかったですね。^^
これで一安心です。
[2013/05/14 06:44] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


ビリーさん、おはようございます~!
どうなることかと、ハラハラしながら読みました。
いい結果でよかったですね~!
お疲れさまでした!
さくらんちの鍵が壊れた日には、どうぞよろしく~♪ (=^エ^=)
[2013/05/14 08:03] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さん、コメントありがとうございます。
S氏さんは機械に強いし分解、組み立てもお手のもんかと
お察ししますが、ビリーさんの場合は普段家の棚一つ
作りませんのでヒヤヒヤでした。

業者さんに修理交換を頼むと金額も張るのでビックリ
しました。

未知の挑戦でしたが直って本当によかったとおもいます。
今回も師匠の度胸の良さにビックリさせられました。
[2013/05/14 22:36] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

さくらさんへ
さくらさん、こんばんは、

随分前から動きが固くなっていたんですが、だましだまし
使っていました。

同じようなケースで困っている人がいたら多少は力になれるかと、

もしさくら邸の鍵が不調になったら缶コーヒー1本報酬で
飛んでいきますよ(笑)

クレ5-556を鍵穴に直接吹き付けるのはよくないと言う
メールを今日貰いました。最初は鍵穴にクレ5-556を
必死に吹きつけていたのでドアの取っ手を外したら中が
油と埃で真っ黒でした。

[2013/05/14 22:46] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する